- ベストアンサー
水酸化ナトリウムについて
皮膚に水酸化ナトリウムが付着したら大量の水で洗うのがよいみたいですが、なぜ塩酸で中和するというのはだめなのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
すでにお答えがありますが、「毒をもって毒を制す」のはムリです。 1.水酸化ナトリウムが触れたところはもう既に変質しているので、酸が来るとそれ以上の被害を受ける。 2.水酸化ナトリウムが残っていると激しい発熱反応が起こり、薬焼の上に火傷まで起こす。 3.そもそも皮膚の上にいったいどのくらい水酸化ナトリウムがまだ残っているか分からない。 ので、まず水酸化ナトリウムを良く溶かし、皮膚の他の部分にも薬焼の部分にも害にならない水溶液かただの水で洗う。生理食塩水があればそれでも良いんですが、体に浴びるほどは病院へ行っても置いていないでしょうから、水道水にしましょう。 それでも、ぬるぬるアルカリが残っていたら、硼酸水などの非常に弱い刺激性のない水溶液で中和します。 ま、良い事じゃないですが、化学を商売にしていると水酸化ナトリウム程度では驚きませんが。 すぐ死んじゃう試薬でない限り洗って放って置けば「生物の偉大さ」で回復してくれます。 今まで一番嫌だったのは「発煙硫酸」で手に穴が開いたときと、過酢酸溶液を口に入れちゃって口の中の皮が全部剥けた時かなー。
その他の回答 (5)
- gsx-r
- ベストアンサー率37% (107/286)
別に問題ないと思いますが。 ただ,そうそう都合よく肌に刺激が無い程度の希塩酸がころころ転がっているのかという点と,コストパフォーマンスの問題では? また,食酢程度の物で中和するならともかく,酢酸も濃厚な場合は肌を侵食して危険ですよ。 更に言えば,過剰量の酸はどうするつもりでしょうか? 結局は水で洗い流しますよね。 だったら最初から,危険性が無く,安価な流水を使うことを推奨しませんか?
- choco_jiji
- ベストアンサー率31% (528/1701)
まず、塩酸自体が危ない。 中和反応には熱が付き物。 中和を過ぎれば塩酸による被害。 酢酸は塩酸に比べれば弱いかもしれませんが、めちゃくちゃ臭いですよ。お酢原料ですが比になりません。肌荒れるし。 そんなことより流水でどんどん薄めること。 これが確実かつ容易で安全な方法。
- kekeke2005
- ベストアンサー率27% (281/1034)
>皮膚に水酸化ナトリウムが付着したら ~これだけでもやけどの状態になります。さらに塩酸をかけたらゾンビ状態になっちゃいます…(石けんを作ったりする場合は酢を使うとか書いてありますが、そんなのしみて気が狂うと思うなぁ 水が一番無難ですよ) ※皮膚に水酸化ナトリウムが付着したら~これは石けん作りで経験在り~固体だったら急にやけどはしませんけど~
- tori-cha
- ベストアンサー率28% (53/184)
理論的には 塩酸で中和すれば塩と水ですが、 皮膚に強いものを二つも付着させるのは危険だからじゃないかと思いますが。。。 NaOHがついた時点で少しでも早く対処するには流すのが一番でしょうし、付着した面積ぴったりに、1:1で塩酸をつけるなんて難しいですし。 まずもって、化学薬品を扱うときに、水は比較的近くに常にあるけれど 塩酸が常にそばにあることもなさそうですし・・・
- krs1
- ベストアンサー率15% (31/196)
塩酸にやられてしまうからでしょう。
補足
酢酸とかはつかってもいいんでしょうか?