-PR-
解決済み

水酸化ナトリウムとアルミニウムの反応

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43523
  • 閲覧数2832
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

水酸化ナトリウムとアルミニウムの化学反応式を教えて下さい。
昔学校で習ったような気がするのですが、どうしても思い出せません。
気になって夜も眠れません (^^ゞ
どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

こんなかんじでしたかね
2Al+2NaOH+6H2O → 2Na[Al(OH)4]+3H2↑
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

回答はでているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「水素実験における爆発事故」
「小学校 6年理科科」

http://www.edu-c.pref.osaka.jp/kak/rika1/subj-db/db-32.htm
(水素)

実験されるのであれば、ご注意を・・・・?