• 締切済み

寝ているときに目が

私は寝ているとき、目をあけて寝ているそうです。 それも時々じゃなくてしょっちゅう。 しかも白目で、ときどき黒目が動いててめちゃ怖いっていわれました。 自分では意識してないんですが…(当たり前?) これでは、電車とかで安心して寝れません。(>_<;) 私のほかにも、目をあけて寝ている人っていますか?? もし、治す方法があったらせひ教えてください!

みんなの回答

回答No.4

ウチも彼が最近 私の寝顔を見て 目が開いてるって言ってっ笑うんです。  前から判ってましたが・・・ 半開きで 白目らしい。 私は普段 目がパッチリでかいので、閉じると上瞼の皮が足りないのだ!と勝手に解釈してました。 自己分析してみたら 私の場合、 テレビ見ながらウトウトしてる時 なってる。  目を閉じる意識がない時・・・かな。 それで、これからは、意識して目を閉じる時は 目をギュッ・・・として閉じるようにしようと思ってますが、なんで日常何でもない事に神経質にならなんかなーーーとも思います。 電車の中で寝る時は 下を向く・・とかして気にしないようにしようよ。同士!!!! 瞼の筋肉は パチパチしたり眼球をくるくる左右に回したりで鍛えられると思うので、地道に努力しよう。同士!!

• yasya
回答No.3

「睡眠中にまぶたが開いている」状態の人は、まぶたの筋肉が弱いんだそうです。 つまり、まぶたは開ける方に力を使うのではなく、閉じる方に力を使う、と言う事です。(起きてるときは普通目を開いてますもんね) なので、まだ意識があるうちはちゃんと閉じているけど、 深い眠りに入ったら全身脱力になるのでまぶたが開いてしまう・・・。 ということらしいです。 なので、うたた寝程度だったらそれほど(怖いほど(^^;)は 半目(もしくは全開?)にはならないのでは?と思います。 治す方法・・・筋肉を鍛える事?だと思いますが、どうすればいいんでしょう?(笑) 私の旦那も夜中に目が開いてて時々怖いですけど、ある程度は仕方ないと思いますよ。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

薄目を開けて寝ている人は見ますが・・・ 目の玉の中には、血管がありません。(あったらものが見られない・・・)酸素は、目を動かしたり・瞬きにより涙に酸素を溶かし、それを受け取っています。 寝ている時は、瞬きはしませんから目を動かして涙に酸素を溶かしています。また、レム睡眠(浅い眠り)の時は盛んに目を動かしているそうです。 目が動いているのは、仕方のないことです。 目をあけて寝ているのは、ちょっとわかりません。

• hardy50
回答No.1

私も目を開けて寝ているらしいです。妻も半目を開けて寝ています。 割と入るんじゃないのかな、目を開けている人。 誰かから聞いた話ですが、神経質な人は目を開けている人が多い、らしいです。 私は神経質ではないと思っているのですが・・・ 直す方法はないんじゃないかな?やっぱり他人から見たら怖いんだろうな。