• ベストアンサー

意味の分からない行動

 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522434.htmlで質問させていただいた者です。  今日件のボウリングが終了しました。参加者も他団体の合流により7人まで増え、楽しむ事が出来ました。  その前日の昨日、サークルのミーティングがあったのでそこで今回の件について話しました。出欠の返事が遅くて曖昧で困った、そして人数も非常に少ない(12人中3人)。別に文句を言いたいわけでなく、この「なあなあ」になってしまっている雰囲気を変えたい。このままでは、次幹事をする特に下級生の人たちが困ってしまうと。  その時はみんな神妙に話を聞いてるような感じだったのですが・・昨晩、早速裏切られる形になりました。  「やっぱり中止にしないか」と、参加を表明していた人が。「4人のために集まるのもちょっと・・俺も他の参加者も忙しいし。別に無しでもいいと思う」と言ってきた為、「翌日の予定を私の一存でキャンセルできない。それに、そうしたいならミーティングの時に言えよ」と返事をしたところ、「今メールで話しても空気を読めない人にミーティングで話しても空気読めたかな?別に二存(原文ママ)でいいと思うよ、多分」とメールが来ました。で「忙しいなら来なくていいよ」とメールをすると、「やっぱり予定も空けていたし行く。ゴチャゴチャ言ってごめん」と。  ミーティング後2人きりで話をする時間があり、その時は明日の待ち合わせの場所や終わってから飲み会をするかなどを話していました。それでいて、その後に僕の神経を逆撫でするかのメール・・。  ボウリング中、その後やたら話しかけてきました。一度キレさせておいて何をしたかったのか、私には意味が分かりません。ただ彼が言うように、本当に私は空気を読めていたのか・・メンバー全員、私の話をうっとおしく思いながら聞いていたのかと不安にもなります。  何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

>ボウリング中、その後やたら話しかけてきました。 その人はあなたに対して「自分の態度が悪かった」と思ったのか、あなたの努力に気づいたので、自分の失点をとりあえず取り戻そうとしているだけです。たぶんその人「ごめんなさい」っていわなかったでしょう? 前回のあなたの質問をみました。 あなたが反省しているとおり 1.メールだけ 2.返答期限なし では責任感も義務感も薄い人たちには意味のない連絡でしょうね。 そういう人たちにとっては、あなたの努力や苦労は無視して「参加してもしなくてもいいレクリエーションごときに・・・うぜえ」って思われるのでないでしょうか。 よってあなたもドライに対応すればいいのではないでしょうか。 具体的には、 1.メールの後、メールを送った事を電話する 2.期限をもうけ、期限内に明確な返事がなかった人は不参加とする 3.一定数の人数が期限内にそろわなかった場合は、中止することを   あらかじめ伝えておく。 4.予定変更が利く(キャンセルも含めて)、ぎりぎりのタイミングをあらかじめ確認しておき、その直前に参加を表明している人たちには再度確認する。 手間ですが、幹事の役割とはそういう物ですですから。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >その人はあなたに対して「自分の態度が悪かった」と思ったのか、あなたの努力に気づいたので、自分の失点をとりあえず取り戻そうとしているだけです。  確かに、「ごめんなさい」と口頭では言いませんでした。私の心情を害したから謝っているならいいですが、体面を取り繕うとしている(私の口から自分の悪評が他に広がるのを恐れている)だけなら怒り心頭です。  サークルのメンバーに対しドライな対応・・新たな人間関係の構築も、入った1つの大きな目的でした。だからとても悲しいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

う~ん…なぁなぁな人って結構いると思いますよ。 私の友達はめっちゃくちゃなぁなぁですよ^^; 例えば「10時集合」って決めても結局午後にならないとみんな集まらないとか。でも悪気がないんですよね、そういう体質っていうか。 私も最初ムカついてましたが、怒ったところで変わらないんですよね^^;だからそのまま私もその雰囲気に賛同することにしましたが… 空気が読めないというか、ホント体質というか価値観の違いなんですよね。 多分、その人は「ついあんなこと入れちゃったど、言い過ぎたな~。でも面と向かって謝るのも恥ずかしいな」って感じなんじゃないでしょうか。 彼らは彼らなりにあなたのことを頼っていると思いますよ。ただ、飲みの席で話したりすると根っこにある楽天家的な感情が出てきてしまうんじゃないでしょうか。 言葉が悪いですが、そんなときにキッチリやられる正確の人がいると「そんなマジになるなよ~」って気になるのかもしれません。(私は実際そう言われましたし) もしイヤなら感じ幹事を辞められたらいいと思います。そしてそのサークルにはあまり力を入れないこと。 ちなみに私はそのなぁなぁな子達と遊ぶ時は予定時間の1時間は遅れていきます(それでも早い時あるけどね)。定時に集合できたら奇跡!、めちゃめちゃほめてます(^^ゞ

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  ある程度の割り切りも大切と言う事ですか・・けれども、正直今回の件私は彼を許せないです。他のメンバーについては賛同者も得られたので、これから今の「なあなあ」雰囲気を変えていきたいです。  ありがとうございました。

回答No.2

確かにyujirunnerさんのいらつく気持ちはよくわかるのですが、このサークルはこんな感じで今まできていたんじゃないでしょうか? つまり「適当にやるいいかげんな集まり」だったのでしょう。 それが良いか悪いかではありません。 「適当にやるサークル」に「厳格にきちんと」と言っても無駄でしょうし、そもそも遊びのサークルならそんなものなんじゃないな、と思います。 yujirunnerさんが真面目できちんとしたい.....のと合わないのではないかとも感じました。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かにそうですよね・・運動部で6年間、引退してからもOB会等でつながりがあった今までの世界とは、全く違いました。活動内容も「小学生に環境を守る事の大切さを、出前授業などを通じ伝えていく」というものですが、事前準備が中途半端な時もありました。  けれども、私の意図に賛同してくれ今の雰囲気を変えていかなければと語ってくれる友人もいるので、押し付けずにみんなと打ち解けながらがんばっていきたいと思います。  今回の質問の彼へのアドバイスもいただけたら幸いです。♯1さんがおっしゃられているように、自分の失地回復のためだったのでしょうか。

関連するQ&A

  • いい加減なサークル・・

     ある大学生のサークルに所属しています。  前回のミーティング(10月14日)でレクレーションとして運動会を開催する話が出て、会長から実行委員長に任命されました。早速会場を押さえたり(もちろん予約制です)、プログラムを考えたりといろいろ考えていたのですが・・。私の送ったML(メーリングリスト)に反応してくれる人は少なく、出欠表明も早めにするようお願いしたのに全員分出揃ったのは11月に入ってからでした。  しかも来ない人が続出で・・(13人中6人欠席)ミートで日程を決めたのにも関わらずです。さらには会長も来れないと言い出す始末(先週木曜日の話)。  そのため運動場をキャンセルし、参加者から意見が出たのでボウリングにする旨の了解を参加表明者全員に取りました。そして、詳細確認メールを昨晩12時に送信したのですが・・(時間はまずかったと思っています)。今になっても、返事をくれない人が複数人います。  しかも来れないというメールが、「○○っぽい」「○○ちゃうかな」とか、非常に中途半端なメールです。来れないなら来れないと、はっきり言って欲しい。    自分にも期限をきっちりきめるべきだったという反省はあります。けれども、正直いい加減な人が多くて怒っている部分はあります。もうこのサークルをやめようと思っているのですが・・既に参加表明をして予定も空けてくれる人に対し申し訳ないので、ボウリング大会は挙行するつもりでいます。けれどもそれは間違いでしょうか?しない方がいいでしょうか??またキャンセルが出るかも・・(人数が少ないから)といって、減っていく恐れはあります。ボウリングの日にちは、今週日曜日です。  また、彼らはそんないい加減ではない、yujirunnerは「他人に厳しく自分に甘い人間だ」というお叱りでも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。  

  • この行動に意味はあるのでしょうか?

    はじめまして、僕は18歳の男です。 今、僕には好きな女性がいます。彼女とは学校が違い、住んでいるところも少し離れているため、 会う約束をする際にはメールを使うしか手段がありません。そこで、今までに何回か食事などに誘ったのですが、 誘いのメールの返信のときだけ返信が遅くなることが多いです。 普通のメールの時には、遅くても1時間以内には返信があるのですが、上記のようなメールを夜に送ると次の日の朝に遅くなってごめんというコメントとともに送られてくることが多いです。 返事の内容は良かったりだめだったりの半々ぐらいです。 このようなことに意味はあるのでしょうか?それともたまたまなのでしょうか? メールだけでは彼女の真意が測れないので困っています。主観なのでなんともいえませんが、 彼女は僕とにこやかにリラックスして話をしてくれていると思うので、嫌われてはいないと思います。

  • 彼の行動の意味って?

    こんばんは。 以前質問をさせていただいたことのある方についての話なのですが・・・・・。 もし、良ければ、そちらを御覧になってから、回答していただければありがたいです。補足のほうに詳しい話を書いています。 その、音信不通の方が短期留学から帰ってきたのですが、私にはもちろん連絡もありませんでした。(知り合いの人が教えてくれました) その方には、どうやら彼女ができたらしく、その彼女といっしょに仕事場に帰国報告に来ていたらしいのです。 私は、彼にメールを送り、『私は、大切な友達だと思っているけれども、あなたがそう思っていないなら、それはそれで仕方がないと思う。そういうのは強要するものでもない。去っていく人間を追いかけるのは嫌い。』みたいな内容のメールを送りました。彼からの返事はなかったので、私は、本当に終わったのだと思い、しばらくつらい時期も過ごしましたが、彼と一切連絡をとらないように頑張りました。 ところが、年末にその彼から連絡が入り、私に、まぁ、ささいな物ですが、お正月用の食品を届けてくれ、変な態度を取るものおかしいなって思ったので、普通に話しをしていました。でも、彼は私にキスをしてきたり、自分のほうに抱き寄せたりしてきます。 その後は、また、連絡がとれなくなってしまいました。 この人は一体、何を考えているのでしょうか? 客観的な意見をいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138948

  • 別れた彼女の行動の意味は?

    最近、別れました。別れた理由は彼女の4またです。一度は残り3人をきって、僕と付き合ってくれた(5日くらい)のですが、誰を好き とか 嫌いとか迷うのに疲れたそうです。また、僕の事を本当に好きかと考えたところ、彼女は僕を好きといっている自分は本音じゃない事に気づいたそうです。ちなみに、僕は4またの中で2番目だったようです。そして、僕はメールでこの事を告げられふられたのですが、どうしても電話で話したいと告げ、少し話ました。内容はこうです。僕「俺ともう会えなくてもいいの?それと、もし構わないなら、二番手でも同情でも、友達でもいいから傍においておいてください。メールや電話は続けて?」彼女「会えなくても構いません。会う事は出来ません。メールは一ヶ月に一回、返せたら返します。電話は新しいメル友が出来たので、なかなか出来ません。出来ても月に一回出来るか出来ないかわかりません。あぁ、もう眠い、じゃあね。」ショックでした。大好きだったから。いや、今でも愛しています。大好きです。で、ここからが本題です。●別れて1日たって、、彼女から写メ付きメール 生きてますか?→僕 返信にとまどい返せず ●2日たって 彼女からメール シカト?(笑)→僕 返信にとまどい返せず。彼女から電話 彼女「シカトしよん?」僕「してないよ、ごめんね」彼女「わかった、バイバイ」●3日たって、彼女から夜11時頃メール 起きてる?→まだ このメールには返事していません。別れた彼女の行動の意味、心理が知りたいです。僕のことを気になってくれているんでしょうか? まだ、好きなんでしょうか?それとも、からかい? みなさんはどう思いますか?そんな子やめな というアドバイスもあるかもしれませんが、僕はどうしても嫌いにはなれないです。メル友でも4またの4番目でもいいから復活したいです>< とにかく彼女の心理を推測していただけたら幸いです。

  • バイト先の好きな人をボーリング大会に…。

    今度、バイト先でボーリング大会があるので、 好きな人と、その人の友達に「参加するの?」と聞いたみたところ、 「参加しない」との返答で、その時はそのまま別の会話に移りました。 そこで、参加を促してみようと思うんですが、 どんな風に持ちかけたらいいんでしょうか? 「参加しようよー」と「参加してほしいな」では、 だいぶニュアンスも違ってきますし…。 あと「自転車で行くの大変だったら、僕は車で行くんで送りますよー」 とか言うのもありでしょうか? ボーリングに関係した状況を箇条書きにしてみました。 ・ボーリングの日時は、相手が8時間勤務の1時間半後。 ・相手の移動手段は自転車で、ボーリング場まで20分位かかる。 ・好きな人の友達は、家からボーリング場まで車で40分以上かかるので、  絶対に参加しないと思います。 ・参加するのは30前後の社員が中心で、同世代はほとんど出なさそう。  僕は22歳で、好きな人は20歳です。 ・2ゲームで1500円。 ・普段ボーリングをするのかしないのかは、聞いてないので不明。

  • この行動には何か意味があると思いますか・・・

    30代の者です。 10数年前の話になりますが、当時交際していた方から突然携帯のほうへメールが届きました。 メールがきたのにもびっくりしましたが何よりも@のあとがvcneと見慣れない物で調べてみると携帯アドレスとは別にもう一つ取得できるフリーアドレスでした。 今まで、携帯でのやりとりでそのようなフリーアドレスでメールしてくる人はいなかったし、取得する必要がないと思っていました。(実際取得できる事を知りませんでした) 元カレに聞きました。何故フリーアドレスで送ってきたのか?と。 すると、個人情報が漏れるからと。。。。意味がわかりませんでした。単に本当のアドレスを教えたくないだけじゃないの?なんて考えてみたり。 携帯のアドレスでどこまで個人情報って漏れるものなのでしょうか? 元カレには既に家庭があるようですし、私もこのサブアドレスで送られてきたことに(些細なことかもしれませんが)何回か短いやりとりをしたのみで元カレからのメールには無視していますが、どうも腑に落ちないことでしたのでこちらで質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 幼馴染みの行動が読めないです

    大学生の女です。 私には幼馴染(男)がいるんですが、中学と高校は思春期なのか(?)、 会ってもお互い無視(というか、向こうから無視されてた)感じでした。 大学生になってからようやく挨拶くらいは少しするようになりました。 私はせっかく家も近いので、仲良くしたいなぁと思っていました。 先日珍しく少し話しをする機会があったので、 ぎくしゃくした空気でありつつも、勇気を出して 「家近いし今度ご飯行こうよ~」と言ったら、 「いいよ。」と、わりと彼から連絡先を交換してくれて、 「日曜はだいたい暇だから連絡して」と言ってくれました。 それから少し経って、 「○○ちゃん(近所の子)とご飯行くんだけど、○○(幼馴染)も行かない?」ってメールしたら、 「女の子ばっかりだったら彼女が駄目っていうから無理かな~」って返事でした。 「彼女いたんだ!?なら仕方ないね。せっかくご飯行けると思ったけど残念」みたいな返事したら、その後一切返信ナシです… これってどう思いますか!?? 私は普通に仲良くしたいだけなので、彼女いたのは別に良いし彼女が駄目っていうなら無理に行こうなんて思ってないですが‥ じゃぁ、何であの時あんなに気さくに連絡まで交換したんだ!?ってなぞです… 連絡交換してから日が経ってないので、その後彼女が出来たとは考えにくいかなと思います。 行けれないのは仕方ないけど、返信がないことに少し腹が立っちゃいました。ゴメンみたいのがないので。。 なぜ彼はこんな態度なんでしょうか… やっぱり今でも私とはあまり関わりたくないのでしょうか;;

  • 相手の行動がわかりません

    こんばんわ ちょっと質問です いつもは適当な事いってて冗談ばかり言う人が真面目な恋愛話をいきなりするってどういう心境の変化なんでしょうか?その人は私の今かなり気になってる人なんですけど、今までは恋愛対象として全然見られていないっていうのと私があまりに子供だったんで関わらないでおこうっていうのが相手の態度でわかってたんで、最近ちょっとほかの人に惚れかけてる状態だったんです。そうしていたらこの前、いきなり真面目な話をし始めて、その日私の携帯にメールをくれたんです。返事を出しやすそうなメールを送ったら返事が無くて、それっきりです。たんなるきまぐれでしょうか?友達として仲良くなろうねっていう事なんでしょうか?

  • どう捉えてよいのやら(できれば女性の方に)。

    先週の金曜、いろいろな業種や年代の人達が集まるボウリング大会に参加しました。 そこで知人からAさんという女性を紹介され、隣のレーンという事もあり、そこそこ話をしました。その中で僕が「最近スポーツって言ってもバッティングセンターぐらいしか行ってなかったんですよね」と言うと「今度連れて行って下さい」と言われました。まぁ社交辞令だろうと思い「そうですね、また今度」と返事しておきました。 その後、日曜に立食パーティがあるから参加しませんかとボウリング大会の幹事さんから誘われましたが、日曜は仕事の予定があり、パーティの時間に間に合うかどうか分からなかったので即答できないと言っていたのですが、Aさんに「いっしょに行きたいですね」と言われました。 帰りがけに電話番号とメアドの交換しながら「ホントに日曜来れないんですか?」と再度尋ねられましたが、返事はさっきと同じような感じで「できるだけ行けるように頑張ってみます」と伝えておきました。 そして土曜、Aさんに金曜のお礼のメールを送ってみたところ「昨日は色々話できて楽しかった。明日のパーティも一緒に行きたいけど、やっぱ無理ですよね?」と返信がきました。僕の返事は「行事終了後も付き合いで飲み会があるので難しそうです、良かったら今度食事でもどうですか?」と誘ってみたんですが、返事がありませんでした。 当日も「申し訳ないですが、やきり行けそうにありません。来月は参加させてもらう予定なのでそちらも都合がつけば、そこで会えれば良いですね」とメールをしてみたんですが、やっぱり返事がありません。 忙しいだけかなぁと思ったりもしますが、全て社交辞令だったのかなとも思ってしまいます。人によるとは思いますが、社交辞令でそこまで言うんですかね?まだAさんに対して好意があるワケではないんですが、何を考えてるんだろう思ってしまいます。

  • 彼の気持ち(行動)がわかりません

    前質問した彼のことです。できればURL見てほしいです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148383  しっかり会って話がしたくて12月末の日に会うって連絡をとったんです。あう日に「ごめん。明日にして!」ってメールがあったので「なんで?」って聞いたら「ホントゴメン!」って返ってきました。その時は追求しませんでした。次の日に「来るの?」って聞いたら「ん~微妙。行きたくないって言ったら嘘になる」って意味がわからない返事が返ってきました。今回は追求しました。「今日はテンションが上がらないから無理」って意味がわかりませんでした。  昨日やっと会う約束をしたんです。いつもなら8時前にはきてくれるんですがこなかったんです。8時過ぎににメールいれても返事が来ないので電話をしたんですが出なかったんです。ショックでした。もう来ないと思って何も連絡しないでそのままお風呂に入ったんです。っが30分ごろ来たんです!!でも携帯が身近に無かったのでわからなかったんです。10分ぐらい寒いなかまってたんです。会えませんでした。メールで謝ったんですが返事はまだ来ません。学校が別なので心配です。 好きな人に対してこんな行動するでしょうか?彼は他に気がある人がいるのでしょうか?会いたいとまた言っても大丈夫でしょうか?今回のコト怒ってると思いますか? 今日で一ヶ月は会ってません。彼に振り回されているような気がしてムカつくんでしよね・・・だからってこんなドロドロの関係で終わりたくないし。彼だけ有利な感じがしてもっとムカつく 長い文章読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。URLの付出しの内容です 仲直り:去年の三月ごろ彼から告白っが友達から始めたいと。久しぶりに会ったのは11月後半。学校から家までの時間:自転車で急いで40分、ゆっくりで一時間。部活:7時前には終わる。運動部です。