• ベストアンサー

意味の分からない行動

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522434.htmlで質問させていただいた者です。  今日件のボウリングが終了しました。参加者も他団体の合流により7人まで増え、楽しむ事が出来ました。  その前日の昨日、サークルのミーティングがあったのでそこで今回の件について話しました。出欠の返事が遅くて曖昧で困った、そして人数も非常に少ない(12人中3人)。別に文句を言いたいわけでなく、この「なあなあ」になってしまっている雰囲気を変えたい。このままでは、次幹事をする特に下級生の人たちが困ってしまうと。  その時はみんな神妙に話を聞いてるような感じだったのですが・・昨晩、早速裏切られる形になりました。  「やっぱり中止にしないか」と、参加を表明していた人が。「4人のために集まるのもちょっと・・俺も他の参加者も忙しいし。別に無しでもいいと思う」と言ってきた為、「翌日の予定を私の一存でキャンセルできない。それに、そうしたいならミーティングの時に言えよ」と返事をしたところ、「今メールで話しても空気を読めない人にミーティングで話しても空気読めたかな?別に二存(原文ママ)でいいと思うよ、多分」とメールが来ました。で「忙しいなら来なくていいよ」とメールをすると、「やっぱり予定も空けていたし行く。ゴチャゴチャ言ってごめん」と。  ミーティング後2人きりで話をする時間があり、その時は明日の待ち合わせの場所や終わってから飲み会をするかなどを話していました。それでいて、その後に僕の神経を逆撫でするかのメール・・。  ボウリング中、その後やたら話しかけてきました。一度キレさせておいて何をしたかったのか、私には意味が分かりません。ただ彼が言うように、本当に私は空気を読めていたのか・・メンバー全員、私の話をうっとおしく思いながら聞いていたのかと不安にもなります。  何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baoo
回答No.1

>ボウリング中、その後やたら話しかけてきました。 その人はあなたに対して「自分の態度が悪かった」と思ったのか、あなたの努力に気づいたので、自分の失点をとりあえず取り戻そうとしているだけです。たぶんその人「ごめんなさい」っていわなかったでしょう? 前回のあなたの質問をみました。 あなたが反省しているとおり 1.メールだけ 2.返答期限なし では責任感も義務感も薄い人たちには意味のない連絡でしょうね。 そういう人たちにとっては、あなたの努力や苦労は無視して「参加してもしなくてもいいレクリエーションごときに・・・うぜえ」って思われるのでないでしょうか。 よってあなたもドライに対応すればいいのではないでしょうか。 具体的には、 1.メールの後、メールを送った事を電話する 2.期限をもうけ、期限内に明確な返事がなかった人は不参加とする 3.一定数の人数が期限内にそろわなかった場合は、中止することを   あらかじめ伝えておく。 4.予定変更が利く(キャンセルも含めて)、ぎりぎりのタイミングをあらかじめ確認しておき、その直前に参加を表明している人たちには再度確認する。 手間ですが、幹事の役割とはそういう物ですですから。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >その人はあなたに対して「自分の態度が悪かった」と思ったのか、あなたの努力に気づいたので、自分の失点をとりあえず取り戻そうとしているだけです。  確かに、「ごめんなさい」と口頭では言いませんでした。私の心情を害したから謝っているならいいですが、体面を取り繕うとしている(私の口から自分の悪評が他に広がるのを恐れている)だけなら怒り心頭です。  サークルのメンバーに対しドライな対応・・新たな人間関係の構築も、入った1つの大きな目的でした。だからとても悲しいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• namu-namu
回答No.3

う~ん…なぁなぁな人って結構いると思いますよ。 私の友達はめっちゃくちゃなぁなぁですよ^^; 例えば「10時集合」って決めても結局午後にならないとみんな集まらないとか。でも悪気がないんですよね、そういう体質っていうか。 私も最初ムカついてましたが、怒ったところで変わらないんですよね^^;だからそのまま私もその雰囲気に賛同することにしましたが… 空気が読めないというか、ホント体質というか価値観の違いなんですよね。 多分、その人は「ついあんなこと入れちゃったど、言い過ぎたな~。でも面と向かって謝るのも恥ずかしいな」って感じなんじゃないでしょうか。 彼らは彼らなりにあなたのことを頼っていると思いますよ。ただ、飲みの席で話したりすると根っこにある楽天家的な感情が出てきてしまうんじゃないでしょうか。 言葉が悪いですが、そんなときにキッチリやられる正確の人がいると「そんなマジになるなよ~」って気になるのかもしれません。(私は実際そう言われましたし) もしイヤなら感じ幹事を辞められたらいいと思います。そしてそのサークルにはあまり力を入れないこと。 ちなみに私はそのなぁなぁな子達と遊ぶ時は予定時間の1時間は遅れていきます(それでも早い時あるけどね)。定時に集合できたら奇跡!、めちゃめちゃほめてます(^^ゞ

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ある程度の割り切りも大切と言う事ですか・・けれども、正直今回の件私は彼を許せないです。他のメンバーについては賛同者も得られたので、これから今の「なあなあ」雰囲気を変えていきたいです。  ありがとうございました。

回答No.2

確かにyujirunnerさんのいらつく気持ちはよくわかるのですが、このサークルはこんな感じで今まできていたんじゃないでしょうか? つまり「適当にやるいいかげんな集まり」だったのでしょう。 それが良いか悪いかではありません。 「適当にやるサークル」に「厳格にきちんと」と言っても無駄でしょうし、そもそも遊びのサークルならそんなものなんじゃないな、と思います。 yujirunnerさんが真面目できちんとしたい.....のと合わないのではないかとも感じました。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  確かにそうですよね・・運動部で6年間、引退してからもOB会等でつながりがあった今までの世界とは、全く違いました。活動内容も「小学生に環境を守る事の大切さを、出前授業などを通じ伝えていく」というものですが、事前準備が中途半端な時もありました。  けれども、私の意図に賛同してくれ今の雰囲気を変えていかなければと語ってくれる友人もいるので、押し付けずにみんなと打ち解けながらがんばっていきたいと思います。  今回の質問の彼へのアドバイスもいただけたら幸いです。♯1さんがおっしゃられているように、自分の失地回復のためだったのでしょうか。