• 締切済み

執行役と取締役

取締役と執行役の具体的な違いは何ですか?。

みんなの回答

• ajyu7
回答No.2

執行役は委員会設置会社での呼称です。監査役会社では執行役員になります。 取締役は法的に設置される機関で、NO1さんの仰る通り経営の監督・監視が主な仕事です。株主に選任され、株主の代理人という扱いです。 執行役・執行役員は、実務を担当します。取締役は、例外を除いて従業員に対する指揮権を直接持たないのが一般的です。執行役は実際に従業員を部下として抱えて、日々の業務を行う人間のことです。 本来は兼任しないのですが、海外でも会長・社長は兼任している方が都合がよいということで、取締役兼代表執行役、などとなっています。日本では全部兼任している例もあり、これだと全く意味がありません。

mr-d
質問者

お礼

ご足労かけました。

• 456654
回答No.1

取締役・・・経営の監視 執行役・・・業務執行の責任 です。