• ベストアンサー

契約内容は秘密でもOK?

私が勤めている会社は、 全員出向業務で社外に出ていますが その出向先との契約金額は社員に開示してもらえません。 これは違法ではないのでしょうか? 自分がどれぐらい稼いでいるのか 把握するのはビジネスマンとして当たり前と思うので 是非開示させたいのですが・・・ 法的根拠があれば助かります。。。 宜しく胃お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

>全員出向業務で社外に出ていますが 特定派遣とか? >その出向先との契約金額は社員に開示してもらえません。 まぁよくあることかと。 >これは違法ではないのでしょうか? どの辺が違法と思われますか? >把握するのはビジネスマンとして当たり前 というわけでもないでしょう。 結局は、その当たりのこと(会社の契約とか)を知る立場にいるかどうかの問題です。 まぁ責任感とかモチベーションとかが上がるからなどで、教えてもらえるように掛け合うしかないでしょう

yoshim_k
質問者

お礼

掛け合うしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tsururi05
回答No.5

あなたとあなたの契約会社との契約内容をみないと なんともいえません。そこに「契約内容を明らかに するものとする」という内容があれば、債務不履行 となります。

yoshim_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 契約内容ということは正社員の場合は社則のことですよね みてみます

回答No.4

法律的には・・・ということですが、 貴方が契約する労働契約(賃金に関する事項)と、出向元と出向先との間で結ぶ出向契約は全く別物ですので、契約金額を開示しなければならない義務はありません。 例外として考えられるのは賃金と業績(売上高)などがある程度連動する労働契約を結んでいる場合で、そのケースですと、契約内容からそういったことを知らなければ正当な賃金を受け取ることができなくなるので開示しなければならない、ということはありえるでしょう。 ただ、通常は別なので、ダメ、というのが回答になります。

yoshim_k
質問者

お礼

ありがとうございました。 成果によって・・・と言っていたので 聞いてみます。

• times3
回答No.3

違法じゃないです。 法的根拠は無いですねぇ

回答No.2

あなたの会社は、派遣先と契約を結び、あなたはあなたの会社と契約を結んでいる。全く別の契約ですよね。