• 締切済み

契約に関して

契約に関して とある会社に契約社員(基本出向スタイルの契約)として契約していました。 去年の12月に契約が一旦終わり、新しい出向先が決まらなかったので、そこの会社で探しつつ、自分自身でも新しい会社を探してました、 ちょうどこの間、ほぼ同じタイミングで前の会社と新しい会社で仕事をしないかと誘われました。 2つの職場の条件に大きな大差はありません。 しかし、前の会社からの新たな紹介の職場ではもうすぐ来て欲しいと言われました。僕自身も安易に承諾してしまったのが悪いのですが、個人的にはもう少し考えたいと思っています。 新たな契約を書類上ではしていません。 前の会社を方を断るというのは法律上違反にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

口頭でも契約は成立しますが、文書すら交わしていませんし、しかも雇用契約ですから解約にさほどの問題はありません。 名目上は契約違反と言えなくもないですが、実質的には何の問題もありません。 断るならそれでも構いません。 ただ、二兎を追う者は、、ですので、あまりあっちへ行ったりこっちとか、やっぱりとかが多いと信用を失います。蛇足でした。