• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の後の発熱

先日,インフルエンザの予防接種を受けました。 体調に問題はなかったと思うのですが,接種後1時間くらいからだるさが感じられ,3時間後には8度5分の発熱をしました。 二日ほどの休養のみで回復してきましたが,やはり疲れなどがあって発熱したのでしょうか? この場合,予防接種の効果ってあるものなのでしょうか? 詳しい方,アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

副作用ですね。 どんな予防接種も少量の菌を入れるのですからインフルエンザの場合ウィルスを少量入れて免疫を作るわけです。ですから打ったときから発熱、など出た場合軽いインフルエンザにかかったと言うことになります。 けれどこれによって意味が無くなるわけでは有りませんからご心配なく。

hoggit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家からのご意見で、安心しました。 弱いウィルスを入れて免疫を作ることは理解していたので、「インフルエンザになった?」って思って不安になっていました。