• ベストアンサー

12月の株価

12月に利益がマイナスの人が税金のため利益確定売りをする人が 増えると書かれていました。 ということは12月は毎年株価が安くなりやすい月なんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>12月に利益がマイナスの人が税金のため利益確定売りをする人が 増えると書かれていました。 たしかに確定損失のある人が評価益のある銘柄を売ってくる、あるいは年末で手仕舞い(持ち株をしない)と言うのは多いだろうね。 だけど確定利益のある個人だと税金のために損失確定の売りをするかもしれんよ。 >12月は毎年株価が安くなりやすい月なんですか? それはどうかな? 12月はボーナスがでる月だし、来年にかける人は買ってくるだろうし。銘柄によっては宝船を正月に飾りたい人もいるだろうしね。 今年の12月が高いか安いかは「半々」だと思うけど。???

osietenego
質問者

お礼

色々な要因が重なり一概に言えないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.2

2006年は、個人投資家は実現益マイナスで含み益マイナスが主流なので 年末の税金調整売り(12月1-15日が例年多い)は発生しないでしょう。

osietenego
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。