• ベストアンサー

株価「5月暴落説」

株価「5月暴落説」について質問です。 5月は株価が暴落すると言われていますが、5月のいつくらいの話でしょうか? 連休前は株価が下がるのはわかりますが・・・ あと、金曜日とか・・・ それ以外にどのタイミングなのか、いつくらいとか分かる方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

5月はヘッジ・ファンドの中間決算と重なるため、ポジションの巻き戻し(アンワインド)によって売りが出やすいという説が有力ですが、あくまでアノマリー(一部の人の)だと思います。 そもそもみんながこのアノマリーを信じて株を空売りしてしまうと、彼らの意に反して株価は上昇してしまうことでしょう。 なぜなら、株を空売りした人たちは、いずれは必ず買い戻さなければいけないからです。(買い圧力の増加) 基本的に、日々の株価を動かすのは短期筋の需給(ポジション)ですが、今回のように政策の大転換が起きて実需の買いが入ってるときは、1年以上から数年は上昇トレンドが続くの普通だと思います。 アノマリーよりトレンドに従う方が結果的にはうまく行きますので、暴落の心配をするのはトレンドが変わってからでも遅くはないと思います。

hatena1000
質問者

お礼

いろいろ説明して頂いてありがとうございます。 今回、株を買い増し、新規で買いと安い所で仕込みたいと思って様子をうかがっているところです。 しばらく様子見で。。。でも連休明けは全面高ですね。きっと!(^-^;)

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.4

タイミングが判るなら誰も損はしませんよね。 まぁ暴落とは行かずとも、5月は下落する傾向にあるのは確かなようですけど、その理由をご自身で考えてみても良いと思いますよ。

hatena1000
質問者

お礼

確かに、タイミングなんて誰も分かりませんね。。。 しばらく様子見で、安くなった所で買ってみます。 ありがとうございました。

• Crusadess
回答No.3

「5月に下がる」というのは、ただの偶然です。 そもそも、「5月に下がる」という噂が真実なら、多くの投資家が下がる前に売り払おうとして、4月の段階で大量の売りが発生する筈です。「4月に下がる」という噂が発生します。次は、「4月に下がる」という噂のために、多くの投資家が3月に売り逃げるでしょう。「3月に下がる」という噂の発生です。そして「2月に下がる」「1月に下がる」と、永遠にさかのぼるでしょう。 つまり、ありとあらゆる将来予測は全くアテにならない。何故なら、その将来予測が正しければ、それは今この時点で発生していないとならないからです。

• Saitar
回答No.2

「Sell in May and go away」は元々ウオール街の格言?です。だから、連休がどうのこうのとかは関係ないです。アノマリーの一種ですね。 昔は日経もNYに引きづられて、ものの見事に暴落することがありました。特に、理由は見当たらないのに株価が下がるのだから、恐ろしいものでした。下がる時はまさに連休明けくらいのタイミングが多かったように記憶してます。つまり、初旬ですね。 でも、テクニカル的にも間違いなく下がりそうだ、と予想した年に大量に空売りしたら、いくら待っても下がらない。(実際は真逆へ・・・、そして大損) 。。。というような経験を何度も味わって、私の座右の銘が誕生しました。 「相場を予想するのはよそう」 この言葉は結構、高い買い物なんですよ。 高度なテクニカル分析などを駆使して相場を予想していたら、間もなく市場から退場できる、と信じています。

hatena1000
質問者

お礼

Saitar さんの「相場を予想するのはよそう」 そうですね(^-^;) しばらく様子見して安くなった所で買う予定です。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

別に閣議決定したわけじゃないから。 バズーカ砲の2発目が不発だったりすると落っこちるかもしらんけど。 少なくとも、週明けからしばらくはNYにつれ高するんじゃないの?円安でもあるし。 EUがぽしゃって、やっぱり円に逃げようなんてなるとカブには打撃だろうけど。 金利下げても効果あまり出なかったみたいだし。

hatena1000
質問者

お礼

5月の下落があるならばそこで株を買いたいと思っている次第です。先を読むのは難しいですね。。。 しばらく様子見で! ありがとうございました。