• ベストアンサー

この住宅ローンどう思いますか?

分譲マンションから戸建てへの買替えを検討しています。 マンションは3200万で購入、築5年です。 ローン残債は2300万で、査定は2700万~2800万と言われました。 検討している戸建ては、3700万です。 買替えを検討している理由の第一が子供の校区で、希望している校区は車の通れる道が少ない昔の町並みが残る地域なので、3ナンバーの車を所有する我が家にはあまり選択肢がありません。 主人は36歳で年収900万、大手企業勤務です。 私は専業主婦で、子供は5歳と2歳がいます。 買替えることなど想像していなかったので貯蓄があまりなく、売却益を売却時の仲介手数料と新居の諸経費に充てて、3700万フルローンを考えています。 36歳で3700万のローンは無謀でしょうか? 今住んでいる校区は中学・高校が非常に悪く、このままだと小3から塾通いで中学からは私立になると思います。 希望している校区は中学・高校共にとてもいいので、教育費の面では楽になるので、その分繰上返済に回せるかな?と思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.5

36歳で年収900万で3700万のフルローン、子供二人・・・ 私はちょっと厳しいのではないかなと思います。 大手企業という点では安心だと思います。 でもその年収帯だと税率も高いですよね。 こう考えるとわかりやすいと思いますが、 半分の「年収450万の人が1850万のフルローンを組む」よりも条件は悪いわけです。 救いとしては、お子さんを公立にと考えておられるところと、年収が高いので将来の年金収入はある程度見込めるということです。 でも年金収入もそれだけでは足りないでしょうから、どうしても老後の蓄えは必要になりますが、現在貯蓄があまりできていないのならば、それも厳しいのではないかと。 基本的には私は子供の教育環境を理由に買い替えをすることは、賛同できません。 校区の良し悪しはその時によって変わりますし、思ったとおりにはなかなかいかないものです。いいと言われる学校に入っても自分の子供にとっていいかどうかは、わからないからです。 最近は同じ自治体内ならば学校を選べたり、問題が起きたら転校できるなど、融通が利くようになってきているので、そういったことも調べて検討してみてはいかがでしょうか。 それでも購入したいと希望するならば、私ならこう考えます。 購入する一戸建てが、土地の資産価値が望めるものかどうかを見極めます。 将来に渡って土地がそこそこの価値を保つ地域、立地であるならば、いざという時にまた売却することもできるからです。 できるだけ繰り上げ返済を優先して、50歳くらいまでには完済することを目標にしますが、それでも不測の事態が起きた時には、家が資産としての役割を果たしてくれないと困ります。 不測の事態とは、旦那さんの病気や失業による返済不能になったり、お子さんに問題が起きて結局私立に行かなければいかなくなったりなど。 建物の価値は20年でほとんどゼロになってしまいますから、土地だけでも売って現金化できるものでないと、フルローンで買うことは危険です。 それに年を取ってから一戸建ては階段の昇降がきついので、マンションの生活の方が適しているかもしれないので、その時に買い替えできる余地も必要だと思います。 参考になさってください。

noname#30377
質問者

お礼

厳しいですよね。 確かに税率が高く、子育ての面でも補助が全くないです。 教育環境が理由での買替えはよくないですかね。 子供のためにと思って考えれば考えるほど、先のことは分からないだけに頭が痛くなります。 主人が土地の資産価値を当初から言っており、そこそこ価値があり、今後も保っていけそうな地域を選ぶと3700万位にはなってしまいます。 線路の近くなどはもっと安いんですけどね。 詳しく書いていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

マンション買って5年たつのに貯蓄がないというのは900万収入でも家庭経営的に危険信号です。車とか買っちゃってません?多い収入の人はそれなりに使っていることも多いので必ずしもローンが組めるのと家計がうまくいくのとは別の問題だと思います。 年収600万が平均収入なので年間少なくとも100万円は貯蓄できたかもしれないでしょ。5年で500万作れてもおかしくない。使っている家計を構築しなおさないと次の買い物は控えるべきじゃないでしょうか。 どうにか買ってもマンションより高い固定資産税、維持管理する費用もはらうでしょう、計算したらどうなるでしょう。 それだけの計算でも、今現在、貯蓄ないなら赤になることが見えています。子供にかかる費用は教育、被服、食費が絶対今より増えますよ。 まず、家計の見直しを夫婦で相談して貯蓄すること。「自己資金なし」が横行するこのご時勢でも1~2割は用意していないと家計破綻の元ですよ。 ちなみに私は母子家庭で一部上場企業勤務の時にマンションを取得。10年で売る目標でいましたが、2年後にリストラされ、いた会社はその後倒産。どうにか独立し、マンションのローンを払い続けてその後結婚。売るはずの10年目はやっと次の目標に貯金を始めるかというところです。途中工場のバイトしたり大変でした。 人生何があるかわからないですよ。堅実に頑張って下さい。

noname#30377
質問者

お礼

貯蓄がないのは問題ですよね。 今さらながらとっても反省しています。 車買ってしまいましたし、旅行もバンバン行っていました。 人生何があるかわからない…、確かにそう思って不安です。 買替えのことはおいておいても、まず家計の管理をきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

私も#3さんのおっしゃるとおり、売却してもローンとチャラになってしまう可能性が高いと思います。 不動産業者は、自分のところに売却をさせて欲しくて査定を高めに言うことがあります。うちも、建売一戸建てですが、査定が2400万と言われましたが売却時は2080万でした。 ご主人は、結構年収高めですので、もう少し時間をかけてお金をためらえることをお奨めします。頭金無しと言うことは、オーバーローンになってしまいます。高収入の方でもオーバーローンは危険です。最近は、低金利と銀行の住宅ローン獲得競争で、頭金無しとか諸経費込みのローンとか氾濫していますが、やはり担保のバランスを考えると異常な話です。すごいしっぺ返しが来ると思います。 いまは、宿替えの準備が整っていないと考えて、準備に励む(貯蓄を進める)べきです。

noname#30377
質問者

お礼

やはりオーバーローンは危険ですよね。 ずっと健康で予定どおり働いていけるとは限りませんしね。 準備が整っていないのは重々承知なのですが、入学時期が迫ってきて焦っています。 当初は3000万以内の中古戸建てを考えていたのですが、中古戸建てもなかなか出てこないとどこの不動産屋でも言われ、さらに焦っていました。 おっしゃるとおり宿替えの時期ではないのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 売却益を売却時の仲介手数料と新居の諸経費に充てて、 この部分が少し危ないです。 > ローン残債は2300万で、査定は2700万~2800万と言われました。 売れる時はすぐに売れるけど、残る時は残るのが不動産です。 見学はくるけど売れないから、2500又は2480万に値下げ。値引き交渉で2400万。と言うのが現実的な数字ではないでしょうか。 そうすると、売却時の仲介手数料は出ても、新居の分は出てきません。 戸建てであれば、照明やカーテン等がマンションに比べ結構な費用がかかったりします。その点も考慮が必要です。 もしかしたら、残債と同額になってしまい、手数料についても足が出てしまうこともあるかもしれません。

noname#30377
質問者

お礼

確かに売却益を当てにするのは危険ですね。 手数料で足がでると厳しいです。 もう少し主人と考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

ご主人の年収が900万なら、無謀とは思えませんが・・・ ただ、景気が良くなりつつあるからと言っても、大手企業もどうなるか不安であることは確かですが。 今のお家のローン残債は、チャラになりそうですし、他にもローンとかが無いようなら大丈夫だと思います。 何年ローンにされるのかは、わかりませんが、収入に対し、月々の返済がどれくらいのパーセンテージになるのかも、ローンの審査に影響します。 貯蓄が、あまり無いという点は気になりますが。 ボーナス併用返済にしなければ、OKだと思います。 また、余裕のある時に随時、元金の返済をしていけば良いのでは。 住宅ローンは、ほとんど利息を払っているようなものですから、ただ手数料はかかります。 ご主人の給与受取口座にされている銀行に相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#30377
質問者

お礼

確かに大手企業でも先行きどうなるかは分かりませんし、ずっと健康で働いていけるのかも不安です。 ボーナス併用返済にしないのが理想なのですが、それは厳しそうです。 ボーナスが手取りで年300万近くですので。 もう少しローンのことも勉強して、銀行にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako1048
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

大手企業で900万円は、全年齢層を加味した平均より多少多いと思います。36歳で3700万。おそらく無謀という意見も多いと思いますが、私だったら、買い替えに踏み切ります。理由として (1)なんだかんだ言っても大手企業は、安定している。 (2)繰り上げ返済計算が万が一予定通り行かなくても、退職金を見込める。 これから働き盛りですので、購入することで仕事のやる気にもつながると思いますよ。

noname#30377
質問者

お礼

厳しい意見が多い中ありがとうございました。大変勇気づけられました。 主人ともう少し考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    現在、44才 年収850万のサラリーマンです。3LDKマンション(持ち家)に住んでいます。ローンの残債1700万円ですが、一戸建てへの買い替えを検討しています。現マンション売却を堅い線で計算すると、新しいローンは約3500万円(30年ローン)です。月々の支払いは現在より少なくなります(駐車場や諸経費含め)。ここで質問です。みなさん、どのくらいローンを組んでいらっしゃるのですか?44才で3500万のローンは無謀でしょうか?お願いします。

  • 住宅ローンについて

    不動産の買い替えについての質問です。 <購入物件>建売 物件価格:4,000万円。ローン申請額:3,500万円。@埼玉 <売却予定>マンション ローン残債:2,000万円。査定額2,300万円。@千葉 <本人> 勤続10年44歳。年収900万円。 買い替えを検討していたのですが、気に入った物件があり買い先行となってしまいました。引渡しまで2ヶ月を切っています。今のマンションをたたき売ることはしたくなく、それなりの価格で売りたいと考えています。 二重にローンを組などローンで工夫をすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    年収800万円のサラリーマンです。 7年前に購入したマンションを売却して買い替えを予定しております。 売却により全ての抵当権は抜けて残債は有りませんが、他の車のローンが200万円ほどと、カードローンが150万円ほどあります。住宅ローンについては数回の延滞(1ヶ月以内に支払い済み)がありますが、新たにローンを組んで中古マンションを購入するに、購入物件の価格により通過したり、しなかったりするのでしょうか? 築年数の新しい4000万円の物件と、築年数が経過している3500万円の物件、あと駅から遠いのですが3000万円の物件を検討しています。どれでも良いといっては何ですが、3つとも気に入っていますので、購入金額が高いことで通過しないのであれば、安いほうにしても良いと考えています。

  • 住宅ローンと家の買い替え

    お世話になります。 1年前にマンションから中古の一戸建ての買い替えを して丸々住宅ローンを組みました。(信金) 実は子供の学校、幼稚園、仕事の事情でもう一回 すぐにでも家の買い替えをしたいのですが・・・。 前回はマンションの残債も残りそれプラス家のローン。 今度も売ってもまた残債が残ります。 同じ銀行で去年借りたばかりなのにまた家の買い替えの ために融資なんてしてくれるのでしょうか?

  • 住宅ローンの残債

    自宅マンションを売却したいのですが、売却してもまだ残債が400万円ほど残ってしまいそうです。 そこで質問なのですが、 住宅ローンの残りを返済する為に方法はあるのでしょうか?(新たにローンを組む等) そうした場合、仮にそのローンが滞りなく完済したとして将来また新たに住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか? ちなみに実家に戻るため、買い替えではありません。 今までのローンは一度も滞納なく返済しております。 銀行に相談する前に常識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの残債について

    転勤の予定があり、売却をしようかと思っております。売却すると残債がでてしまうようなのですが、全額返済は無理なので、この残債を何かの形でローンを組むことは出来ないでしょうか? (色々見たのですが、一括返済をしないといけないと書いてあるものばかりなので) それとも賃貸にする方が良いのでしょうか?現在のマンションがかなり古いので、できれば売却をしたいと思案中です。

  • マンションを売却し戸建の購入時のローン

    はじめまして この度、マンションの買い替えを検討しています。 そこで、お知恵を借りたいのですがこんな事は可能でしょうか? 売却物件 平成14年築マンション 不動産屋さんによる査定額 3050万円 ローン残債 約2500万円 購入希望物件 新築戸建 販売価格 5500万円 年収 990万円 預金 1000万円 妻子あり 1、購入希望物件を契約から入居まですます 2、その後マンションの売却 と言う流れにしたいと思っています。 それに当たり、現在の残債の借り換えを行い新居の住宅ローンが始まると同時期に半年もしくは1年の期限付きで元金据え置きにし利息のみの返済にする 期限内で3300から売り出しに入り最終的には2500まで下げて売却し元金を返済する 借り換えを行う事によって保証料が上乗せになってしまうが、多少でもマンションが高く売れれば良い結果がえられると思うのですが、現実的には可能なのでしょうか? 銀行に直接聞けば済む話なのですが、予備知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

  • マンション売却からの無理目のローン どうですか。

    こんにちは、マンションを売却し、戸建てを購入したいと考えているものです。 不動産に詳しい方、どうぞよろしくご教授お願いいたします。 基本データ 持ち家 分譲マンション 築7年 比較的人気のある立地 新築で購入した時の価格は4000万強 ローン残債1100万 夫 40代前半 サラリーマン 年収税込みで1200万 妻 30代後半 専業主婦 子供 未就園児~小学生までの3人 子供が3人いるので現在のマンションより広い(80平米以上)戸建てを購入したいと 思っていますが、子供が小学生のため、学区を現在のところに限定して探しています。 現在の学区は結構新築が立ち続けている地域なのですが、希望の条件を満たすものはほぼ6000万円を超えるものばかりです。 夫の年収はそこそこですが、子供が3人いてどれくらいお金がかかるのか分からないので、6000万の物件は我が家には分不相応では、と悩んでいます。 そこで考えたのですが、 ・ローンが組める今の年齢のうちに、また、マンションの資産価値が下がらないうちに売却、 目一杯ローンを組み、6000万超の戸建てを買ってしまう。(おそらく借り入れ3000万強) ・子供が全員中学ないしは高校以上になり、学区等関係なくなったらその戸建てを売って、 もっと安い物件がある地域に引越し、売却益でローンを完済する。(そのころ夫は大体55歳くらいになっているはず) こんな計画を立ててみて、夫婦で良いじゃん!などと言っていたのですが、本当にこのプランに穴(指摘すべき点)は無いのでしょうか。 また、このような計画を立てて実行する方は割りといらっしゃるのでしょうか。 何かお気づきのことがあれば、是非ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 買い替えの場合の120%ローンでは?

    買い替えで残債が残り、上乗せして100%以上のローンを組むというのがありますけど、実際そうやって買い替えた方のご感想等お聞かせください。専門家の方、買い替えを強く希望されるお客さんの場合、その方法を薦められるのでしょうが、私共の場合だと、可能だと思われるでしょうか。 買い替え理由:現在のマンションが手狭で広いタイプに買い替え希望。 年齢:30代後半、年収1000万 売却損:200~500万 購入検討物件:2500万前後の築20年の中古マンション(駅から近く管理の行き届いたしっかりしたマンション!) ローン返済計画:銀行ローン1.85%変動、35年 返済比率を15%前後にしておいて、年間150万の貯蓄ができるので繰り延べ返済をしていく。 よろしくおねがいします。

  • 難しい状況での住宅ローン

    初めまして。お教授お願いします。 2004年の5月に主人が任意整理の手続きをしまして、現在返済中で、その支払も5月で終わる予定です。 その後、住宅ローンを組んで家を購入したいと考えています。 任意整理後お金を貯めるために私の実家のマンションで、 両親と一緒に暮らしていますが、子供も大きくなってきてかなり手狭になってきてしまいました。 できれば、マンションを売って二世帯住宅をと考えています。 マンションの方も現在のところ、2300万程残債がありますので 売却後もローンが残ってしまいますが、売却金(見積もり)、父親と母親それぞれの退職金、私達の貯金を合わせて返済すれば、残債が400万くらいになると思います。 任意整理後で、ローンを組むには不利なうえに、残債もありますので、かなり難しい状況とは思いますが、父との合算、また、親子ローンなどで、何とか住宅ローンを借りられる可能性はありますでしょうか? 収入は、父、主人の収入を合算しますと、1100万くらいになると思います。乱文で理解しにくいとは思いますが、ご回答、よろしくお願い致します。