マンション売却から無理目のローン、質問全文の要約

このQ&Aのポイント
  • マンション売却から無理目のローンを考えていますが、成功するでしょうか。
  • 持ち家のマンションを売却し、戸建てを購入したいと思っていますが、希望の条件を満たす物件は高額なものばかりです。
  • 現在の計画は、ローンが組めるうちに6000万超の戸建てを購入し、子供が成長して学区に縛られなくなったら売却して引っ越すというものです。この計画に穴はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション売却からの無理目のローン どうですか。

こんにちは、マンションを売却し、戸建てを購入したいと考えているものです。 不動産に詳しい方、どうぞよろしくご教授お願いいたします。 基本データ 持ち家 分譲マンション 築7年 比較的人気のある立地 新築で購入した時の価格は4000万強 ローン残債1100万 夫 40代前半 サラリーマン 年収税込みで1200万 妻 30代後半 専業主婦 子供 未就園児~小学生までの3人 子供が3人いるので現在のマンションより広い(80平米以上)戸建てを購入したいと 思っていますが、子供が小学生のため、学区を現在のところに限定して探しています。 現在の学区は結構新築が立ち続けている地域なのですが、希望の条件を満たすものはほぼ6000万円を超えるものばかりです。 夫の年収はそこそこですが、子供が3人いてどれくらいお金がかかるのか分からないので、6000万の物件は我が家には分不相応では、と悩んでいます。 そこで考えたのですが、 ・ローンが組める今の年齢のうちに、また、マンションの資産価値が下がらないうちに売却、 目一杯ローンを組み、6000万超の戸建てを買ってしまう。(おそらく借り入れ3000万強) ・子供が全員中学ないしは高校以上になり、学区等関係なくなったらその戸建てを売って、 もっと安い物件がある地域に引越し、売却益でローンを完済する。(そのころ夫は大体55歳くらいになっているはず) こんな計画を立ててみて、夫婦で良いじゃん!などと言っていたのですが、本当にこのプランに穴(指摘すべき点)は無いのでしょうか。 また、このような計画を立てて実行する方は割りといらっしゃるのでしょうか。 何かお気づきのことがあれば、是非ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 AN0.7です。お礼拝見しました。  自分は世田谷区在住です。戸建ての建坪80m2はマンションと違って階段がありますので3部屋でちょうど良く、4部屋とろうと思ったらリビングがかなり狭くなってしまいますよ。うちの場合、1Fリビング・ダイニング・キッチンの1部屋が17畳くらい、トイレ・お風呂、2Fが6畳3部屋+1.5畳納戸、トイレです。建築条件付き土地でしたが、オプション入れて5,800万円位でした。  ですから、お子さん達に1部屋ずつ確保して、夫婦の寝室を作って快適に生活したい、できればご主人の書斎的な部屋も、なんて言うと100m2以上欲しいわけです。  色々な人がいるので何とも言えないですけど、マンションから一戸建ては少ない様な気がします。年を重ねて、階段がある家での生活が辛くなり、一戸建てを売却し、マンションや施設に移るの人が多いと思います。  買値で売れていると言うことは希少価値があるマンションなのでしょうか。一番下の子が小学校に入学されたら質問者様も働き始めると思いますが、レジャー費、予備費、貯金して繰り上げ返済金として考える方が無難だと思います。  自分は売却を考えていませんけど、築12年の家を売却しても土地代と建物代数百万程度にしかならないでしょうね。多分、4千万円台前半くらいでしょう。  他人様の懐具合なので何とも言えないけど、マンション売却して一戸建てに住んでも手狭だったとならないようお気をつけ下さい。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

度々ご親切にご回答ありがとうございます。 なるほど、階段や近年の戸建てでは標準的な2トイレを入れると100平米くらいには なるかもしれないですね。また、年をとると階段が辛くなるのは良く分かります。 管理もマンションのほうが楽ですし、私も年を取ったらまた小さなマンションに戻りたいなとは思っています。 ただ、今のマンションに狭い狭いと不満を言いながら向こう10何年住み続けるよりは、資産価値がまだあるうちに一旦精算しておいたほうが良いのではと思ったんですよね。 戸建ては築12年で4000万前半ですか。参考になりました。ありがとうございます。 また何かありましたらご回答どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

noname#208768
noname#208768
回答No.9

手持ち資金(住宅売却残)が3000万あって、3000万のローンを組んで6000万の住宅を買うのは 私は賛成。 将来売却する予定なら、無理して返済しないで79歳までのローンを組んで毎月10万くらいを払う。 それでも10年で1000万くらいは返済しています。55歳で家を売るのなら ローン残債1800万くらいとして、住宅が5500万以上で売れたら手取り3700万円 埼玉あたりの中古なら広い家が買えます。 戸建ては値下がりしそうだから私なら6000万円のタワーマンションでも買いますけど。 こっちのほうが値下がりしないかも。転売もしやすい。4200万手元に残る いずれにしろ実質家賃10万円(+固定資産税+管理費+修繕積立金)≒14万ですむわけで これは同等の賃貸が25万円以上することを考えると破格でしょう?

oshiete_fudosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんお持ちの戦略が十人十色で大変勉強になります。 タワーマンションは値下がりしにくいんですか。確かに駅近物件が多そうですしね。 ただ、うちの場合学区の縛りがあり、近隣にはタワマンは建ちそうにありません。 転売前提ならローンを長めに組むことも出来、余裕のある返済も出来そうですね。 金利には注意しないといけませんが・・・ 改めてこの度はありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.8

レスありがとうございます。 賃貸のメリット> 維持費がかからないこと! これに尽きるかなと思います。 固定資産税、修繕費がほぼゼロ、たいていの契約では大家側負担です。 持家と賃貸の金銭的負担の差は生涯均すとほとんど無いそうです。 持家なら後に残る資産の価値次第というわけですが、 マンションなら永続的に共益費・修繕積立などの維持費がかかる。 戸建てにしても居住可能な状態に維持する費用はほぼ変わりません。 それと売却益を考える前に「売れる物件」かどうかが問題になるでしょう。 我が家は前の回答の通りに、子供部屋が必要な期間を15年と見積もって ちょっと無理して広い賃貸を契約しました。 子供が一応予定通り独立し、今は夫婦で老後計画を練っているところです。 お若い方には先々の想像が難しいかもしれませんが、 子供部屋が必要な時期は結婚生活でも比較的短い間です。 FPとライフプランをしっかり練って、なおかつ変化があったら柔軟に対応できるよう 常にアンテナを張っておくことでしょう。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

度々のご回答感謝いたします。 確かに今子育ての渦中におり、これが永遠に続くかのような錯覚に陥りますが(笑) 子供が家にいる時間もあっという間に終わると、先輩方は皆さん仰いますね。 その時の状況に応じて柔軟に対応してゆく、そう考えると「終の棲家」など無いのだなと身をもって実感します。 賃貸のメリットは維持費がかからないことに加えて柔軟性というのもあるのかもしれませんね。 新しい選択肢を示して下さいましてありがとうございました。 また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 無計画そのものじゃないでしょうかね。  買って7年で手狭だから買い替えって会社員じゃあありえないかな。最初から戸建てを買うという選択肢はなかったのかな?  今のマンションは駅上マンションですか?であれば、値下がりはひどくないだろうけど、おそらく手元に残るのは1,800万円以下じゃないかな。マンション用地が確保できない希少性があれば別ですけど、一般的には近所に新しいマンションが建設されるので所詮中古は中古です。  借り入れ3,000万円の根拠が不明ですけど、4,000万円程度の借り入れになると思います。で、10年後に売却したら手元に何も残らないどころか、残債が残る可能性が大です。  質問文で書かれている‘もっと安い物件がある地域に引越し’するのは賃貸物件でしょうか?結果的にお金を捨てているようなものです。  お子さんの教育費だってこれから掛かる時期でしょ。おそらく、地域の中学受験率は高いはずです。自分は離婚してしまいましたが、結婚していた当時、二人の子の教育費、月謝などで月平均7,8万円掛かりました。上の子が5年生になった時から、塾代は月4万円、夏期講習などで20万円位かかりましたよ。  自分は80平米の一戸建てに住んでいますけど、5人で住むなら100平米以上の4LDKじゃないと無理だと思います。せめて、今のマンションを完済してから次を考える方がまともだと思います。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際うちのマンションですと、築6年過ぎたくらいからぽつぽつと売りに出始めてます。 確かに最初から戸建てにすればよかったと思いますが、マンション→戸建てとステップアップする方多いのではないでしょうか。 一応同じマンションがほぼ買値で売れている実績がありますので1800万は無いかなぁと思います。 子供の教育費って凄くかかるんですね。今から備えないといけませんね。参考になりました。 ただ、当方東京在住なので100平米なんてとんでもないです。5人でも部屋数さえ確保できれば80平米台で十分快適だと思います。

回答No.6

 私らは、子供を3人育てました。一番上の子供が高校生に上がる頃より教育費の負担がうなぎ上り。月々最低でも22万円。一番上が大学生になると4年間で1200万円超の出費。それが、オーバーラップしたので正に家計は火の車。そんな或る日のこと・・・。 >うちって超貧乏だよね。 >そうだね。今月も赤字だよーっ。 >あーあ、こんな一戸建てに住むなんて夢の夢だね。 >うーん。どれどれ。 >この家だよ。 >あっ、気にいった。今から買いにいこうか。  突如、叩き起こされた私は、訳も分からないままに住宅展示場に。 >あのー、この家を建てて欲しいのですが・・・。 >えー、いいですよ。  一時間後に私は仮契約書へのサインを求められました。こうして、翌年、目出度く一戸建て生活がスタート。 >仕送り真っ最中で多額の住宅ローンを抱えていては大型車なんて無理だよね。 >どんな車。 >ほら、今、横を走っているやつさ。 >ほい、気にいった。今から買いにいこうか。  一ヶ月後、我が家の駐車場にトヨタのランドクルーザーが停まっていました。で、シベリアン・ハスキー犬とゴールデン・レトリーバーを伴ってドライブをしていると・・・。 >バブル経済が崩壊した・・・。 と、何やらきな臭いニュースが。 >あんた、ボーナス払いは中止するよ! >これからは、お小遣いゼロだよ!  この妻の読みは的中。6年後、私のボーナスは200万円からゼロに。更に、その6年後には基本給も35%カットされて、ランドクルーザーも手放すことに。そして、とどのつまりは勤務していた工場が閉鎖になって無職の身に。その後、ずーっと無職で現在に至っています。  問題は、時代の風次第だってことです。強い逆風に晒されれば、ひとたまりもないですよ。でも、そんなことを考えていては、何も決断できないでしょう。 Q、マンション売却からの無理目のローンってどうですか? A、「あーだ!こうだ!」と解釈しても無駄の無駄。 肝心なのは、建てた計画を成功させるためにどう動くのか?その一点に集中。それでダメだったら、まあ、しゃーないでしょう。 PS、 学区等関係なくなったらその戸建てを売って・・・ 大体、戸建ては10年で価値半減。20年でゼロになります。おそらく、土地代+500万円程度が売却額かも・・・。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

バブル時代のリアルなお話ありがとうございます。 そうですか、家やランドクルーザーをポンポン買えていた時代があったのですね・・ 経験したかったようなしなくて良かったような・・ >肝心なのは、建てた計画を成功させるためにどう動くのか?その一点に集中。それでダメだったら、まあ、しゃーないでしょう。 仰るとおりですね。しっかり計画を立てて実行してゆきたいと思います。

noname#208768
noname#208768
回答No.5

皆様いろいろ心配されていますが、40代前半で1200万の年収、奥様専業主婦 ということから、多分退職金は3000万(大卒上場企業平均)は想定されていると 思います。老後の資金なんか年金とあわせて楽勝じゃないですか。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金は転職等してるので2500万がいいところかなぁと思います。 子供に迷惑掛けられませんので老後の資金計算はしっかりやる必要がありますね。

noname#208768
noname#208768
回答No.4

分譲マンション 2008年の新築は相当新築ブームだった頃。その直後リーマンショックで供給が が期限。おそらく値崩れはほとんどないと思われます。4200万円で売れたら ですから仲介手数料引いても売却残は3000万は手元に残ります。 質問者さまの年収で3200万くらいのローン、ぜんぜん無理じゃないです。 79歳までの返済にしておいて1%の金利なら10万円くらいでしょう。 年収1200万といえば手取りでボーナスのぞいて毎月60万円以上の給与ですから 10万円の支払いなんて軽いですよ。 高い場所の物件を買って低いローン金利をいかし毎月の返済を安く押さえておき あるところ売っても、土地のポテンシャルが高いから値下がり損がない。 >このような計画を立てて実行する方は割りといらっしゃるのでしょうか。 これができるのは 割高の土地に住宅を持てる人、年収1200万円以上のサラリーマン 55歳くらいで役職定年で子会社にいけば仕事も通勤も楽になる大企業のサラリーマン 会社が倒産したりリストラの懸念のない人 はい。私がそうでしたから、ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。カミさんの友人の R銀行の旦那も、広告代理店のH堂の旦那も3000万円の頭金の上に3000万くらいの ローン平気で組みますよ。 ローンのリスクは、会社の倒産・失業とかありえないなら、病気だけだけどそりゃ子供 全部にかかる話。がん保険とかかけておくしかない。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じマンションのほかのお部屋はほぼ新築の買値で売れていますので、仰るとおり値崩れはあまり無い模様です。 同じようなプランを実行していらっしゃる方のお話を伺えて勉強になりました。 ただ、終身雇用と無縁な外資勤務なのでリストラ等に備えなければいけませんので、そこのシナリオは複数持っておきたいと思います。 それにしてもR銀行やH堂羨ましいです(笑)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>本当にこのプランに穴(指摘すべき点)は無いのでしょうか。 3人のお子さんの教育資金とご自身方の老後資金の計画はどうなっているのでしょう? どのくらいかかるかわからないでは計画の立てようがありません。 できればプロであるファイナンシャルプランナーに相談して 買い換えて購入した場合、戸建てのローンと教育費のピークがどのくらいの期間重なるかと 老後資金のめどをどうつけるのかを、考えましょう。 子育て中だけと割り切って、マンションを売却するか賃貸に出して より広い賃貸へ住み替え、その間に老後の計画を具体化するというのも一案だと思います。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資金計画についてはファイナンシャルプランナーに相談してみたいと思います。 賃貸って自分のものにならないし、損だと思いこんでいたのですが、意外とオススメされる 方が多いのですね。もしまだご覧になっていたら、よろしければ賃貸のメリットを教えて頂けないでしょうか。改めましてこの度はありがとうございました。

回答No.2

あなたの計画は、夫が365日有給程度で会社に行き今の地位を維持し続けることが当たり前という 事故も病気もこの世にありはしないという考えですね。 銀行は金を貸してくれるでしょうが、ちょっと歯車が狂ったら生活が崩壊するでしょう。 55歳まで、何のミスも起こさず、何の病気も事故も怪我もせず、なおかつ会社が1200万も貴方の夫に支払えるような規模を維持し続け、貴方の夫以外にこの収入と引き換えに仕事を託せないほどの地位を維持する。 まあこれは、運でもありますので、そんな生活が続けられる、先の見えない自信があれば、それでもいいでしょうね。 その生活でやっているあなたたちが、年をとってから、それよりも2段階も3段階も下の生活空間と 生活基準に落ちて、地方の田舎で満足してやっていけるか甚だ疑問ですけどね。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに病気やリストラのリスクを考えなきゃいけませんね。 ただ、そのために団信や各種保険を掛けてますから守りに入るだけでも いけないのだと思います。 年をとってから、どんなところに引っ越すのか、どんな生活をしてゆくのかも シナリオを立てる必要がありますね。

回答No.1

マンションの資産価値があるうちに売却し、残債を整理したうえで、大きめの戸建て賃貸住宅に住むのが正解です。 お住まいの地域によりますが、大型の一戸建て中古住宅の賃料は(需給関係から)割安です。 お子様が巣立った後に、現在のマンション売却金で、二人住まいにちょうど良いサイズの中古マンションを買いましょう。 それまでの期間は、売却代金を株式投資に回して置くことです。 ご主人とよく相談して、御主人が知っている業界を中心に、10社以上の株式に分散投資し、株の値下がり、値上がりには振り回されず、塩漬けにしておくと良いです。

oshiete_fudosan
質問者

お礼

戸建ての賃貸ですか!その発想はあまり持って無かったです。 興味があるので探して見たいと思います。 ローンを組むよりかなり安いのであれば余剰資金を投資にまわすのも 良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マンションを売却し戸建の購入時のローン

    はじめまして この度、マンションの買い替えを検討しています。 そこで、お知恵を借りたいのですがこんな事は可能でしょうか? 売却物件 平成14年築マンション 不動産屋さんによる査定額 3050万円 ローン残債 約2500万円 購入希望物件 新築戸建 販売価格 5500万円 年収 990万円 預金 1000万円 妻子あり 1、購入希望物件を契約から入居まですます 2、その後マンションの売却 と言う流れにしたいと思っています。 それに当たり、現在の残債の借り換えを行い新居の住宅ローンが始まると同時期に半年もしくは1年の期限付きで元金据え置きにし利息のみの返済にする 期限内で3300から売り出しに入り最終的には2500まで下げて売却し元金を返済する 借り換えを行う事によって保証料が上乗せになってしまうが、多少でもマンションが高く売れれば良い結果がえられると思うのですが、現実的には可能なのでしょうか? 銀行に直接聞けば済む話なのですが、予備知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • マンション購入→売却?

    こちらの質問内容などを拝見していてふと気になったので質問させていただきます。 マンション(新築、中古共に)を購入される方の中には、しばらく住んでいずれは売却して、別のマンションや戸建てを購入する前提の方がけっこういらっしゃるようで驚いてしまいました。 自分が住んでる地域(そんなに都会ではありません)や、私の周りには(私も含め)、戸建てやマンションを購入し定住する人がほとんどなのですが、売却を視野に入れてのマンション購入というのは都市部に限って多いのでしょうか? 売却して新たな物件の購入にはデメリットは思いつくのですが、メリットについても教えていただきたいです。

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

    現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。

  • 住宅ローン借入限度額の事で。

    今度、新築戸建てを購入することになりました。 マンションからの住み替えになります。 今はマンションのローンがあるのですが、近々返し終わる予定です。 主人の年収:540万 29歳 物件:4100万 自己資金:200万(諸費用分) マンションの売却を家が完成してからゆっくりしようと思うのですが この条件で4100万借りれますでしょうか? マンションの売却査定が800万~1000万との事ですので 売却後にこのお金を繰り上げ返済するつもりです。 借りれないのなら、今から売却活動をした方が良いのかと悩んでます。 ご回答お願いします。

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • マンション買い替え・・・無謀でしょうか?

    マンション買い替え・・・無謀でしょうか? カテゴリー変更しました。 初めまして。 アドバイスお願いします。 夫・35歳 会社員 年収400万 私は妻・34歳 専門職 年収150万(現在は、子育てにウエイトを置くため非常勤) 子供は二人小学低学年、保育園児です。 現在、数年前に購入した中古分譲マンション(築15年)に住んでいます。 購入時には気にならなかったのですが、学区が良くなく引っ越しを検討しており たまたま見に行った駅前新築マンション(また妻実家も2分)が気になっています。 住宅ローンは後500万程度を残すのみです。 本当は、このまま返済を終えて楽になりたい気持ちもありますが、学区の問題はとても 深いもので悩んでいます。 査定では、1300万程度となっています。 もし売れなければ諦めがつくし、下がってもマイナスではないと思います。 2900万のマンションです。 売却できれば、低めに考え500万程度を頭金と手持ちを諸費用にして2400万を組む事となりそうです。 返済期間は30~35年にして、繰り上げを目標にしています。 妻が専門職の為、子供が大きくなったらもう少し収入が増える事と妻が不在でも実家に頼る事が できるのがせめてもの救いではあります。 約6倍のローン、まずは審査が大きなネックですよね。。。 2度目の購入なので、勢いも夢も少なく物件のマジックにもかかってません(笑) 学区が今より良くなっても子供自身がどうなるかは分からないですし、 こんなご時世に更に長くなるローンを組む事が相当なチャレンジだと、重々承知しております。 営業サンは急がれているようですが、売れてしまったらそれはそれでいいと思っており、結論は保留としました。 何か、お気づきでしたらご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2つ同時にマンション購入のローンは組めるのでしょうか?

    2つ同時にマンション購入のローンは組めるのでしょうか? セカンドハウスローンの利用など、方法はあるかと思われますが下記の条件の場合、 より最適なお金のやりくりを教えていただければと思います。 ・夫34歳 年収450万 妻 専業主婦 子供1人 ・自己資金300万 ・検討物件 1,000万・2500万の中古マンション(自宅と両親の住処として) 現在両親が住んでいる土地を売って、呼び寄せる形なのですが、売却したとしても 500万にもならない見込みですので、資金援助などはあまり期待しておりません。 この計画自体が検討に値するものかどうなのかだけでもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションから、新築一戸建ての購入について。

    こんにちは。 分譲マンションに住んでおりますが、新築一戸建ての購入を検討しております。 昨年末結婚して、主人が5年前に購入した分譲マンションにすんでおります。 いつかは都内の一戸建て!という夢があり、現在のローン状況や今後の人生計画を2人で話し合っているうちに早くもその話が具体的になってきました。 戸建て購入の理由は・・・ 組んでいるローンの金利が高すぎること(3%以上あります) 管理費(駐車場代含め)をローン返済や貯金に回したい 税金があがることや築年数を考えると早めに売却に踏み切ったほうがいいのではないか ローンの組み直しをするのに今、金利が安くなっていることや年齢的なこと 大型マンションのためもう少し落ち着いた環境に引っ越したい。 などが挙げられます。 先日、このマンションの売買を多く手がける不動産会社に査定を依頼したところ、購入金額より300万ほど上乗せで売れることがかたいとわかりました。 しかし、夫婦で(主人35歳・私28歳)あわせて800万弱の額面年収(貯金は手元に100万ほどです。) マンションがうまく売れてローンを差し引いて600万強手元に残ります。購入初費用や頭金にそれをまわそうと考えておりますが、このような資金ぐりで一戸建てを購入するのは無謀でしょうか? 購入物件は諸費用入れて4500万円までを考えております。 30年ローンにしたいところですが余裕をもって35年ローン(月々9万ボーナス20万×2)を組む計算です。がんばって貯金をし繰上げ返済していけたらいいなと思っております。 子供が出来たら私はしばらくは子育てに専念したいと考えております。 甘い考えでしょうか・・・? 不動産に関してあまりに素人でご指摘いただく点多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。 長い文章読んでいただき感謝いたします。