• ベストアンサー

アプリケーションが消えてしまいました。

パソコンがウイルスに感染してしまったため、「悪意のあるソフトウェア削除ツール」を利用したところ、パソコンの中にあったほとんどのEXEファイルが消えてしまいました。幸いHDDのバックアップを取っていたため、手元にファイルは残っていますが、エクスプローラでコピーすると、「ファイルの上書きをしますか?」というメッセージや共有違反などと言われ途中で止まってしまい、また、膨大な数となるためフォルダを開いて一つずつコピーするというわけにはいかないので非常に困っています。バックアップはフォルダ構成はそのまま写してあるので、exeファイルだけをコピーする方法か、消えてしまったファイルだけを追加する方法があれば教えてください。OSはWindows2000SP4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>USBメモリーか外付けHDDに入れてCD-ROMのような使い方をする方法があれば・・・ OSのイメージファイルはある、という状態がどういうことなのかわかりませんが、仮想ドライブソフトはOS上で起動するものなので、それをつかってOSのリカバリーをするのは無理です。(それとも「リカバリーソフト」のことでしょうか) OSのイメージファイルがあるのでしたら、外付けのCD-R(もしくはDVD-R)を購入してリカバリー用ROMを作成するのがいいのではないでしょうか。

c4g5ulfrk
質問者

お礼

やはり仮想ドライブの使用は無理でしたか。CD-Rドライブを購入して再インストールを試みることにしました。ご回答ありがとうございました。

c4g5ulfrk
質問者

補足

リカバリディスクが無い(メーカー品ではないモデル)ため、OSのイメージをCD-Rに書き込んで再インストールすることにしました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

OSがおかしくなっていますので、リカバリした方が良いと思います。

c4g5ulfrk
質問者

お礼

わざわざ早朝の時間帯に回答していただきありがとうございました。

c4g5ulfrk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リカバリをしたいのですが、プリインストールのため、CD-ROMが付属していなく、OSのイメージファイルはあり、仮想ドライブの使用を試みましたが、起動時に認識できなかったため断念しました。CD-Rドライブもついていないため、リカバリCDを作成することも不可能な状況であるので、USBメモリーか外付けHDDに入れてCD-ROMのような使い方をする方法があれば、申し訳ございませんがご教授願います。