• ベストアンサー

楽なバックアップ方法を教えてください

画像ファイルを集めたフォルダがあり、そのフォルダを外付けHDDにコピーしてバックアップしているのですが、ファイルが頻繁に増えていくのでそのたびにバックアップを行うのが面倒です。元フォルダが更新されると同時に外付けにもコピーされるような方法ってないのでしょうか? もしくは、かかる時間のほとんどが上書きの時間だと思うので同じ名前のファイルは無視するような方法を教えていただけますか?本当は追加されたファイルだけコピーすれば良いのですが、それを調べるのも面倒なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

フリーの「BunBackup」というソフトがあります。なかなか優れものです。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

その他の回答 (5)

• mk48a
回答No.6

紹介された以外のものを、 RealSync http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html Lazulite http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se442925.html いずれも自動でバックアップしてくれます。

noname#116741
回答No.5

xcopy "C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures" "F:\BACKUP\" /c /s /y /d は2行で表示されていますが、1行で書く必要があります。  コピー元の「Owner」の部分はそれぞれ自分がログインしているユーザー名に変更する必要があります。また、コピー先の「F:」は実在する外部ディスクに変更する必要があります。  私が書いたメッセージをコピーしてメモ帳に貼り付け、Owner部分と、コピー先の"F:\BACKUP\"部分を変更すれば動くと思います。  今のままではエラーが起きてもウインドウが閉じてしまい確認できないので、バッチファイルのxcopyを書いた次の行に、 PAUSE と書いておけばいいです。これで、「続行するには何かキーを押してください」と表示して閉じるのを待つようになりますので、表示されるエラーを確認してください。 すでに作成したバッチファイルを編集するには、右クリックして「編集」を選べばメモ帳で開くことができます。

abeg079f
質問者

補足

pauseを付けて作成してみました。 「ファイル作成エラー‐パラメータが間違っています。ディレクトリを作成できません。‐(コピー先)\ 0個のファイルをコピーしました。」 と出ましたが、どうすればいいでしょうか。

noname#107040
noname#107040
回答No.4

Windows XPの標準機能で 自動バックアップを済ませよう https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/pc_howto/200710.html これで保存先を外付けに指定して置くだけです。

回答No.3

Windowsにおまけで付いているxcopyをいうプログラムを使って、バッチファイルという方法でそれを起動すれば、ワンタッチで決まったフォルダーの新しいファイルだけを外部のディスクにバックアップすることが出来ます。  メモ帳を開き、 xcopy "コピー元ディレクトリ" "コピー先ディレクトリ\" /c /s /y /d と書きます。一例を書くと、 xcopy "C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures" "F:\BACKUP\" /c /s /y /d など。Ownerの部分はユーザー名ですからご自身のディレクトリ名をマイコンピュータで覗いてください。コピー先ディレクトリはファイル名でなくディレクトリ名であることを明示するために「¥」で終わるようにします。そうしないとコピー開始時にこれはファイル名かディレクトリ名かと聞いてきます。  これを「BACKUP.BAT」などと拡張子BATでデスクトップなどに保存します。マイコンピュータで拡張子が見えない設定のまま「BACKUP.BAT」という名前で保存すると、「BACKUP.BAT」のように見えて実は「BACKUP.BAT.TXT」で保存されますので、その場合はマイコンピュータの「ツール」「フォルダオプション」「表示」で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてからメモ帳の内容を保存します。これで準備完了です。  以後は、上記で保存したバッチファイルのアイコンをダブルクリックするだけで新しいファイルだけをコピーできるようになります。  xcopyの/c /s /y /dなどのオプションの意味は、コマンドプロンプトを開いて xcopy /? と打てば説明が表示されます。  複数箇所のフォルダのコピーを一度に行いたい場合は、同じBATファイル内に複数のXCOPYを書くだけです。一例を書けば、 xcopy "C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures" "F:\BACKUP_PIC\" /c /s /y /d xcopy "C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Videos" "F:\BACKUP\_VID" /c /s /y /d  オプション/sを付けると指定したフォルダ以下のサブフォルダもすべて同じフォルダー構造でコピーし、/sを付けなければサブフォルダはコピーしません。/EXCLUDEオプションを使うことによって特定のファイル名はコピーしない、などと言うことも可能です。  PC起動時に自動的にバックアップを行うには、このバッチファイルを「C:\Documents and Settings\Owner\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」フォルダーなどに入れておきます。  特定の時刻に毎日、または毎週月曜の何時に、などと自動的にバックアップするためには、コントロールパネルのタスクを使って任意の曜日や時刻にこのバッチファイルを実行することが出来ます。

abeg079f
質問者

補足

親切な説明ありがとうございます。早速デスクトップに作り実行してみたのですが、新しく追加したファイルがコピーされていません。試しにコピー先ディレクトリ名の最後に「¥」を付けないで作ってみましたが、おっしゃられるようなファイル名かディレクトリ名かの質問も出ません。作ったバッチファイルそのものが間違っている気がするのですが、文例をそのままコピーしてメモ帳に貼り付けてよろしいのでしょうか?(「xcopy」の後の半角スペースはあっても構わない?) あまりPCに詳しくないものですみません。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>楽なバックアップ方法を教えてください パソコン大好きの友人に夕飯をおごる約束でおまかせする。 体力要らずスキル要らずのわずかな出費です。