• ベストアンサー

変更したファイルだけをバックアップしていく方法

iBookG4(MacOS10.3.9)に外付HDD(BUFFALO HD-PS120U2-WH)を繋いでバックアップ用に使っています.これまでは,バックアップの必要なファイルを1つのフォルダにまとめておいて,作業終了後にそのフォルダごとドラッグ&ドロップ,という方法を使っていたのですが,変更するファイルは一部なので,毎回フォルダごと上書きするというのは,時間的にも,HDD本体への負荷を考えても,もったいない気がしています.変更するファイルは,容量比ではごく一部なのですが,ファイル数としてはそれなりの数になるので,手動コピーでは手間が掛かりすぎてしまいます.  という訳で,更新日時の新しいファイルだけを上書きしてくれる方法を探しています.OSの操作方法,ソフトウェア等々,何か良いものをご存知でしたら,是非ご教示下さい.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.2

こんにちは。 以前、フリーウェアでSilverKeeperを使っていました。 配付もとはLacieです。 英語版ですが、機能的には、バックアップコピーや差分コピー、スケジュールでバックアップなど充分だと思います。 では。

参考URL:
http://www.lacie.com/silverkeeper/
doodler
質問者

お礼

chika3ta さん  ご回答ありがとうございます.  フリーウェアをご紹介頂けるとは,とても助かります.  仰る通り,機能的にも十分のようですから,早速試してみようと思います.

その他の回答 (1)

• MacBook
回答No.1

フォルダ単位でも、ボリューム丸ごとでも、 差分の保存が可能です(^_^) http://www.intego.com/jp/personalbackup/ 試用版があるので、 とりあえず使ってみる事をお奨めします♪ https://www.intego.com/jp/demo/home.asp

doodler
質問者

お礼

MacBook さん  早速のご回答,ありがとうございます.  機能的には申し分ないソフトウェアなのですが,現時点では,No.2 の方に紹介して頂いたフリーウェアで事足りるようです.もう少し充実した機能が欲しくなったら,参考にさせて頂きます.