• ベストアンサー

30歳で就職。。。

こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、学校の授業に付いていけず、自分はプログラマーには向いてないのだなと思いプログラマー職を諦めました。 僕は18歳から27歳まで町工場で勤務してましたが持病が悪化して、27歳の時に退職しました。 今年、アルバイトという形で町工場に再就職したのですが、学校と仕事の両立が困難で、卒業するまで町工場の仕事は辞める事になりました。 辞めた理由はもう一つあって、町工場の仕事は自分には合わなくなっていた事です。 昔は、普通に働けていたのですが、現在では、油だらけで薄暗く大きな機械音のする町工場の仕事は自分に合わなくなっていて、アルバイト期間中は精神的にも辛い日々でした。 他の仕事をしたい希望が僕にはあるのですが、コンピュータ専門学校でコンピュータの分野で就ける職業が僕には無い状況です。 それと最近、神経性頻尿を患ってしまい、電車や自動車に乗る事が苦痛で、あまり遠くまで行けなくなりました。 他の仕事に就いてみたいですが、自宅から至近距離で働けて、自分でも働けそうな職業を探してますけど、殆ど皆無に近いです。 運よく見つけてもアルバイトやパートだったりします。 年齢的にも30歳なので正社員を探してますがなかなか無いです。 精神的に辛くても、僕はやっぱり町工場の仕事に戻るべきでしょうか?。 皆さんも、自分に合わなくて精神的に辛くてもその職業を続けますか?。 僕は年齢的な事もあるので焦ってます。 もし良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvv-vv
回答No.4

はじめまして。 現在、転職活動中の者です。 fantom77さんは、18~27歳の勤務経験があるじゃないですか!長い社会人経験って転職の際に大きな武器になると思います。30歳まで定職に就いたことがないってことだとちょっと厳しいけど、fantom77さんの場合は、専門学校に行ってからの「転職」になるから大丈夫だと思います。 私の卒業した大学では、転職目的で社会人の方が何人か通っていました。30歳ぐらいで卒業して就職した方もいると聞きます。大学卒業時に特殊な資格を取得できるのですが、その資格職がマイナーな職なので、求人が少なく、私は新卒では希望職に就けませんでした。仕方なく、関係のない職に就いてガマンしながら働いたけど、仕事内容は合わないし、お局いびりはあるわで体調・精神状態を崩して辞めました。 現在は、マイナーな資格職・あるいは類似職に絞って、ハロワで職を探しています。毎日、自宅のインターネットで情報が更新されるので、それを見ます。ANo.3さんのおっしゃるように詳細情報が載っていないので、気になる求人があったら、求人番号を控えて、ハロワに直接行って、詳細を確認します。私の資格職はあっても「経験者のみ」とかだったりするので実際に面接を受けさせてもらえるのは月1~2件です。焦ってはいるのですが、スローペースな求職活動です(^^;) 最初は県内で探していたのですが、あまりにも求人が少ないので、ある程度の給与があるなら県外へ出ようと思って、県外の求人も探しています。自宅通勤できるなら、給与は安くてもいいけど…という条件で探しています。 今日、ある企業へ資格職ではなくて、類似職の求人に対して応募をしたら「実はちょうど、あなたの資格を持った人がいないので、もし採用するとなれば、資格職で採用をしたいと思うのですがいかがでしょうか?」って人事の方から電話がありました。たまたま、私の履歴書の資格欄が人事の方の目に止まったそうなのです。まだ、採用が決まったわけではないのですが、本命の職種で面接の話をいただけてうれしいです。こういうこともありえるかもしれないので、類似職でも探してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

ネット求人か求人情報誌ばかり見ていらっしゃるように思えたのですが、ハローワークには行きましたか?「近場でプログラミング関係」なら、よほどの田舎でもない限り、引く手あまたの求人だと思いますよ。 ハローワークに行きましょう!登録すればネットでハロワ求人も見られるようになります。(ただし詳細情報は△) 足しげく通えばきっと見つかりますよ!

• potomal
回答No.2

こんばんは。 町工場に戻るかどうかは、私にはなんともいえません。 ただ、精神的につらいなら、別の仕事をすると思います。 ちなみに年齢とありますが、私は29歳で異業種へ転職しました。 当然、年齢による壁はあります。 ただ、本人のやるきをどれだけ伝えることができるかでしょうね。 給料は、ほかの人より低くていいからやらせてくださいとお願い しました。 技術系の仕事なので、職場だけではなかなか、知識が吸収できず 家に帰って勉強して、また仕事に行くの繰り返しです。 まってるだけだと、何も変われないので、もし今の状況に 不満であるなら、多少のリスク覚悟で挑戦することも 必要ではないでしょうか。

回答No.1

ご参考になるかわかりませんが…。26歳女です。 私は以前田舎のデパートに勤務しておりましたが、過敏性大腸炎で、 自動車に乗れなくなりました。 その後、自宅近くで事務職に就きましたが、全く向いておらず、うつ病になってしまいました。 そこで思い切って、都心で一人暮らしを始め、派遣社員になりました。 派遣は仕事が豊富だから、歩いて通勤できる所も選べるし、自分に合う会社を探せます。 派遣から大手企業の社員になった人もたくさんいますよ。 IT業界で30歳なら、これからじゃないですか! または、キャリアコンサルタントに相談してみてはいかがですか?