• ベストアンサー

au WIN アプリについて

エーユーのWINを使っているのですが、パケット代の定額には入っていません。アプリはダウンロードする時はパケット代がかかり、ゲームをしている最中は、パケット代がかかるもの、かからないものがあるそうです。私はテトリスをしたくて、ダウンロードしようとしたんですが、利用詳細のところに「ダウンロードするときに105円と50MBの通信料がかかりますが、一度ダウンロードしたら、通信なしで遊べます。」とかいてありました。この意味がちょっとわからないんですが、通信なしで遊べる、というのはゲームの最中にパケット代がかからないという解釈でよいのでしょうか。なにせ定額制に入っていないもので心配で。。。ダウンロードの際のパケット代はかかっても構わないです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

こんにちは!私もau WINです(*^^*) ご質問のテトリスですが、仰る通り「ゲームの最中にパケット代はかからない」で合っています。 ただですね、auの場合、1パケット128バイト=0.2円です。 ↓のページで、3MBのチャンネル配信…という目安をご覧になってみてください。 たった3MB?のものでも、割引前の料金は4,830円…(^^;; 50MBって、5000万バイトですよね?(50×1000×1000) 5000万÷128×0.2円で、50MBのゲームをダウンロードする通信代は約7万8千円です(^^; 実際には、1MB=1024kbとかなので、もう少し増えるかも… ↑計算が間違っていたらいいんですけど。金額が多いので間違っているような気がしてきました。 でも、でも、3MBの曲をダウンロードして約4800円なら、その20倍以上の50MBのダウンロードの料金は単純に20倍以上ですよね…? 絶対に、定額制のパケット割引に入ってからダウンロードしたほうがいいですよ。 それでもダウンロードすれば上限の値段は覚悟したほうがいいです。 私もゲームを数個ダウンロードして、数キロバイトの曲を試聴しただけであっと言う間に上限になりました。 その月に入会しておいて、その月の終わりに解約すれば、4200円だけですみます。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku_light.html
marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいパケの説明まで本当にわかりやすいです。ダブル定額ライトに入りました。携帯って難しい。。なにがお金かかって、なにがかからないかホント難しいわ。。。

その他の回答 (1)

• kotya
回答No.1

落とす時のパケット代金のみ掛かりますが 遊ぶ時は通信の必要はありませんからお金は掛かりませんよ^^

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。