• ベストアンサー

AUのアプリゲームの利用について

いつもの利用料金は2600円ほどなのですが、今月急に6000円を越えてびっくりしています。 原因で心当たりがあるのは近頃やり始めた携帯のゲームです。 携帯はAUで、 ここ最近ダウンロードしたのは アプリのメニューにあるテトリス&100円 ぼくの島~ワンダーファーム ル・パティシエ テトリスBLACK 遊々麻雀 チェスバトラー です。でもダウンロードは二ヶ月に渡ってなので1ヵ月500円ほどです。 明細にも500円とあり、今月のパケット通信料が4000円近くになっています。 私はてっきりダウンロード代だけ払えば遊び放題だと思っていたのですが、ゲームをしている間もお金を取られていたのでしょうか?? アダルトサイトなどのクリック詐欺には心当たりがないので、おそらくゲームだと思うのですが。。 原因がわかる方がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

ぼくの島~ワンダーファーム 1アプリケーション200円(税込210円・従量課金制) ル・パティシエ 1アプリケーション100円、200円(税込105円、210円・従量課金制) 遊々麻雀 1アプリケーション200円(税込210円・従量課金制) チェスバトラー 1アプリケーション100円(税込105円・従量課金制) ざっと見ましたが従量制課金のものが多く含まれています。 従量制とは使った分だけ課金されることを意味します。 これはゲームによってことなります。従量制でないゲームもあります。 遊ぶ時は注意しないといけません。

infinityroop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 従量課金制だったなんて…道理で高くなるはずですねぇ。 遊ぶ時は注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• subaru130
回答No.2

テトリス&100円ではダウンロード時に課金されます。テトリス&100円のA&Qより ゲームによっては利用するために会員になってもらい月額を課金するところもあります。 また、パケット通信料があがっているものは、オンラインゲームもあるかもしれません このゲームの一覧にはテトリス&100円以外のものもあるようです。

infinityroop
質問者

お礼

回答ありがとうございました!