• ベストアンサー
  • 困ってます

auのBREWアプリって?

携帯を買い換えて、BREWアプリになりました。 基本的なことがよくわからないので、教えていただけますか? 「DL 100円」などと書いてあるのは、 DLすると削除するまで遊べるのはわかります。 (通信料は対戦型などがかかるんですよね) 「月額200円」というのは、その月が終われば DLしたのが勝手に削除されてしまうのでしょうか? ゲームをする際は通信していることになるのですか? 待ちうけやゲームはどうなるのでしょうか? また、現在テトリスをDLしていますが、 その他のゲームのお勧めがあれば教えてください。 (女性ですので、シューティングなどハードなものは のぞいて・・・) よろしくお願いします。

noname#16885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ まず「DL100円」と書いてあるものは おっしゃるとおり1回のDLで100円かかりますが DLしてしまえば自分でアプリを削除するまでは遊べます かかる費用もDL時にかかった100円だけです 「月額200円」の場合ですが これはコンテンツによって違いますが たいていの場合 アプリ起動時に1度だけ通信を行い まだ会員なのかどうかをチェックするようなものもあり この場合には登録を解除してしますとアプリが起動できなくなるようなものもあります 「月額」と書かれているものは 有料会員登録は必要で登録してはじめてDLができます 登録は#1の方がおっしゃているとおり 自分で会員解除しないかぎりずーーと毎月200円かかりますので適用なところでやめましょう ちなみにBREWというのは クワルコム社の考えた「開発者向け」のソリューションで今までの携帯のアプリはそのほとんどが JAVAアプリだったのですが このJAVAアプリを組むためには「JAVA言語」と呼ばれる特別な言語を使用しなければなりません 対してBREWに場合には開発者が一般的に使用している 「C言語」で開発が可能なため 開発期間が短縮されるようです また、JAVAに比べてプログラムサイズが小さく済み、 動きも軽快になるということもあるようですが 詳しいことはよくしりません ただ、まだまだコンテンツとしてはJAVAアプリの方が多いようです

質問者からのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 >自分で会員解除しないかぎりずーーと毎月200円かかりますので 適用なところでやめましょう のところですが、やめてしまうと、できなくなるものと、できるものがある ということでよろしいですか? 確かにBREWはまだまだコンテンツが少ないなと いう気はしました。 動きが早いのは実感できたのですが・・・ これからこれが使われるようになるのだから、 auにはもうちょっと頑張って欲しいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • utti-

>待ちうけやゲームはどうなるのでしょうか? AUの基本料金でオプション料金300円を払っていますので、 待ち受けなどで金を取られることはないかと…。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 私の書き方が悪かったので、誤解させてしまって すみませんでした m(__)m せっかく回答いただいたのに、ごめんなさい。

• 回答No.1

pumi-さん、こんにちは。 >「月額200円」というのは、その月が終われば >DLしたのが勝手に削除されてしまうのでしょうか? 違います。あくまで登録者側で利用登録解除しないと毎月料金取られます。月額と書いてあるものは全部そうです。その月が終わったから勝手に削除されるなんてことはないです。 >ゲームをする際は通信していることになるのですか? 一人で勝手に遊ぶ分には通信していることになりません。 対戦型や、更新など、繋げないといけないときはあらかじめ「繋ぎますよ?」といった風なメッセージが出るのでわかると思います。(わかりにくいメッセージもあるが全く無いわけではない) >待ちうけやゲームはどうなるのでしょうか? ゲームのことはもう答えたので、、、。 待ちうけ、これは殆ど月額使用料を払って使うものですので、始めに一度ダウンロードすれば起動中も通信料はかかりません。 一日のうちの殆どが待ち受け状態なのにそれだけでパケット発生してるなんてヤだ... お薦めゲーム、やっぱトランプゲームものかな? わからないのでここで他人の意見もチェック↓

参考URL:
http://plan-b.fargaia.com/html/auinfo/res.cgi/1046958656/

質問者からのお礼

早速のレス、ありがとうございました。 すみません、書き方が悪かったですね。 例えば「月額200円」払って、退会した場合、 その月が終われば、削除されたり遊べなくなるのですか?ということです。 以前EZWEBで待ちうけをDLした際はそこで 退会しても、データは残っていたので、それと同じと考えていいんですよね。 ゲームはしたことがなかったし、アプリの場合は アイコンが出るので、なんだか心配になってしまいました。 >待ちうけやゲームはどうなるのでしょうか? こちらもごめんなさい。 削除されてしまうのですか? という意味です。 一日中パケット発生なんて私もヤダ~(泣) どうもありがとうございました。