• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

au 携帯ゲーム(アプリ)について

最近キャリア変更してauにしたのですが、ゲーム(アプリ)について 教えてください。 ○オープンアプリ・・・落とせば通信料不要でずっと無料。 ○BREW・・・落とせば通信料不要でずっと無料。 ○Flash・・・通信料がかかり、ゲームをする時はパケット代がかかる。  という認識で良いのでしょうか。ゲームによるとは思いますが 大まかな認識として教えてください。ここの過去質問を見てもなかなか 理解ができなかったので・・・  落とし切りで通信無しのゲームを入手したいので、質問しています。  また、パケット料金は情報取得(DL)に料金がかかるのでしょうか。 ページに繋いでいる時間で料金がかかってくるのでしょうか。  ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

う~ん、本当にゲームによりますね。 オープンアプリはあまり探したこと無いのですが、落としたらあとはお金かからない物が多いでしょうね。 BREWは落としたらあとはお金がかからないものでも、ランキングなどがあると通信が必要になるものもあります。 会員登録をして毎月のお金を払えばダウンロードし放題などもあります。 そういうものはたいてい最初に通信が必要になります。 退会すると使えなくなる物もあると思います。 FLASHは基本的にネットに繋いで遊ぶ物ですが、場合によってはデータフォルダや画面メモに保存できることがあります。期限内ならネットに繋がらなくてもプレイできたりします。 パケットはデータ量に応じて課金される物です。時間ではありませんよ。 ですからダウンロードが速くても単に携帯の通信速度が速いだけならパケット代がものすごくかかることがあります。 データが軽くてパケ代が安いゲームでも、混み合う時間でダウンロードに時間がかかる場合もあります。 情報取得やページを開く場合でも同様です。それがどの程度データ量があるかによってパケ代はかかります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  大体の内容が見えてきました。こういった基本のガイドラインが あると非常に解りやすいんですけどね。  徐々にauに慣れていきたいと思います。