• 締切済み
  • 困ってます

携帯ゲームのパケット料金とは

auの携帯でゲームをDLするときにパケット料金とでたのですが、パケット料金とはなんですか? ゲーム自体の料金のことですか? それとも、DLするときに使う通信料のようなものですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • oneball

昔、PCでインターネットしていると時間で課金されてましたよね? 今は定額制がほとんどですが。 時間課金だと同じページでもずーっと見ているとどんどん料金がかかっていきます。 パケット料金は情報量の課金です。 同じページを何時間見ていても料金は加算されていきません。 その代わり、新しく情報をえるたびにまとめて料金がかかります。 例えば、本に例えると、1ページ10円だとすると、1ページ目を見るのにまず10円かかります。 その1ページ目を読み終わるのに何時間かけても料金はかわりません。次に2ページ目を開くとさらに10円かかってあわせて20円課金されている という事です。 しかし、これが3ページ目に、写真や動画があると、いっきに料金が高くなったりしてしまいます。 写真や動画の情報量が大きいので3ページ目は100円だとかもありえるんですよね。 つまり、パケット料金とはDLする時に使う通信料です。