• ベストアンサー

OSのインストールについて(ブートできない)

AM2NF3-VSTA Athlon64 X2 4000+ メモリ512MB にて、パソコンを組んだのですが、起動は普通にできてDOSも使えましたが、CDからブートできません。このCDは、Pen3のパソコンで試したところ普通にブートできました。マニュアルには、特段かかれておらずどうすればいいかわからず困っています。ちなみにHDDはSATAのRAID使用せずです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.2

ドライブの可能性は? 自作ならはずしてほかのパソコンに接続してみるとか。 ドライブを入れ替えてみるとか。 (CDに問題がないならハードに問題ありでしょ。) 参考 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1332 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html

jsdfkjdk
質問者

お礼

ドライブのほうに問題がありました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237495
noname#237495
回答No.4

たぶんブートの優先順の問題だと思います. biosセットアップメニューのbootとかいうところで起動ドライブの優先順が設定できます.CDをハードディスクより上に持って行きましょう. 設定の方法はマザボの取説に載っているはずです.

jsdfkjdk
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。

• aran62
回答No.3

BIOSの設定が普通は、CDは3番目位に来ていますが、これを1番目にしてやらないと、CDからのブートは出来ません。

jsdfkjdk
質問者

お礼

回答No.1

単純にBIOSの設定の問題とかではなくてですか?

jsdfkjdk
質問者

お礼