• ベストアンサー

Windows XP ServicePack2がインストールできない

Windows XP ServicePack1→2へと社内のPCを移行しておりますが、 一部のPCでインストーラが進まず、次のエラーメッセージが出てきます。 「問題が発生したため、Servicepack2を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」 関連FAQから事例を探しています、探し方が下手なのか、対処方法がわかりません。どなたか「原因」と「対処方法」についてご教示いただければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

>Windows XP ServicePack1→2へ やりかたにご注意ください SP2をWindowsUpdateのようにD/LしますとOSやアプリのソフトが不具合になる場合が多いそうです 私も体験しています Sp1からSp2への移行ははXPSp1をクリーンインストールしたらつづいて WindowsUpdateをやり つづいてSp2のD/Lをするようにしています 周辺機器の拡張 アプリのインストはそのあとです そうすれば不具合は起こらないようです

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。自動更新を無効にしたら上記症状はなくなりました。また、セキュリティソフトが4種類も常駐しているのです。不具合が起きても不思議はないような条件かもですね。。。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

アドミ権限でログインし、インストールしていますか? Proの場合Ctrl+Alt+Delを二回 Homeの場合セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動し、アドミニストレーターを選択 セキュリティ対策ソフトが邪魔する場合があります。常駐ソフトはなるべくオフにする。(危険な場合ネット切断し、インストール後ネット接続) 参考URL(関係ないとはおもいますが)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/20/news018.html
Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら、自動更新が要因だったようです。