解決済み

Windows XP(PRO) のERR、再インストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1369156
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
自作PCで Windows XP(PRO) を使っています。
ある時からおかしくなりました。
フォルダ、マイコンピュータ、HDD(C:、D:)等を開こうとすると explorer.exe-アプリケーションエラー となり、『"0x0300d065"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした...』の表示が出ます。
『"0x0300d065"の命令が』のところはいろいろ数値が変わりますが『"0x00000000"』のところはこの値です。
そのあと『問題が発生したため、drwtsn32.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません....』
となります。
このERRの原因はさることながら対処方法がわかりません。
メモリー不良かと思い交換⇒変わらず
マザーボードも交換⇒変わらず
でした。
次にWindows XP(PROのバージョンアップ版です) の再インストールをしようとしましたが、『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません...』となり、インストールができません。
ERRの回復方法か、再インストールのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (399/1080)

WindowsXPを起動した状態でWindowsXP ProのCDをセットしてインストールしようとされたのですか?
まずBIOS設定画面でBOOTデバイスの起動順序を変更しCDドライブが一番最初になるように設定して下さい。

WindowsXP(OS)のCD-ROMをCDドライブにセットして再起動して下さい。
アップデート版ですとアップデート前のWindowsのCDを要求されますのでお手元にご用意下さい。
起動したらメニューの指示に従ってインストール作業をされたらよいと思います。
修復セットアップも選択できますが、自分ならフォーマットからのクリーンインストールをしてしまいます。
ちょっと時間かかるかもしれないけれどがんばって下さい。
補足コメント
noname#177787
CD起動でSETUPへ進めました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-07 00:05:21
お礼コメント
noname#177787
ありがとうございます。
”BIOS設定画面でBOOTデバイスの起動順序を変更しCDドライブが一番最初...”
にしてリセットしましたが、CDドライブを見に行った後CD起動にはならずHDDへ移りいつもの起動になってしまいます。
因みにOSのCD-ROMは
WindowsXP Pro Version2002 アカデミック アップグレード
です。
投稿日時 - 2005-05-05 20:22:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (102/284)

再インストールの方法について・・・
マザーボード交換とありますので自作系のPCでしょうか?

XPプロのVerUP版でしたら、XPプロのROMで再インストールできると思います。
再インストールの途中で旧VerのWinのCD-ROMをドライブに挿入すればOKです。
(先日その方法で今書き込みしているPCを再セットアップしました)

それでうまくいかない場合、
XPの起動ディスク(フロッピー)などでハードディスクをフォーマットしてから
再インストールをすると出来るはずです。
(フロッピードライブがついていればですが・・・
 BIOSによってはUSBフロッピードライブブートが出来るものもあります)
お礼コメント
noname#177787
CD起動でSETUPへ進むことができました。
私のやり方が少しおかしかったようでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-07 00:05:01