• ベストアンサー

20世紀で・・・

20世紀であなたが重要だと思う出来事は何だと思いますか? 例えば戦争などがありますが、 行政の中での出来事でお願いします。 もしよかったら、その出来事が詳しく載っているHP などを教えていただければ とても嬉しいんですが・・・

• so-ma
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.1

あなたの欲しい「回答」がどんなものか、その意図が見えにくいので私個人の「行政」について、ということでお答えしますと・・・ 私の1番は、日本国憲法の公布・施行だと思います。行政については、確かに戦前から引き継いでいるものもあるとはいえ、今の行政のあらゆる施策の根幹にあるものが変わったのは最大の出来事ではないでしょうか。 他には、介護保険制度の導入、行政訴訟制度の整備、一部自治体での住民投票条例の制定、3公社(国鉄・専売公社・電電公社)の民営化などがあげられるのでは?(スケールが小さいかなぁ・・・) こういう出来事は、新聞社などのメディアが20世紀を振り返って、ジャンルごとにまとめて発表してますから、メディアのHPをあたってみてはどうでしょうか。 もし、的外れだったり、参考にならなかったらすみません。

so-ma
質問者

お礼

回答してくださって どうもありがとうございました。 助かりました! ちょっと広すぎるかなー?とは思っていたのですが・・・・ わかりにくい質問ですみませんでした。 早速調べてみます。