• ベストアンサー

18世紀 占領行政について。

占領行政は戦争などによって獲得した地域を軍隊が統治する行政活動をいう、とウィキペディアで知ったのですが、もう少し具体的に知りたいです。(出来れば18世紀頃) また、占領下にある街の様子なども調べているのですが、なかなか良い資料が見つかりません。 参考になりそうな本やサイト、映画など、なにかあれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

18世紀占領行政は 無い というのが妥当な推測だと考えます。 無いから見つからない。 行政という概念自体が、市民革命を受けて国民の権利として統治するがわの責務として発生したので、市民革命の前の段階では、行政という概念自体が存在しないので、占領行政なんてのはない。 あるのは戦場における略奪とその停止くらいか。 ナポレオン戦争段階で、現地調達という名前の軍隊による略奪が通常の行為だったので、占領行政というものは無かったと思われる。 http://en.wikipedia.org/wiki/Military_occupation ここでも 19世紀のナポレオン戦争後で 画然と変わったなんて書いてある

ktrmfmf
質問者

お礼

URLまでご丁寧にありがとうございます。 「ナポレオン戦争段階で、現地調達という名前の軍隊による略奪が通常の行為だったので~」この部分にすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuroneko3
回答No.1

18世紀の占領行政と言われても,その時代ヨーロッパ主要国の多くは世界の各地に植民地を持っていましたし,イスラムのオスマン帝国もかなり広大な領土を持っていましたし,満州族(清)による中国の支配もこれに含まれるでしょう。当然ながら,「占領行政」の実情は国や地域によって千差万別です。  もうちょっと具体的に調べたい国や地域を特定しないと,誰も回答できないと思いますよ。

ktrmfmf
質問者

お礼

確かにあまりに漠然としていますね、新設なご指摘ありがとうございます。