• 締切済み

水道代、ガス代が高くなりました

分譲マンションに住んでいます。昨年10月、ガス湯沸かし器(お風呂と台所に給湯できるタイプ)を新しくしました。そうしたら、水道の使用量、ガス使用量が急に増えたのです!!もちろん、各代金も高くなりました。水道の方は、点検の方が「急に増えましたが、水漏れはしてませんか」と、声をかけて下さった位の変化があったのです。別に生活状況に変化はありません。一応、一年間様子を見たのですが、これって別に普通のことなのでしょうか?それとも、取り付け会社に問いただした方がいい事なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「量水器口径」は、以前と変わりませんか? ガス湯沸かし器自体を大きいサイズに変えましたか? 「使用水道料のおしらせ」 と言うのが、2ヵ月に1回ポストに入っているかと思いますが、 その用紙の裏を見てください。 口径に対する基本料金が違っています。 見当違いでしたらごめんなさい。。。

soobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションのメーターボックス内に設置してあり、大きさは変わらなかったので気にしていませんでした!! 口径はどうなのか、分かりません。 これから確認したいと思います。

• molly1978
回答No.2

お湯の使い方に変化はありませんか?便利になった為に、使用量が増えた可能性もあります。 使い方が変わらなければ、水漏れを確認して下さい。簡単に確認できます。蛇口を全て締めた状態で、水道メーターは回っていませんか。

soobee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変化は無いつもりですが、ただ、お風呂にお湯が溜まるのが すごく早くなりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

ガス代の増加は考えられますが、水道代の増加は考えられないと思います 至急水漏れ等について調査されたらと思います

soobee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 水漏れ調査は、指摘された時点で、水道局に電話をして指示を仰いで、 自分でやってみました。全部の蛇口を閉めた状態ではメーターは回っていませんでした。