• 締切済み

自動変速の効率について

現在、CVTが変速装置として最も効率がよさそうですが、実際はCVTも従来の自動変速装置もあまり燃費の差がないとも聞きました。 レクサスLSが8速を搭載したそうですが、確かに燃費、加速にはいいとは思いますが、負荷を推測して変速する以上、常に最適な変速とはいいがたく、燃費の改善という点では限界にきているように思われます。 自動変速装置のこれ以上の技術革新は無理なのでしょうか。

みんなの回答

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.3

モーターを使ったCVT(のようなもの)があります。 通常、エンジン→変速装置→タイヤとなるものを エンジン→発電機→モーター→タイヤとすることで加速します。 一見電気エネルギーへの変換ロスが大きいように見えますが、同じ回転数で進む距離が少なくなってしまう従来の変速方式と違い、モーターの特性から低回転で高効率な加速が出来るため非常に好燃費が期待できます。 シリーズハイブリッド方式の車やシリーズ・パラレルハイブリッド方式のプリウス等の車がこの特性を利用しています。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

>CVTも従来の自動変速装置もあまり燃費の差がないとも聞きました CVTは無断変速機ですので無段階に変速する場面で本領発揮します。典型的な例は、市街地での発進や加速の繰り返しで、トルコンATですとトルコンが働き、ステップ変速(ギヤが変わる)も行われ、ロックアップ時間も減るので効率が落ちます。トルコンATの燃費が良い状態は定速走行で、郊外や高速ではステップ変速はなく、ロックアップもするので燃費が良くなります。某ATメーカのCVT搭載車に乗っていますが、4ATに比べ11%燃費向上しています。メーカでは18%(一般的には10%)の向上と言っていたので市街走行が増えればメーカ発表値と同じ位になるかも知れません。 >自動変速装置のこれ以上の技術革新は無理なのでしょうか 過去に発表され淘汰された自動変速機は実用には問題があり過ぎるので、現状のトルコンATとCVTの改良(クラッチペダルレスMTは乗用車に不向きなので除外)を進めるのが現実的と思われます。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.1

効率 をどう考えていますか? 私が、効率考とえているのは、伝達効率です。  (アウトプットトルク×アウトプット回転数)÷(インプットトルク×インプット回転数) 伝達効率は  A/T 0.86~0.94 (86~94%)ロックアップオン時  CVT 0.85  程度    たぶんロックアップオン時   M/T 0.95~0.97程度  CVTは、ベルトをはさんで押し出すことで動力伝達しているので、油圧が高く、オイルポンプに動力を食われるので効率が悪くなります。 CVTが効率が悪くても燃費がいいのは、エンジン回転を可能な限り下げているからです。  定常走行は、アクセルを殆んど踏まない(5%程度でしょうか)ので、このアクセル開度の最大トルクは、かなり低いところになります(1000~1500rpm程度でしょうか) ちなみにLSで80KM/H定常走行時のエンジン回転は1200RPMだそうです。 ガソリンエンジン自体が、なくなるかも知れないので、物になるかわからない開発は慎重になるのでは。 (ガソリンエンジンは車の動力としては不向きなので、それを補うために変速機があります)

関連するQ&A

  • クラウン&フーガの変速比について

    カタログの変速比と燃費の関係を見ていて感じたんですが、 1)クラウンに比べてフーガの燃費が悪いのは第6速が無いことに加えてフーガのギア比の幅が小さいからですか?(特に第5速)      フーガ3.5 クラウン3.5   第1速 3.841   3.520   第2速 2.352   2.042   第3速 1.529   1.400   第4速 1.000   1.000   第5速 0.839   0.716    第6速 設定無   0.586   (10.15) 9.2km/l 10.0km/l 2)変速比がこのようになっていると、両者の走りの性格に違いが出てきますか?(例えば加速や最高速など) 3)また、フーガの場合エンジン型式が異なると(変速比が同一にもかかわらず)最終減速比も変化していますが、そもそも最終減速比とはどういったものなのですか?         3.5(2WD) 3.5(4WD) 2.5(2WD)   最終減速比  3.357  3.692   3.916 いろいろと質問ばかりしてしまいましたが、どれか一つでもかまわないのでご教授ください。よろしくお願いします。

  • マイカーの変速不良について

    マイカー:スズキ MRワゴン AT ターボ 平成15年式 走行13万キロです。 ATの調子が悪いのでご指導下さい。 症状は下記です。 ・上り坂でスピードが落ちそうなときに、アクセルを踏み込んで加速しようとしても自動変速の調子が悪く、スムーズに加速していきません。4速から3速、3速から4速に自動変速しないと言った具合です。 ・平坦路では特に問題ないように思います。 ATミッションの故障でしょうか。 15万k走行のMT車にも乗っていますが、当然ながらこんなことは起きません。 もう寿命かな、とアキラメ半分ですが、小額で治るものなら修理の検討もしたいのですが。 原因と対策をご教授下さい。 ATFは交換したことはありません。 交換ですむのなら、自分でもできそうですが、やめたほうがよいのでしょうか。オイル交換と同じような感覚で、作業は難しくないように思うのですが。 以上、よろしくお願い申しあげます。

  • CVTとスーパーインテリジェントオートマチックの違い

    車のトランスミッションについて詳しい方に ぜひアドバイス、ご意見、知識をいただけたらと思います。 今無段変速機のCVTが主流になりつつありますが、 レクサスではスーパーインテリジェント6速オートマチックを採用しています。 レクサスのHPで説明を読んでもよく分かりません。 CVTとスーパーインテリジェント6速オートマチックの違いを知りたいので どなたか分かりやすく教えてくださいませんか? どちらが良いのでしょうか?

  • クルマ関連

    先日、レクサスLS500&500hについて質問したのですが、10速ATについてはユーザーが決めることということで教えてもらいました。 軽自動車や小型車についても10速CVTもしくはATの可能性について、可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CVTは理想のミッション

    私はCVTの車に乗っています。変速ショック も皆無で滑らかに加速します。エンジンの回転数 もいたずらに上がらず至って静かです。おかげで 燃費もいいですしね。やはりこれからはCVT の時代になりますか?

  • セレナが変速しなくなりました。

    13年式のニッサンセレナ(PC24?)のオートマ(CVT?)です。 今朝、普通に走っていたのですが信号で停止してから再度走り出す時に自動変速しなく なりました。1速になったままのような感じです。3,000回転でも30キロも出ませんし のろのろ運転で交通渋滞を引き起こしてしまいました。 考えられる原因と修理費用をアドバイスお願いします。また、この状態で修理工場まで 乗っていっても大丈夫なものでしょうか?距離は3キロ位あります。

  • CVTのメリット

    CVTって燃費の良さが売りでしたよね。 エンジンに効率の良い部分だけを使って 変速比を無断で変えて加速するので効率が 良いと。しかし実際はそれだと違和感が強く 使い物にならないそうで、しかもミッションと しても効率は良くないそうです。だとCVT のメリットっていったい何なんでしょう? 変速ショックが少ないのでしょうが、よく出来た 5段ATなんかもうまくトルコンでごまかしてます。 何段かに区切れば多段化を目指してるATを尻目に 8速でも10速でも出来ます。それ自体走りを 楽しむにはいいのでしょうけど、それくらいで しょうか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/index.html

  • トヨタのオートマチックについて

    トヨタのSuper CVT(自動無段変速機)とSuper ECT(スーパーインテリジェント4速オートマチック)の違いを教えてください。前者がシエンタで、後者がポルテに使用されています。同じ1500ccなのに重量のあるシエンタの方が燃費が3kmも、よいのです。 トヨタは、ポルテにCVTをどうして乗せてくれなかったのでしょうか?

  • ランクル80 ATミッションについて

    ランクル80 ATミッションについて これってすべってるの? 当方平成3年式 ランクル80 ディーゼルターボに乗っています。 ATのフィーリングが気になったので質問させていただきました。 症状としては、加速中1~3速までいつ変速しているのかわからない。(CVTのような感じで回転数が一定で加速していきます。)ゆっくり加速。アクセルに足を載せている程度だとちゃんと変速して回転数が下がるので変速しているのがわかります。その際2~3速は一旦回転が上がってから下がるので少し滑っているようです。 アクセルの踏み具合は関係なく4速はがツンと変速し回転数と速度が一体している感じで正常な感じです。 気になっているのは1~3速の CVTのような感じです。半分くらいアクセル踏んでいるときは2000回転前後一定で加速していき全快だと2500回転全快一定で加速していきます。アクセルを踏むと先に回転数だけ上がって後から速度が付いてくる感じなので滑っているような感じがします。しかしそれ以上回転数はあがらないため、滑って車が進まないということは無く、普通に走ります。 うわさの話ではディーゼルはトルクで走るからこんな感じだと聞きました。しかし4速はアクセルを踏んでも回転数は上がらず速度と比例しており通常のATの感じなので、おかしいのではと思っています。 本当にディーゼルのATはこのような感じなのでしょうか?それともATが滑っているのでしょうか? わかる方いられましたらよろしくお願いいたします。

  • CVTか4ATか?(特にキュービック)

    キューブキュービックを検討中です。 キュービックには、4速オートマチックの[EーATx]とエクストロニックCVT-M6があるのですが、個人的に後者のCVTの方が気になっています。 価格もそちらの仕様の方が高額ですが、どういう訳か、担当営業マンは、4速ATの方を薦めてきます。 「燃費も大差無し、最近のATは出来が良いのでCVTじゃなくても変速ショックはあまりない、むしろ追い越し加速等はCVTの方がじれったく感じますよ。」といった具合です。(CVTにだってマニュアルモードで変速できるのに・・・) この事以外はむしろあなたやる気あるの?というくらいソフトな感じの営業マンなので悪意こそ感じませんが、どうしてそこまで言うのかが謎です。 営業マンの言うとおりならむしろ感謝なのですが、実際他の車種にしろCVTはどうなのでしょうか?私はCVTの車を乗ったことがないので知っている方のご意見をうかがいたいのです。 それとも営業が4ATを薦めるのは何か意図があるのでしょうか? 我が家はこれを買ったらしばらく(10年程)は乗るつもりですので、さすがに失敗はしたくありません。