• ベストアンサー

就職問題

遠距離の彼がいます。彼(関西)、私(東京)です。 彼は一年半前まで東京に住んでいたのですが、 就職するなら将来親の面倒もあるし地元で・・と考えて田舎へ帰り。 が、帰ってみて東京へ未練タラタラな自分に気が付いたようです。 彼の気持ちは再び東京へ出て就職したいと。 だけど、ご両親を田舎へ残して自分のやりたい事をやるために 再び家を出る事は難しいと考えているようです。 この問題に彼のご両親は、そんなに行きたいなら行けと言ってくれているのですが。 私は彼にどんなアドバイスをしたらいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

彼にはこう考えてもらったらどうでしょうか? それは「何をご両親は望んでいるのか?」って事です。 今回の場合ではご両親としては「そんなに行きたいなら行け」と言って下さってるわけですよね。そして、親として子供に望むのは「幸せになって欲しい」「納得出来る人生を送って欲しい」という事です。 その点、彼は東京に未練がある、という事で田舎にいる自分に「納得していない」と言えると思います。そうするとご両親の希望はどうなるのか?彼に納得した人生を送って欲しいという親の願いは”踏み躙られる”事になりますよね。 彼が気にしているのはご両親ではなくて、”世間の目”ですよ。自分の事しか考えていない。本当にご両親の立場に立ったならご両親の言う事がそれすなわちご両親の意志だと尊重できるはずなんですから。 「貴方は両親が心配なんじゃなくて、世間の目が心配なんじゃないの?両親の気持ち考えた事ある?両親はなんて言ってるの?」と再確認してもらってはどうでしょうかね。

water_sky
質問者

お礼

Tori_30さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 素晴らしいです。自分の中で考えてても上手く言葉としてまとまらなくて・・。 Tori_30さんのアドバイスのおかげで彼に上手く伝えられそうです。 彼には、ご両親がどんな思いで行けと言ってくれたのかをきちんと考えて欲しいんです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ご両親の面倒見るとか、東京に未練があるとかじゃなくて、あなた自身がしたいことはどこで何をすることなの?ポリシー持ってよ!」というアドバイスはいかがでしょう? しかし、「東京の彼女に未練がある」じゃなくて「東京に未練がある」というのはどうもねぇ・・・・・(^ー^;)

water_sky
質問者

お礼

onbaseさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうですね!それが一番シンプルですよね。 自分の中でやりたい事が具体的に決まってないから、 ご両親のせいにしたりしているんだろうと思ってはいたのですが、 何と聞けばいいのか悩んでしまって。 私は、もし東京で就職となったら一緒に住み、田舎で就職となったら彼の田舎へ行く事になりそうなのですが、 このままの状態ではいささか不安ですが・・頑張ってみます。 ありがとうございました。