• ベストアンサー

就職問題

遠距離の彼がいます。彼(関西)、私(東京)です。 彼は一年半前まで東京に住んでいたのですが、 就職するなら将来親の面倒もあるし地元で・・と考えて田舎へ帰り。 が、帰ってみて東京へ未練タラタラな自分に気が付いたようです。 彼の気持ちは再び東京へ出て就職したいと。 だけど、ご両親を田舎へ残して自分のやりたい事をやるために 再び家を出る事は難しいと考えているようです。 この問題に彼のご両親は、そんなに行きたいなら行けと言ってくれているのですが。 私は彼にどんなアドバイスをしたらいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

彼にはこう考えてもらったらどうでしょうか? それは「何をご両親は望んでいるのか?」って事です。 今回の場合ではご両親としては「そんなに行きたいなら行け」と言って下さってるわけですよね。そして、親として子供に望むのは「幸せになって欲しい」「納得出来る人生を送って欲しい」という事です。 その点、彼は東京に未練がある、という事で田舎にいる自分に「納得していない」と言えると思います。そうするとご両親の希望はどうなるのか?彼に納得した人生を送って欲しいという親の願いは”踏み躙られる”事になりますよね。 彼が気にしているのはご両親ではなくて、”世間の目”ですよ。自分の事しか考えていない。本当にご両親の立場に立ったならご両親の言う事がそれすなわちご両親の意志だと尊重できるはずなんですから。 「貴方は両親が心配なんじゃなくて、世間の目が心配なんじゃないの?両親の気持ち考えた事ある?両親はなんて言ってるの?」と再確認してもらってはどうでしょうかね。

water_sky
質問者

お礼

Tori_30さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 素晴らしいです。自分の中で考えてても上手く言葉としてまとまらなくて・・。 Tori_30さんのアドバイスのおかげで彼に上手く伝えられそうです。 彼には、ご両親がどんな思いで行けと言ってくれたのかをきちんと考えて欲しいんです。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ご両親の面倒見るとか、東京に未練があるとかじゃなくて、あなた自身がしたいことはどこで何をすることなの?ポリシー持ってよ!」というアドバイスはいかがでしょう? しかし、「東京の彼女に未練がある」じゃなくて「東京に未練がある」というのはどうもねぇ・・・・・(^ー^;)

water_sky
質問者

お礼

onbaseさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうですね!それが一番シンプルですよね。 自分の中でやりたい事が具体的に決まってないから、 ご両親のせいにしたりしているんだろうと思ってはいたのですが、 何と聞けばいいのか悩んでしまって。 私は、もし東京で就職となったら一緒に住み、田舎で就職となったら彼の田舎へ行く事になりそうなのですが、 このままの状態ではいささか不安ですが・・頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職する場所

    現在就職活動中なのですが、将来のことや実家、親のことなどいろんなことを考えるとどこで就職すればいいのかわからなくなってしまいました。実家は中国地方で大学は関東なのですが、関東圏か関西圏かで迷っています。地元にはあまり企業がないのでUターンは考えていません。自分としては大学が関東なので関東圏のほうが就職活動がしやすいし、文化や言葉の面で関西よりかはいいかなという気はしています。ただ実家とかなり距離があるので、関西圏のほうが自分も親も安心ではあると思います。親に聞いたらどこでもいいとは言っていましたが。あと訳があって盆や年末年始には実家には帰れないので、距離的にどちらかというと気軽に帰れる面では関西圏がいいと思います。このようにどちらにもプラスとマイナスの面があるのではっきり決められないのですが、どのようなことを決め手にすればいいと思いますか。アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 一人っ子は地元で就職するべきか

    はじめまして、20歳女・大学生です。 私は地方出身ですが、大学が関西のため親元を離れて一人暮らしです。将来・就職のことを真剣に考える時期になり、それについて最近親と口論になっています。 親の言い分は、絶対地元で就職して欲しい、公務員のように安定した仕事についてほしい。の2点なのですが私としては関西で就職したいと思っていて、今目指したい職業(公務員ではない)もあり公務員になる気は今のところありません。 ただ、親の言い分は最もな点が多いです。企業に就職して残業等がハードな上収入が良くない知人の話もたくさん聞いているので、本当に私のためを思ってそう言っているのもわかります。 今日は「親を捨てるつもりなのか」といわれてとても胸が痛くなりました。母親は最近体調が良くないこともあって、私には好きなことをしてほしいと思っていてもついそう言ってしまうのだと思います。 私は一人っ子である上、両親がもう60歳近く将来がとても心配です。私以外に、親の面倒を見る人は誰もいないし私が家のことをなんとかしなければいけません。この先親が病気にでもなれば、離れた土地では親の面倒を見切れない。こんな思いを抱えているくらいなら、自分が折れても地元で安定した就職先を探したほうが良いのか、でも自分の夢も諦めたくない(けれど、たやすい道ではない。自分にできるのか等の不安はあります)ので今悩んでいます。 あまり暗い方に考えたくないのですが、この内容を相談できる相手もあまりおらず、つい一人で考えていると最近悶々としてしまいここで質問させていただきました。同じような悩みを持った経験のある方、ご意見なんでも構わないのでよければ回答お願いします。

  • 田舎で就職か都会で就職か

    田舎の長男として生まれて田舎で就職させることは親の宿命なのでしょうか?私も大学3年生になり、やっと自分が志望したい企業に的がしぼられるようになってきました。しかし、問題として、私が志望している会社が所謂、実家からかなり離れた地域にあるため、親と就職の話をすると必ず、お前は地元で就職しろと言われてしまうのです。親とは最近口喧嘩し、自分の話すら聞いてもらえない状況にあります。親に説得するにはどうすればいいでしょうか?また、実家が農家だと、絶対に地元に帰って就職しなければならないものでしょうか?どなたか回答してくだされば嬉しいです。(この意見に対して自分ならどうするか答えてくださってもかまいません。都会で就職するか田舎就職するかなど)

  • 職のある都会就職か、親のいる地元就職か・・・悩んでいます

    地元を離れて大学に通っている理系大学生3年生女です。最近就職について考えているのですが、職のある都会就職か親のいる地元就職かついてとても悩んでいます。 私は修士までは大学院に行くつもりです。私の専門分野と修士卒という条件を考えると、就職先は製薬・食品研究・開発関係になり都会就職をする人が一般的です(企業が都会に集中しているので)。地元(田舎)に戻るなら公務員くらいしかないし、専門分野での採用はほとんどありません・・・せっかく大学まで行って専門分野を勉強したのだからできることなら専門を生かせる職に就きたいです。そのため以前は都会で就職しようと決めていました。 でも最近ある理由で地元就職を考えるようになりました。その理由とは、「両親の元にいたい」という気持ちが大きくなってきたからです。私は将来両親が年をとったら自分で介護してあげたいと思っています。それは祖父・祖母に対する介護を見ていて思うようになりました。祖父・祖母と一緒に住んでいる私の両親が毎日介護をしているのですが、祖父・祖母としては娘である私の叔母(遠くに住んでいてめったに帰省できない)に介護してもらいたいようです。そんな祖父・祖母の様子を見ていると、将来は娘である私が両親の近くにいて両親を介護してあげたいと思うのです。でも・・・地元就職を考え始めた理由には、親への甘えもあると思っています・・・。私は昔から人付き合いが苦手で、母に精神的に依存してしまっています。こんな気持ちで地元就職したら一生親から精神的に自立できない人間になってしまいそうです・・・。今も地元から遠く離れた大学に行っているのに結局精神的に自立できていないのでなおさらです・・・。 このような状況での都会就職・地元就職、これからの親との関係についてみなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします(><)

  • 共通語を話す男性が好きで関東で就職したいです。

    現在地元を離れ、一人暮らしをしながら関西圏の大学に通う21歳女子です。 以前共通語を話す男性とお付き合いしたことがあり、共通語が大好きになりました。 かわいいと感じることもあったり、多少キツイ?というか、上から目線的な言い方でも、 関西弁よりかは柔らかく感じますしむしろ好きです。関西弁のほうが怖く感じてしまいます。 「好きやで」「好きやねん」などと言われるよりも「好きだよ」と言われる方がぐっときてしまいます。 関西弁を使う方申し訳ありません。(私の地元も関西弁に似通ったところがあります。「~やねん」など とは言いませんが、地元の言葉も好きだし、大切にしたいですが、共通語の方に魅力を感じて しまいます。) そこで、関東で就職すれば、共通語を話す男性と出会える機会は多くなるだろうと思い、 関東での就職を希望しています。動機が不純なのは承知しております。 しかし、ひとつ心配なのが親の老後のことです。今は親も元気で何も心配ありませんが、もし私が関東に住んで、10年、20年後に病気になった場合などすぐにかけつけられる距離ではありませんし、ちょくちょく様子を見に行ったりすることが困難になります。 親は、そういうことを考えてくれるのは嬉しいけど、自分の人生なんだから自由に、と言ってくれます。そうは言っても、大学もわがままを言って一人暮らしまでさせてもらったし、 就職に関しては自分のわがままだけでなく親の将来のことも考えなければならないとも思っています。 お付き合いに関しては遠距離だったのですが、やはり遠距離はなかなか会えなくて辛かったので出来れば避けたいです。でも、地方で共通語を話す人を見つけることって困難ですよね^^; しかし、それほど私にとって言葉の問題は重要で…かと言って共通語を話す人なら誰でもいいというわけでもなく、言葉の違いだけでその人を判断することもいけないことだと思っています。 私は共通語の魅力の錯覚に陥っているだけでしょうか? 地方で共通語を話す人と出会ったことのある方はいらっしゃいますか? やはり、自分のしたい仕事が関東にあるから、という理由ではなく、 共通語を使う環境にいたい、というわがままな理由で、地元から離れ、親の面倒が見れない環境に身を置くのはやめておいた方が良いでしょうか? 何か意見・アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 地元で就職したい

    大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。

  • 地元に就職するか、都会に就職するか

    こんばんは。専門学校2年の学生です。 今は実家から離れて街で一人暮らしをしながら学校に通っています。もう少しで本格的に就職活動が始まるのですが、地元に帰って就職するか、それとも今住んでいる地域で就職をするか悩んでいます。 理由は・・・    地元で就職するメリット ・昔からの親しい友人や両親に今までのようにあまり会えないとういこ とがなくなる ・一人暮らしをしなくてすむので家賃を払う必要がなく、実家は一人暮 らしより色々と楽(もちろん親に家事を任せっきりにするつもりはな く、できることはきちんとやります。) ・田舎でお店があまりなく今、住んでいる場所より物価が少し安く、  出費が少なくすみそうなので、将来のために貯蓄ができる ・就職したら自分の車を所有したいと考えており、田舎で交通の便もわ るく必要。今年、車の免許を取得したこともあり自分の車を所有でき る(実家に駐車場スペースあり) 地元で就職するデメリット ・求人数が今、住んでいる地域より少なく会社も少ない ・就職活動で交通費がかなりかかってしまう ・田舎であまりお店がなくつまらない ・学校の親しい友人は今、住んでいる地域で就職を考えているようで、 地元に就職帰るとめったに会えなくなってしまう ・実家暮らしをすると一人暮らしをする前のように甘えて、経済的には 自立できていても頼りっきりになってしまいそう ・交通の便がわるいため自分の車を所有する必要があるが、所有すると 保険やローン、駐車場代、ガソリン代(←最近、急騰しているのでこれが一番怖 いです!)などがかかっていまう 今、住んでいる地域に就職するメリット ・求人数が地元より多く会社も多い ・就職活動にあまり交通費がかからない ・今、住んでいる地域に就職する方が地元に就職するより学校の友人に 会いやすい ・交通の便もよくお店もたくさんあり住んでいて楽しい 今、住んでいる地域に就職するデメリット ・就職したら車を所有したかったが、一人暮らしにお金がかかり所有す る余裕も必要もない ・地元の友達や両親にあまり会えなくなってしまう ・実家暮らしをするより出費が多そうで将来のために貯蓄ができない 長々と書いてすいません。やはり将来のためにきちんと貯蓄もしたいと考えているのですが、 地元に帰って車を所有するのと今住んでいる地域に就職して一人暮らしをするのとでは出費はあまり変わらない気もするのですが・・・ かなりわがままなことを書き綴っていると自分でも思うのすが、アドバイスや体験談などお願いいたします。

  • 就職先のことで悩んでいます。

    私は今大学4年で就職活動中です。大学は兵庫県で、地元は大分県です。両親には地元大分で就職してほしいと言われています。しかし私には同じ大学に通う2コ下の彼氏がいます。今1年半の付き合いで、彼は兵庫出身で実家生です。私は彼の事がとても大切で彼と離れることが考えられません。彼も直接的には言いませんが兵庫で就職してほしいと・・・。よく、本当に愛していれば遠距離恋愛も乗り越えられる。遠恋でダメになったらそれだけの愛だったってことだよと言いますが、私には綺麗ごとの様に感じます。確かにその通りかもしれません。しかし離れることで毎日辛く切ない思いをしながら親元で働く人生は何が楽しいんだろうと思ってしまいます。友達や家族といる時、楽しいなあとか幸せだなと感じます。しかし彼からもらう元気や幸せは比べ物になりません。おのろけで言ってるんではないんです(>_<)彼は今まで付き合った人と違うというかホントに大切でそばにいたいんです・・。ワガママだとはわかっています。しかし親の願い通り地元で就職するべきか、自分のわがままで親を裏切って兵庫で就職か・・真剣に悩んでいます。どうかこんな情けない私ですがアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

    結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

  • 就職

    いつもお世話になっています。現在実家暮らしの大学4回生でです 就職についてです。 もともと地元で就職したいと考えていましたが、就職活動を進めるうちにだんだんとやってみたいことを見つけ、ありがたいことに目指していた職種から内定をいただくことができました。 しかしながら、勤務地が東京になってしまい悩んでいます。(近辺では見つからず) 両親は若いんだから何でもやってみなさいと言ってくれていますが、将来的に地元に帰ってこれなかったらどうしよう、両親にもしものことがあったらどうしようと考えてしまいます。 将来的にUターン就職をしてもいいだろうし、結婚すれば旦那さんについて全国転勤かもしれない、今は目の前のことだけを考えていればいいということは頭ではわかっているのですが、毎日毎日地元で就職を決めたほうがよかったんじゃないか、自分の選択は間違っていたのではないか、就職活動を始めたときに考えて考えて出した結論に自信を持てなくなりました。 やりたいと思ったことをがんばってみるか、地元で一般職として就職活動をやり直すか もちろん最後に決断を下すのは私なのですが、社会人のかたのご意見を聞きたいと考え質問させていただきました。 すごくすごく甘い悩みであることは理解しています。また文章も読みにくいかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。