• ベストアンサー

自動車免許を失効してしまいました。

Agamemnonの回答

• Agamemnon
回答No.1

> 車の運転はたまにしていたのでペーパーではありません。 無免許運転ですよ。 は、おいといて 試験場で試験を受けるのが、手っ取り早いような気がしますが、 なまじ免許をとって何年も経っていると癖が付いていたり、 筆記についても、道交法は変わってゆきますので、変更された ときに細かいところまで確認しているひとでもない限り、 試験場で1発で通るなんてありません。 だからといって自動車学校に通うのも、お金と時間の浪費の 様な気がしますけれど。 試験場で実技の練習をさせてもらえますし、法規は参考書で 頭にたたき込むとして、試験場で運転の基礎を思い出しながら 実技の練習はしておいたほうが良いでしょう。 (くれぐれも公道で練習しないように。無免許ですよ。)

Neverbend
質問者

お礼

回答くださった皆様、とても参考になる意見ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼します。 罰金を払ったと思って、公認の自動車学校に通おうと思います。 前科が付かなかっただけ良しと考えなければいけませんね。 あれからいろいろ運転免許試験場の方に聞いたのですが、失効中も免許を 持っていたことになるらしく再取得の際にはゴールドになるようです(笑) それを唯一の励みに通いたいと思います。