• ベストアンサー

スキャナの便利な利用法

今度スキャナを買うのですが、みなさんの便利な利用法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-rin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

そうですねー、やっぱり一番の楽しみはお気に入りの写真を取り込んで電子アルバム作りですね。 たくさん取り込むと重くはなりますが、ペイントソフトがあれば取り込んだ写真に落書きをしたり、色を変えたり切り抜いたり特殊効果を使ったりといろいろ遊べますし、保存したものをExcelで呼び出せば自分だけのカレンダーも作れます。 その他自作のイラストやきれいに取っておきたい雑誌の切り抜きなんかをスキャンするのもいいかもしれませんね。

chiriko2002
質問者

お礼

電子アルバム楽しそうですね。やってみようと思います。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.5

基本的には前者の方々が言われてることですが、少し変わった、使い方は大きな物は出来ませんが、昆虫のスキャナ、小魚のスキャナ、押し葉なのスキャナ、又は、色とりどりの切紙でスキャナ上で絵を書きスキャナする2Dなのに3Dの深みのある画像が出来ますよ。後etc・・・ 上記のやり方はスキャナを買って研究して見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別に目新しい使用法ではないのですが、 ・写真を取り込んで年賀状を作成する。 ・当たり馬券をスキャンして保存しておく。 ・カレンダーの画像を取り込んでPCの壁紙にする。 など。 仕事では、OCRソフトで書類をテキスト化したり、 名詞管理ソフトを使用して住所録を作成したりとか。

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 カレンダーを取り込んで壁紙にするのも楽しそうですね。やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#6を参照して下さい。 最近は少し時間は掛かりますが、論文のカラーコピーにしばしば利用してます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180901
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

ファイリングソフトというのと組み合わせて、書類や走り書き、チラシなどを片っ端から読み込んでデータとして保存する、というのはどうでしょうか。 とにかく、机の上が片づくし、保存時にキーワードをつけておけば、後から検索も自由にできるし。 OCRソフトと連携すれば、書類をテキストデータに変換することもできる。 捨てようか、どうしようか、と迷ったときは、すかさずスキャン、保存です。 やさしくファイリング、ペーパーポート、読んでココファイリング、イメージオフィス、スキャンボックス等といった製品があります。

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ファイリングソフトも探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャナーの利用について

    スキャナーでどんな事ができますか?最近購入したのですが、カードをウェブ上に貼り付ける事しかした事がありません。 他にもこんな利用法があるなどスキャナについて詳しい方教えてください。

  • デジカメの便利な利用法

    デジカメの便利な利用法を教えて下さい。 例えば バスの時刻表を撮る ゴミの収集日を撮る 子供の作品を撮る など、何でも結構です。 利用方法が多ければ多いほど助かります。

  • 便利スキャナ☆

    わたしポジフィルムをスキャンする機会が多いのですが、 今使っているスキャナは画面の半分がきれてスキャンしちゃったりとか、 問題が多いんです。。 ポジスキャンが違和感なく、 そして通常のスキャンも無理なく使える、 そんな便利スキャナ☆ ありましたら是非教えていただければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • フィルムスキャナーを買わないで利用したい

    フィルムスキャナーを使いたいと思うのですが,ネガを読みきってしまったら,もう使わなくなると思うので,キンコーズのようなところで利用(キンコーズにはないようです),もしくはレンタルできたら便利だと思うのですが,東京か神奈川でそれができるお店があったら教えてください。

  • スキャナの利用方法

    ど素人なんですが、みなさんはスキャナをどのように利用していますか?どんな時に使ったりするんですか?すいません。馬鹿みたいな質問で・・・

  • スキャナーの利用法

    EPSON EP-705Aプリンターを利用していますが、スキャナーでパソコンにデータを取り込もうとしても、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認」云々というメッセージが出てしまいます。印刷はできるのですが何か特別に設定が必要ですか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーを利用したい。

    キャノンプリンターMG7530をしていますが、スキャナーを利用したいと思いますが、利用できません。プリンター側をスキャナーの所にセットしてお任せをクリックしスタートするのですが、「指定したフォルダーにアクセス権限がありません」Code9.244.3のメッセージが出て何も出来ません。スキャナーの動かし方をご指導して下さい。PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナの活用法

    スキャナの活用法についてなんですが 紙面上の文章をスキャナで読み取って、ワードで更に文章を加えたりななど色々編集することは可能なんですか? 今までスキャナを使用したことがないので、その機能などがいまいち 分からないのですがよろしければ教えてください。

  • 便利屋さんを利用した方

    今度、便利屋さんに二部屋まるこど廃棄と掃除をたのもうと思ってます。 みなさんで私のような依頼やその他で依頼された時の費用と感想をお聞かせください。

  • 書類保存にスキャナって便利ですか?

    取引先からくるFAXや郵便の書類を保存するのに、スキャナを使おうかと検討しています。 書類を置いた場所を忘れてしまうことがあるので、使ってみようかなと思っております。 実際使われている方、どうですか?便利ですか?