• ベストアンサー

デジカメの便利な利用法

デジカメの便利な利用法を教えて下さい。 例えば バスの時刻表を撮る ゴミの収集日を撮る 子供の作品を撮る など、何でも結構です。 利用方法が多ければ多いほど助かります。

• izu52
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron_
回答No.7

自分の目で見えない場所を見たいとき。 ★自分の後ろ姿(後頭部、うなじ、背中、お尻などなど)を見たいとき。(痔になったときなんかも・・・失礼) ★のどちんこ(・・・結構笑える) ★天井裏(自分の目でみるのがコワイ) など、「静止できる鏡」のような使い方はどうでしょうか?

izu52
質問者

お礼

いいですね、これ。 どれも検索では出にくいし、考え付いても、実際に行動に移せなかったことや、考え付きもしなかったことばかり。 面白いです。

その他の回答 (6)

• sionn123
回答No.6

izu52さん こんばんは  私はおしゃれ大好きで、特に靴が大好きなんですよね。したがって新しい洋服を買ったら、それに合わせた靴を買うと言う感じです。したがって全ての靴が下駄箱に入り切らず、買った時の箱に入れて押入れに入れています。そんな状態ですとどの箱がどの靴なのか解らなくて、探すのに手間取る事が有ります。  私の場合は、靴を買ったらまずデジカメで撮影して写真を箱に貼っています。そうすれば一目瞭然でどの靴かわかるわけです。そう言う使い方も有りますよ。

izu52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄い方ですねー。 この方は他にも応用できそうです。 家の中のいろいろなものを収納する時に写真を撮ったり、文章をつけたりしてPCで管理したりもできますよね。 とても参考になりました。

noname#81710
noname#81710
回答No.5

No.4さんとかぶりますが、機械の修理や整備をするときに、要所要所で画像を残しておくと、便利です。 配線の具合や、部品の組み合わせの順番など… 私は、バイクが趣味ですが、以前はイラストでメモを取りながらばらしたものです。 あと、機械や道具が壊れたとき、修理屋さんに状況を説明するのにデジカメの画像(携帯カメラも含む)を送れる場合は、「百聞は一見にしかず」で非常に便利です。

izu52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに百聞は一見にしかずですよね。

• k-f3
回答No.4

電化製品の移動時に、テレビの裏やオーディオ・パソコンの配線等撮影後移動すれば、設置時のコード接続時には参考になります。

izu52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに便利ですね。 移動する時はやってみようと思います。

noname#111987
noname#111987
回答No.3

毎日の食事(外食を含めて)を撮影するのはどうですか? パソコンに入れて、一週間ごとにフォルダにまとめるとか。 健康管理やダイエットを考えるときも有効みたいですよ。

izu52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイエットってなかなか長続きしませんよね。

回答No.2

交通事故の証拠写真 絵日記ならぬ、デジカメ日記

izu52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジカメ日記には一体何を撮るのでしょうね。

回答No.1

毎日の食事メニューを写真に収めてカロリー管理をする、街中で目に付いた珍しいものを撮るなどいろいろあると思います。 なお、公共の場所では写真撮影が禁止されている場所も多いのでご注意ください。 Google検索結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SKPB_jaJP215JP215&q=%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%a1+%e6%b4%bb%e7%94%a8

izu52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してもなかなかハッとする使い方が見つからなくて。