• 締切済み

ニットの裾の丸まりをとるには?

エマールを使って毛100%のニットのアンサンブルを自宅でお洗濯したら 裾が丸まってしまいました。 ボレロは内側に巻き込むように、インナーは外側に反り返るように くるんと丸まってしまい、 特にインナーは着た時に裾の処理の縫い目が見えてしまうんです……。 今週末に着たいと思っているのでクリーニングも間に合わず困っております。 いろいろと調べてみたら、ニットから少し離したところから アイロンのスチームだけを当てて伸ばすといいと分かったのですが、 私の持っているアイロンにはスチーム機能がついておりません。 会社の先輩に相談したら、 「霧吹きで湿らせて、低温で当て布をしてアイロンをかけるといい」 とアドバイスを頂きました。 今日帰宅したらやってみようと思うのですが、 何か他にいい方法をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。

noname#84215

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

ぬらして絞ったタオルを乗せて、高温でじゅ、じゅ、じゅ。 と伸ばさないように、押しながらでスチームアイロンと同様の効果です。 霧拭いて、やるよりも簡単で、直接アイロンがかからないので、てからない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は先輩に頂いたアドバイスの通りやってみたのですが、 まだ丸まりが取れなかった部分があるので、 今度はbekky1様の教えてくださった方法を試してみたいと思います。 てからないのはいいですね! ありがとうございました。

回答No.1

先輩のアドバイスが、的確だと思いますが・・・ お布団の下に敷いて、寝押しする方法も考えられますけど やはり、アイロンを低温でかけるのがよいと思います

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 先輩から教えて頂いたようにやってみたのですが、 何度やっても丸まってしまいなかなか苦労しました; 霧吹きで湿らせて、低温で当て布をしてアイロンに+して マチ針で磔状態にして一晩置いたところなんとか戻りました。 ご回答ありがとうございました。