• 締切済み

ニットの裾の丸まりをとるには?

エマールを使って毛100%のニットのアンサンブルを自宅でお洗濯したら 裾が丸まってしまいました。 ボレロは内側に巻き込むように、インナーは外側に反り返るように くるんと丸まってしまい、 特にインナーは着た時に裾の処理の縫い目が見えてしまうんです……。 今週末に着たいと思っているのでクリーニングも間に合わず困っております。 いろいろと調べてみたら、ニットから少し離したところから アイロンのスチームだけを当てて伸ばすといいと分かったのですが、 私の持っているアイロンにはスチーム機能がついておりません。 会社の先輩に相談したら、 「霧吹きで湿らせて、低温で当て布をしてアイロンをかけるといい」 とアドバイスを頂きました。 今日帰宅したらやってみようと思うのですが、 何か他にいい方法をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。

noname#84215
noname#84215

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ぬらして絞ったタオルを乗せて、高温でじゅ、じゅ、じゅ。 と伸ばさないように、押しながらでスチームアイロンと同様の効果です。 霧拭いて、やるよりも簡単で、直接アイロンがかからないので、てからない。

noname#84215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は先輩に頂いたアドバイスの通りやってみたのですが、 まだ丸まりが取れなかった部分があるので、 今度はbekky1様の教えてくださった方法を試してみたいと思います。 てからないのはいいですね! ありがとうございました。

回答No.1

先輩のアドバイスが、的確だと思いますが・・・ お布団の下に敷いて、寝押しする方法も考えられますけど やはり、アイロンを低温でかけるのがよいと思います

noname#84215
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 先輩から教えて頂いたようにやってみたのですが、 何度やっても丸まってしまいなかなか苦労しました; 霧吹きで湿らせて、低温で当て布をしてアイロンに+して マチ針で磔状態にして一晩置いたところなんとか戻りました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テカらずにアイロンがけをする方法

    ポリエステル100%のスラックスにアイロンをかける時、 必ず縫い目とかポケットのところとかダーツのところにテカリが出来てしまいます。 あて布をしたりしても余り変化がありません。 またアイロンを浮かせてスチームを当てながらかけたりもしてみたのですが、ピシッとプレス出来ないので良くありません。 このテカリはどうしても避けられないものでしょうか? また出来てしまったテカリはとれないでしょうか? アイロンのかけ方にコツなどあれば是非教えて下さい。

  • アイロンをかけられない生地って?

    こんにちは☆ めったにアイロンをかけず、かけてる生地は綿だと 思うのですが。。。 テカテカした生地だと溶けてしまいますよね? アイロンしちゃいけない生地、 気をつけないといけない生地(低温ならOKとか)、 スチーム(霧吹き)必要な生地を 教えて下さい。 トートバッグを手作りしようと思っているのですが、 しつけしたり、洗濯してシワになったらアイロン かけると思うので^^; 宜しくお願いします☆

  • 伸縮する布としない布の縫い合わせ

    質問させて下さいm(_ _)m 舞台衣装に使うような、伸縮するスパンコールニットでスカートを作ろうとしています。が、そのままでは裏地が透けてしまうので、ニットと同じ色のサテンを、ニットに重ねて一緒に縫うことにしました。 でも実際縫おうとしたら外側のニットだけが自重でたるんでしまい、内側のサテンと長さが合いません(バルーンスカートみたいに、内側だけが短くなります)。 仕方なくあらかじめトルソーに着せた状態で裾をしつけ縫いして合わせようかなと思うのですが、他にいい方法は有りますでしょうか? 市販のスカートのように、裾同士は縫い合わせないでそれぞれで三つ折りにすると綺麗なんですが、この後の工程で裾までピッチリ別の裏地と縫い合わせたいので、どうしてもその前にニットとサテンを縫い合わせたいと思っています。 伝わりにくければ補足しますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 脱色してしまいました。

    今、カビキラーを使用して掃除をしていましたが、 服に飛び散った様で、小指の爪サイズ程度の白い 染みができました。全体的にグリーンの アンサンブルニットの中のニットの胸の部分です。 今、かなりショックを受けております。 これは、やはり脱色でしょうか・・・。 水でトントンとたたいてみたのですが、 全く効果がありません。 どうしたらいいのか、途方にくれております。 生地は、レーヨン47%、綿41%、ナイロン12% 手洗い30、エンソサラシ×、アイロン低(あて布使用)、ドライセキユ系という表示があります。 どなたか、アドバイスを、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 洗濯して縮んだスカート…

    ちょっと厚手の毛95%のスカートをつい自宅で洗ってしまったところ、丈が縮んでしまいました! どうにか着れるのですが、裏生地がすこしはみ出し気味なのです。 すごくお気に入りのスカートなので、元の丈に戻せないかと思っています。 アイロンでスチームを当てながら引っ張る、という方法を試してみましたが、なんだか裾がボコボコになってしまいました。(均一に引っ張らなかったから?) なにか良い方法はありませんか?

  • 子供の体操服のズボンのすそあげ

    子供の体操服の長ズボンのすそあげは、 みなさんどうしていますか? 内側に折り返して、アイロンテープで止めようとしましたが、 上手くいかず失敗し、無理矢理にはがしました。 ところでアイロンテープってはがすときどのようにはがすのですか? キレイにとれるものですか? (少し糊が汚く残ってしまいました) 結局、外側に2枚に折り返して、数箇所を縫い付けてしまいました。 見た目がよくありません。 上手な体操服の裾あげの仕方を教えてください。 ちなみに保育園の年少児で、 120センチのズボンを購入しましたが、 本人の足より20センチ近くも長いです。 サイズの交換をお願いしましたが、 小さいサイズも裾は長めで、みなさん、折ったり 裾あげして履かせてるとのことです。 (子供の長ズボンってどうしてこうも丈が長いのでしょう?)

  • 美容師の方 カットの技法について

    6歳の娘 美容室でカットしました。 いつも『適度にレイヤーを入れてお任せします』というオーダーでお願いしています。作業中は親の私は見ていません。 今回の美容師さんは仕上がったあと『外側にレイヤーを入れるとハネるので内側ですいてあります』とおっしゃいました。 髪型はセミロングのワンレンで裾部分にレイヤーです。 いつも前髪がワンレンなので真ん中でちょんまげ風に結んでいるのですが 結んだ部分の際と下にストレートで降りる部分の境目から3cmほどの毛が大量にアホ毛の様に立っちゃいます・・。 断面を見るとパッツリ揃っていて新毛では無くカットした毛・・。 また、普通にワンレンで下ろしても上の毛を突き破ってその毛が大量にピンピン立っています。 そんなカットってアリですか(泣)内側にレイヤーはいいんですけど そんな場所(両目端の延長線上の頭頂部)にそんなに短く入れるなんて・・ だからどうこうでは無いんですけど(子供ですし)何となくこれってアリのカット方なのか失敗なのか モヤモヤしてます。

  • お風呂上りに一生懸命乾かしても、絶対に髪の毛が一部分だけハネてしまいます

    閲覧有難うございます。   私は今まで3年間ほどずっとロング(胸の下辺りまでくる位)だったのですが、肩から5cmくらいに髪の毛がくる位の長さまできりました。 髪質はどちらかというとオイリーで多め・量は普通です。アホ毛にも悩んでいます。 今までは髪の重みで?だったのか、毛先がハネることはほぼないに等しかったのですが(うねることはありましたが)、髪を切ってからは顔周りの髪の毛、右側だけが外側にハネてしまい、カッコ悪いです。 (左側も同じようにハネればスタイリングしたようになるのかもしれませんが、左側のみなので…)   いつも風呂上りに椿油を少しなじませてから、ドライヤー・くるくるドライヤーを使って内側に巻くように乾かして、その時にはだいたい理想の髪型になってくれて、寝るのですが、起きると綺麗にハネています。 朝、必死に髪の毛を霧吹きで濡らしてくるくるドライヤーをつかって内側に巻いて成功しても、1時間後にはもう戻っています。ワックスをつけてもダメです。   ちなみに学生なのでパーマや縮毛矯正はできません。ですが、ストレートアイロンの購入は検討しています。 少し生まれつき癖毛なのかもしれないのですが、この髪質に悩んでます。 どうしたら髪の毛が翌朝ハネずにまっすぐ・もしくは内側にきちんと巻いてくれるのでしょうか? お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 5日前にデジタルパーマをかけたけど、弱すぎ…?かもしれないんです。

    5日前にデジタルパーマをかけたけど、弱すぎ…?かもしれないんです。 初めて行った美容室で、出来た直後はゆるめの巻髪っぽいいい感じの仕上がりだったのですが、 翌日からは髪を洗って、ふわっともちあげたりしながら乾かしてもぜんぜんカールが出ないんです! ぬれた状態より乾いたときのほうが強く出るって聞いたんですが、どんなに頑張っても乾かすとほとんどカールが飛んでしまうんです。 外側の顔周りだけはなんとか弱いカールがつくのですが、内側や後ろのほうに至ってはほぼストレートみたいな状態です。 去年の10月に他の美容室で低温縮毛矯正(普通の矯正より低い温度で、アイロンではなくブラシでのばしてもらいました。髪の組織はあまりつぶれないとの話でした。)をかけていたのですが、やっぱりそれが関係あるのでしょうか? これが普通の状態なのか私のセットが下手なのか、よく分からないのですが、もう少し強めにかけなおしてもらうことってできるんでしょうか…? ちなみに長さは胸くらいで、内側は少しすいてあるみたいですが段は入っていません。カラーはしていません。パーマは今回はじめてかけました。 同じところに行きなおすべきか本当に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • ジーパンにニットのすそを入れますか?

    ベルトが主役の着こなしをしたいとき,ボトムスがジーパンなら,ニットのすそって入れますか? 長め丈のニットだと,ベルトって隠れちゃいますよね。 でも,デニムにニットを入れるっていう着こなしは,アリなのかナシなのか・・・。 みなさんはどうしていますか? 教えてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう