• ベストアンサー

フロントガラスとサイドガラスの間にあるフレームの正式名称は?

自動車のフロントガラスとサイドガラスの間にあるフレームの正式名称は? これだけでわかってもらえるでしょうか? ふと、疑問に思ったので。 別に気になって夜も寝られないってわけじゃないんですけど。 ネットで探したけど、意外と見付からないものですね。 その点、知っている人がいたら答えてもらえるこのシステムはいいかも!? 開発者にポイントを上げたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

フロントガラスと前席サイドガラスの間がAピラー、 前席と後席の間がBピラー その後がCピラー、・・・ではないでしょうか??

k_kaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、今夜はぐっすりと眠れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

○ピラー ↑ココにはA・B…やフロント・センター…等が入る。  呼び方は人によって色々。 こう言う場合はネットで探すよりも本屋・図書館が良いです

k_kaz
質問者

お礼

やっぱり、まだ本屋・図書館の方がいいみたいですね。 早くネットで調べたいことを調べれるようになったらいいのに。 もっとも、そういうことを目的としてWWWができた気がするんですが。 脱線しましたが、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.2

自動車用語のページに書いてありましたので補足しておきます。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8945/yougo.html さっきの答えで合っていたようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8945/yougo.html
k_kaz
質問者

お礼

自動車用語に関するページまで教えていただいて ありがとうございます。 こういう用語のページって意外と サーチエンジンで引っかからないことが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロントガラスの隅にステッカー

    基本的に自動車のフロントガラスにはステッカー類を貼ってはいけませんよね。 (理由は視界にあると思うのですが) フロントガラスのフチには2センチ前後の黒い部分があります。 (ガラスの内側に塗装してあるような感じで、その境目は小さい点でボカしてある感じです) そこは視界には全く関係ないと思うのですが、それでもステッカー類を貼ってはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車用フロントガラスの刻印

    スバルプレオ12年式のフロントガラスが飛び石で傷ついたため、あいおいニッセイ同和損保の車両保険を使い、その指定する工場でスバルプレオの純正フロントガラス65010KE010に交換してもらったのですが、フロントガラスの刻印が買った当時のものと違っていました。 買った当時のフロントガラスの刻印には、JISマークが旧式でその下に「LP」と表示されており、交換された今回のフロントガラスの刻印には、JISマークが新型でそのすぐ左上に「L」、下側に「GB」と表示されていました。 両者共に「スバルのロゴマーク」「LAMIPANE DOT23」「NIPPON SAFETY」「AS1」「NSG M311」と同じ表示があり、日本板硝子製の合わせガラス及びスバルの製品であることが分かります。 「LP」は「LAMIPANE」の略で「合わせガラス」と言う意味で、「GB」はガラスの種類ではなく、「規格の一部で認証を受けた民間企業が製造した?」と言う意味だとスバルの営業所から聞きました。 JISマークが違うのは2005年から2008年に亘り、旧から新に移行したので理解出来ます。 「GB」は中国規格と言う意味もあるので、日本板硝子が提携を結んでいる中国のガラス業者製造の逆輸入品とも取れます。 この「GB」の意味と製造された国名を日本板硝子のホームページから質問を出しても返事が来ません。 最近の他社の自動車メーカーの自動車にも「GB」と表示されたガラスが使われています。 リアガラスには「GB」のガラスを使うがフロントガラスには使わないと言う車種もありますし、リアガラスにもフロントガラスにも「GB」と表示されたガラスを使う車種もあります。 「GB」の意味を知っておられる方どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。 また、日本製が来ると当然の様に思っていたところに中国製品?が来たため、今回の交換されたフロントガラスを返品または別のものに交換してもらいたいと請求するのは無理な話しでしょうか?

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • ガラスの撥水コート

    フロントガラス、サイドガラス、撥水コートが意味あるかわかりませんがリヤガラスの撥水コートをしたいと思っています。 カー用品店に行くといろいろな種類がありどれを買っていいのかわかりませんでした。 調べてみるとさらにフッ素系、シリコン系とがありさらに迷ってしまいました。 調べていた中でフロント、リヤにシリコン系をコートすると夜間、対向車などのライトが当たると一瞬ガラス一面が白く見えなくなってしまうというのを、見て自分の運転に完璧な自身があるわけでもないので、フロントとリヤにシリコン系をコートするのは止めようと思いました。 サイドガラスにシリコン系の撥水剤を使うと、対向車等のライトで白くなるのかは知ることができなかったのですが、サイドガラスにもシリコン系をコートすると、ライトが当たると一瞬白くなってしまいますか? シリコン系で対向車等のライトが当たって、一瞬白く見えてしまう現象をなるべくは避けたいのですが、皆さんの経験上でフロントガラス、サイドガラス、リヤガラスにどの撥水剤がいいか教えてください。

  • 断熱フロントガラス(クールベールなど)

    断熱フロントガラス(クールベールなど) どなたか知識のある方、知恵をお貸し下さい。 車両; スバル・レガシイB4 TA-BL5 H17.3式B型 フロントガラス;純正UVカットガラス 1.フロントガラスにひびが入り、交換ついでにIRカットガラスにしようと思います。 2.検索すると断熱率と電波を通す点で「クールベール」が良さそうです。 3.しかし、車両のガラスはドアやリアを含め緑色っぽい色をしている様な気がします。   ドアやリアのガラスと違う色にはしたくないと思っています。 4.実際のクールベールのぼかし部・それ以外の部分の色はどんな物ですか?   ぼかしはブルーパープル色の様ですが、それ以外の色の選択が可能であった方はいますか? 5.クールベール以外に、出来るだけ純正に近い色で、かつ、電波を妨げない断熱ガラスをご存知の方がおいでましたら、国産・輸入含め紹介下さい。 6.http://www.carhonpo.jp/infred.html をみると、   >道路交通法では自動車のフロントガラスとフロントドアガラスの左右において可視光線が70パーセント以上透過する事を条件にフィルム貼りが認められています。 と有ります。 過去の見聞では、検査官にもよる?が、貼った時点で車検を通らない、との見解が多いのですが、本当に認められているのでしょうか? 貼っても合法であれば、無理にガラスに中赤外線カット機能を求めなくても良いかな、とも思っています。

  • 車のガラス交換について

    先日ミラーと電柱が接触してしまい左のフロント側三角窓の小さなガラスにミラーが食い込んで割ってしまいました。 それでネットで中古など安く仕入れることが出来ればと思い調べたのですがこの三角窓のガラスの名称がサイドガラス・・クォーターガラスなど名称があべこべで有効な検索が出来ず部品を探すことが出来ないでいます。 車種はホンダ ライフCBA-JB-6です。ほかの部位のガラスは安く見つけれたのにこの部位だけ見つけれません。もしよろしければここにあるよ~みたいなURLも教えていただけたら幸いです。ディーラーも板金屋も高いので・・。もし無理そうなら素直に諦めてディーラーなどにいきますがご助力いただければと思います。

  • またまたガラスについて質問です!

    ここでスチールウールでついたフロントガラスについて質問してるんですまたまた別口に質問させて頂きます、まずフロントガラスのキズなんですが、実はスチールウールでフロントガラスだけじゃなくそれ以外のガラス面全てを磨いているんですがフロント以外は微塵もキズが着いていません!なぜなんでしょうか?もしかしてフロントと他の部分のガラスは材質が違うんでしょうか?また、フロントのみ特殊なコーティングでもしてあるんでしょうか?もしコーティングしてあるんならキイロビンやそれに似た商品なんかも怖くて使えないですよね?もしかしたらスチールウールで着いたキズではなく中古車で買った時点から、前のオーナーが付けていたキズに気付かず最近になって気づいたのかもしれませんよね…あと実はバカな事にスチールウールでサイドミラーも磨いていました…直射日光の下や夜なんかはキズだらけです(^_^;)サイドミラーってコンパウンドで磨いても大丈夫なんでしょうか?もしレインクリアリングミラーだとしたら表面のコーティングが取れてレインクリアリング効果がゼロになるんでしょうか?なんか中古車とはいえもの凄くトンデモナイ事をしでかしてしまったような感覚で、悲壮感でいっぱいです(^_^;)妻にも、家族にも何だか申し訳なくてまだ言えてません!どなたか助けて下さい!

  • ハンドル = steering wheel , フロントガラス = windshield

    よろしくお願いします。 自動車に関する英語についてですが、 日本語で「ハンドル」と呼ばれるものは、英語では steering wheel ですよね。 同様に、 ・フロントガラス windshield〈米〉、windscreen〈英〉 ・サイドブレーキ parking brake〈米〉、hand brake〈英〉(※) ですよね。 (※:自動車教習所の教官が「ハンドブレーキ」という言葉を使ったのを耳にしたことはありますが。) それから、こんなのも見つけました。 http://www.geocities.jp/cartrv/ http://www.e-adue.com/Kata-Eng/kata-Eng4.html 質問 なぜ、こういう不一致(和製英語)が生じたのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

  • フレームのガラスにくっついた写真を剥がす方法

    一度、別のカテゴリへ投稿したのですがこちらでも良い方法があればお願いします。 長い間フレームに入れておいた写真が前面のガラスにくっついてしまい、無理に剥がそうとすると大事な写真が破れてしまいそうです。 何か上手く剥がす方法をご存知の方、お願いします。 写真は六つ切りの印画紙でデジタルプリントではありません。20年近く前の大事な写真でネガもありませんので、何とか破らないですませたいのですが

  • 車部品の名称

    表題通り名称を知りたいのですが、 場所はボンネットとフロントガラスの間にあるプラスチック様の物です。 ワイパーの根元が生えてきて、モーターが隠れている場所で、 カバー、ゴミよけに使われているプラスチック板の正式名称か通称を知りたいです。 よろしくお願いします。