• 締切済み

またまたガラスについて質問です!

ここでスチールウールでついたフロントガラスについて質問してるんですまたまた別口に質問させて頂きます、まずフロントガラスのキズなんですが、実はスチールウールでフロントガラスだけじゃなくそれ以外のガラス面全てを磨いているんですがフロント以外は微塵もキズが着いていません!なぜなんでしょうか?もしかしてフロントと他の部分のガラスは材質が違うんでしょうか?また、フロントのみ特殊なコーティングでもしてあるんでしょうか?もしコーティングしてあるんならキイロビンやそれに似た商品なんかも怖くて使えないですよね?もしかしたらスチールウールで着いたキズではなく中古車で買った時点から、前のオーナーが付けていたキズに気付かず最近になって気づいたのかもしれませんよね…あと実はバカな事にスチールウールでサイドミラーも磨いていました…直射日光の下や夜なんかはキズだらけです(^_^;)サイドミラーってコンパウンドで磨いても大丈夫なんでしょうか?もしレインクリアリングミラーだとしたら表面のコーティングが取れてレインクリアリング効果がゼロになるんでしょうか?なんか中古車とはいえもの凄くトンデモナイ事をしでかしてしまったような感覚で、悲壮感でいっぱいです(^_^;)妻にも、家族にも何だか申し訳なくてまだ言えてません!どなたか助けて下さい!

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

サイドミラーのミラーは安全の為に、ほとんど樹脂製品です。(風呂の鏡も同様) 樹脂にミラー蒸着しているので、傷が付いたら修復不可能です。コンパウンドで研磨すると白濁する事があります。 ミラー部だけなら一枚2000円程度で部品交換できます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

フロントガラスは「合せガラス」でその他は「強化ガラス」です。 合せガラスを簡単に言うと、普通の板ガラスの間に特殊なフィルムを挟んで接着した物です。 普通のガラスと強化ガラスでは硬さが違います。 そして、割れ方も違います。 フロントガラス(普通のガラス)は欠けたりヒビが入ったりしますが、 強化ガラスはキズが入った瞬間に粉々に割れてしまいます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.2

フロントガラスとそれ以外のガラスは構造が違います。 自動車ガラス http://www.agc.com/products/jirei_automotiveglass.html それなりにお金がかかりますがフロントガラスは交換することができます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13220)
回答No.1

フロントガラスは「合わせガラス」、サイド等は「強化ガラス」なので、表面硬度は異なります。 フロントの方がスチールウールで擦ると傷が付きやすいかもしれませんね。 フロントガラスの外側にコーティングは無いと思いますよ。(後から撥水加工等を施してれば別ですが) サイドミラーはガラスじゃなく樹脂の場合もありますし、水滴対策やヘッドライト等の反射対策で表面にコーティングが施されているモノも多いのでコンパウンド等で研磨するのは止めた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ミラーと窓のコーティングの違いについて。

    新車を購入した時に窓にガラスコーティング をしてもらいましたが、ふっと疑問に思ったのは どうしてミラーはコーティングされないのかと思いました。 そこでカタログのオプションを見てみたら レインクリアリングミラーという 親水加工された鏡自体を交換するものがありました。 以下です。 http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/dave083/ ここで質問3つです。 1 新車のお店の販売方法について どうして窓ガラスはコーティング(直で塗られる)で ミラーの場合だけ鏡自体を交換しないといけないのですか? 2 窓ガラスのように 直でミラーにコーティングしたらダメなのでしょうか? 3 窓ガラスのコーティングをお店でも自分でもしてる方は ミラーの場合はどうしているのですか? クリアリングミラーにした方は効果が消耗したらはその都度 鏡自体を交換してるのですか?

  • フロントガラスから中が見えにくい加工

    外からフロントガラスを見ると、黒っぽい感じで 中が見えにくいように加工してあるのかな? と思うのですが これは、どんな加工なんでしょうか。 それとも、ガラス自体にそう言った加工がされているのでしょうか。 運転中に先行者や対向車と目が合うのを嫌うので そう言った加工が出来るならしたいと思いますし、 ガラスならば、買い換え時にお願いしようと思います。 加えて、サイドミラーも運転席からは良く見えるが、 後続車からは中が見えない(見えにくい)加工はありますか。 雨のときも見やすいレインコーティング?(青っぽいの) とは違いますか。  以上、長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • フロントガラス スチールウールで磨きキズ

    質問させていただきます、最近中古車を購入しました、とても程度が良かったんですがいかんせんガラス面のみ水垢が酷く、分かってはいましたが洗剤洗車などでは落ちませんでした、その後色々調べたところ手っ取り早く、しかも安全で、効果的に落とすにはボンスターやスチールウールが良いという情報があり自分もスチールウールで磨いてみました、情報通りとても良く落ちました、しかしやったのは夜の洗車の時にしたんですがその帰りなんですが何か違和感があり翌朝よく見てみるとなんとガラス面全面に超細かいキズが着いているではありませんか…どうやらスチールウールで着いたようです、正直運転には支障はありませんが時折、特に夜に運転してて対向車の光が当たるとキズが目立ちます、このスチールウールで着いたキズはガラスコンパウンドなどで消えるのでしょうか?正直やっちまった感が否めません…^_^;どなたか情報下さい!

  • フロントガラスの磨き傷

    先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い 油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。 ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので 途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。 1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後 夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。 小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。 スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・ かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが 長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが) ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。 女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか?? 原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。 ちなみに現在持っている使えそうな道具は 3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用) ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの) 以上です。 また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか? 追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば 知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。 よろしくお願い致します!

  • 車のフロントガラスを親水にしたい

    いまフロントガラスにガラコを塗って撥水コーティングにしているのですが、それをやめて親水コーティングにしようと思っています。「PROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン120」という油膜取りがAmazonで評価が良いので買ってみようと思っていて、これを施工するだけで親水になりますか?それともきちんとコーティング剤を使わないと親水にならないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヴェルファイアのUVカットガラスについて

    ヴェルファイア(30系)のフロントガラスのコーティングについて質問です。 キイロビンGOLDでフロントガラスの油膜取りをしようと思っているのですが、本品の注意書きに【特殊加工のガラスには使用しないでください】と記載がありました。 トヨタのHPを参照したところヴェルファイアのフロントガラスには「UVカット機能+IRカット機能付ウインドシールドガラス」を採用と載っているのですが、キイロビンを使用しても特殊加工の効果は取れないのでしょうか? お客様センターに電話をしたのですが、分かり兼ねますと言われてしまい。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご教示願います。

  • サイドとリアのガラスに撥水コーティング

    現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。 少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。 親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。 見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。 サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。 しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。 サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車のガラス交換について

    先日ミラーと電柱が接触してしまい左のフロント側三角窓の小さなガラスにミラーが食い込んで割ってしまいました。 それでネットで中古など安く仕入れることが出来ればと思い調べたのですがこの三角窓のガラスの名称がサイドガラス・・クォーターガラスなど名称があべこべで有効な検索が出来ず部品を探すことが出来ないでいます。 車種はホンダ ライフCBA-JB-6です。ほかの部位のガラスは安く見つけれたのにこの部位だけ見つけれません。もしよろしければここにあるよ~みたいなURLも教えていただけたら幸いです。ディーラーも板金屋も高いので・・。もし無理そうなら素直に諦めてディーラーなどにいきますがご助力いただければと思います。

  • 車のサイドミラーの磨きキズについて

    先日、フロントガラスの油膜取りをしたついでに、サイドミラーもやったら油膜取りのスポンジが荒いタイプの油膜取り専用品だったらしく細かな磨きキズがサイドミラーについてしました。このキズはどのようなもので消えるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • フロントガラスの亀裂

    先日フロントガラス(ちょうどミラーの付いている辺り)に 15cmくらいの亀裂が入っているのに気が付きました。 小石が当ったくらいでこんな傷入るんですか? どうも納得いきません。 ちなみにその傷を見るまで、小石があったことにすら 気が付きませんでした。