• 締切済み

またまたガラスについて質問です!

ここでスチールウールでついたフロントガラスについて質問してるんですまたまた別口に質問させて頂きます、まずフロントガラスのキズなんですが、実はスチールウールでフロントガラスだけじゃなくそれ以外のガラス面全てを磨いているんですがフロント以外は微塵もキズが着いていません!なぜなんでしょうか?もしかしてフロントと他の部分のガラスは材質が違うんでしょうか?また、フロントのみ特殊なコーティングでもしてあるんでしょうか?もしコーティングしてあるんならキイロビンやそれに似た商品なんかも怖くて使えないですよね?もしかしたらスチールウールで着いたキズではなく中古車で買った時点から、前のオーナーが付けていたキズに気付かず最近になって気づいたのかもしれませんよね…あと実はバカな事にスチールウールでサイドミラーも磨いていました…直射日光の下や夜なんかはキズだらけです(^_^;)サイドミラーってコンパウンドで磨いても大丈夫なんでしょうか?もしレインクリアリングミラーだとしたら表面のコーティングが取れてレインクリアリング効果がゼロになるんでしょうか?なんか中古車とはいえもの凄くトンデモナイ事をしでかしてしまったような感覚で、悲壮感でいっぱいです(^_^;)妻にも、家族にも何だか申し訳なくてまだ言えてません!どなたか助けて下さい!

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

サイドミラーのミラーは安全の為に、ほとんど樹脂製品です。(風呂の鏡も同様) 樹脂にミラー蒸着しているので、傷が付いたら修復不可能です。コンパウンドで研磨すると白濁する事があります。 ミラー部だけなら一枚2000円程度で部品交換できます。

• fjdksla
回答No.3

フロントガラスは「合せガラス」でその他は「強化ガラス」です。 合せガラスを簡単に言うと、普通の板ガラスの間に特殊なフィルムを挟んで接着した物です。 普通のガラスと強化ガラスでは硬さが違います。 そして、割れ方も違います。 フロントガラス(普通のガラス)は欠けたりヒビが入ったりしますが、 強化ガラスはキズが入った瞬間に粉々に割れてしまいます。

• nijjin
回答No.2

フロントガラスとそれ以外のガラスは構造が違います。 自動車ガラス http://www.agc.com/products/jirei_automotiveglass.html それなりにお金がかかりますがフロントガラスは交換することができます。

• t_ohta
回答No.1

フロントガラスは「合わせガラス」、サイド等は「強化ガラス」なので、表面硬度は異なります。 フロントの方がスチールウールで擦ると傷が付きやすいかもしれませんね。 フロントガラスの外側にコーティングは無いと思いますよ。(後から撥水加工等を施してれば別ですが) サイドミラーはガラスじゃなく樹脂の場合もありますし、水滴対策やヘッドライト等の反射対策で表面にコーティングが施されているモノも多いのでコンパウンド等で研磨するのは止めた方がいいと思います。