• ベストアンサー

飲み会の暴言に対して訴える事はできますか?

mn214の回答

• mn214
回答No.3

法律の専門家ではありませんので法律的なアドバイスではありません。 貴方がその師匠の暴言に対して憤慨されていることは解りますが、貴方はその師匠に謝って欲しいのではないのですか? それとも法的に訴えて慰謝料などの金額で解決することを望んでいるのですか? もし、謝って欲しいということであれば顔見知りなのだから、直接その師匠に『私は非常に傷ついたから謝って欲しい』と云えばよいように思います。 その結果、その師匠が謝らないという態度であれば、法的に訴えるという方向になるのではないかと思います。 この状況で法的に訴えることが可能かどうかはともかくも、知らない相手ではないのに、直接何も云わずにいきなり法的に訴えるというのは、何だかちょっと行き過ぎのように思います。 貴方の目的が謝罪ではなく、『傷ついたから慰謝料よこせ』ということにあるのでしたら結構ですが、、、

pinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおり、私が望んでいるのは師匠に謝って欲しいという事です。 その師匠は顔見知りとは言え、過去に1回しか会った事のない人でした。その事情も何も知らない人にそのような事を言われたのが心外きわまりなく、彼と師匠は密接な関係があり、彼と夫婦でいる以上は今後も師匠と関わっていかなくてはなりません。 彼に「私は非常に傷ついたので謝って貰えないだろうか」とお願いはしました。返事待ちではありますが、そういう事で謝る人ではない、とお聞きしています。このまま泣き寝入りはすごく悔しいです。 その方はJazzの世界では大御所の人で、師匠が言う事はみんな正しいと思っています。私の旦那も、そのように私が侮辱された事も、旦那から見れば「あれは愛の言葉だ」と言って、そんな事で傷つく私がおかしい、という態度です。教祖のように扱われている人です。 このまま大人のフリをして泣き寝入りするのが一番悔しい。そんな自分を許せない。 後から卑怯といわれようと、今までやってきたような泣き寝入りの人生を変えたい。そういう思いがあります。 (1)彼を介して謝って貰う事 (2)直接対話して謝って貰う事 それを勇気を出して実行しよう思います。ありがとうございました。m(_ _)m