• 締切済み

最近やたらとメールが・・・。

なぜか最近外人っぽい英字の宛名&題名でクリップマーク付の怪しいメールがほぼ毎日届きます。すぐ開かないうちに削除して難をのがれていますが何故外人から私のメルアド宛に来るのでしょうか?これってやっぱりウイルスですよね?こないようにはできなんでしょうか?ちなみにウイルスバスター等は使用していません。

みんなの回答

• JOYBOX
回答No.5

情報不足でウイルスか海外からのスパムか判断出来ません。 受信したメールの文面の一部を補足として、コピーでここに載せて下さい。 メールアドレスを勝手に販売する業者もありますからスパムの可能性もあり、ウチでは11個あるメルアドの中で一つのメルアドだけですが毎日数通は海外から勧誘メール等が届きます、補足を出して貰わないと答えようがありません。

27thio
質問者

補足

文面は開く前に削除したのでわかりません。ですが宛名、題名とも全部英字です。一回はONCLECK!っとなっていました。他は文字化けしてたり色々です。同じ人からではなく違う人からばっかりです。いつもクリップマーク付です。 やっぱりウイルスでしょうか??

noname#6217
noname#6217
回答No.4

>これってやっぱりウイルスですよね? 断定はできませんが、間違いないでしょう。 >こないようにはできなんでしょうか? 掲示板やホームページなどに、メールアドレスを書き込んだり公開していませんか? 日本コンピュータセキュリティサーチ: 「ウイルスメールを受け取らない方法」 http://www.jcsa.or.jp/NoMoreHybr.html お使いのプロバイダで、「ウイルスメール駆除サービス」や「受信拒否設定」をうまく利用しましょう。 >ウイルスバスター等は使用していません。 ウイルス対策を行っていない場合は、信用を失います。 ウイルスの「踏み台」になれば、あなたも「共犯」として責任を負うでしょう。 ウイルスはメール以外でも、 ADSL や CATV のネットワークやホームページ経由、 FD , CD-ROM からでも侵入します。 「ウイルスバスター 2002」を購入し、取扱説明書の案内通り「エンジン」と「定義ファイル」を最新にして、「設定」を最適の状態にしてウイルス対策を行ってください。 トレンドマイクロ: 「ウイルスバスター 2002」 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/index.asp 数千円で「安全」が手に入るのなら、アタシは安いと思います。 他のワクチンソフトでも構いません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 「nPOPQ」という小さく軽いメールソフトがあるんです。 マルチアカウント対応でメールソフトとして基本的な機能を備えています。 このメーラーの特徴はメールサーバにあるメールをヘッダのみ、あるいはヘッダと本文のみ受信して どんなメールが届いているのかすべて安全に確認でき必要のないメール、 ウイルスメールと思えるメールをサーバで削除できることです。 その後メインのメールソフトでメールを受信すれば怪しいメールのほとんどは 受信しなくてすむと思います。 しかも添付ファイルがあるときにはファイル名と拡張子、またHTML形式メールかどうかも 受信することなく確認できるので安心感がありますよ。 メールチェッカーとしても使え、レジストリも汚しませんしフロッピーディスクに入れて持ち歩くことも可能です。 よかったら使ってみてください。 http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ 設定など使用方法については、本家「nPOP」のサイトで解説されています。 http://www.nakka.com/soft/npop/

• Spur
回答No.2

もっと具体的に書いて頂けないですか? 件名は何と書かれていますか? 「my life ohhhhhhhhhhhhh」なら「WORM_MYLIFE.B」の亜種である「WORM_MYLIFE.F」 「Internet Security Update」なら「W32/Gibe」 「new photos from my party!」なら「WORM_MYPARTY.A」 でしょう。 また、添付のファイル名はなんですか? でも、決してファイルは開かないでくださいね。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

>ちなみにウイルスバスター等は使用していません。 ということはすでにウイルスに感染している危険性が十分にあるわけですね。 >難をのがれています ちゃんとチェックした上で書かれていますか。 場合によっては「あなたのPC」からウイルスが送信され、そのことに対してのメールである可能性もありますよ。 「そんなメールアドレス知らない」ということになるでしょうが、ウイルスによっては、アクセスしたHPの記録を解析し、そこに書かれたメールアドレスに自動的にウイルスを送信するようなものもあります。 無防備な状態でインターネットに接続し、ウイルスに感染した上、それをばらまくというようなことになる危険性が大きい(すでにばらまいているかもしれませんね)ですので、ウイルス対策ソフト・セキュリティ対策ソフトを導入するようお願いします。 とりあえずは、ここ↓でオンラインウイルススキャンを行った方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp