• 締切済み

最近ウイルスが多くないですか?

最近毎日のようにe-mailでウイルスが来ます。ウイルスバスターが発見して削除してくれるのですが、あまりにも多くて困っています。しかもそのウイルスは同じものですWORM_NET・・・とかいうものです。ウイルスが来るたびに送信者を禁止する設定にしているのですが、フリーメールがほとんどできりがありません。みなさんもこのような状況になっていませんか?また対処法などあれば教えてください。

みんなの回答

• yappe
回答No.4

偽装された送信者メールアドレスなど あてになりません SPAM送信者と同様 ドンドン変っていきますのできりがありません あまり設定しすぎるとエラーになることがあるようです 英語のメールを読み書きしないのであれば  件名もしくは本文に かな文字が含まれない場合  メールを削除するようなメッセージルールを作成した方が効率的かと思いますけど・・・・・・・ 英語のみのSPAMを含めたウイルスメールは これでほぼ見なくてすみます

回答No.3

私も、つい最近ものすごくウイルスが来ることがありました。 多いときには一日に200通くらい。 そこで私が取った解決方法は、 1.自分のHPのメルアド表記をテキストではなくgif表示にする。 2.プロバでウイルス削除のオプションをつけているので、  プロバから来るお知らせメールを全てサーバー上で削除するような設定にする。 1にしたとたんにあっという間にウイルスメールが減りました。 今では2~3日に一通くらいしか来ません。 でも、質問者さんがHPを持っているかどうかわかりませんから、 とりあえず2の方法をやってみるだけでも、気分的にかなり違うと思います。 送信者詐称に関しては#2さんのご回答の通りですが、 プロバでオプションをつければプロバから「削除しました」という案内が来るだけですから メールソフト上で削除するのも簡単だと思いますよ。

• colocolo62
回答No.2

「Netsky」のことをおっしゃっているかと思います。 >ウイルスが来るたびに送信者を禁止する設定にしているのですが 「Netsky」系ウィルスは、送信者を詐称します。 つまり、通常のメール送信者にあるアドレスは無実であることが多いです。 「Netsky」系ウィルスのうち、Netsky.Pの特徴を見てみますと、.htmファイルなんかからアドレスを拾ってくるようですので、ブラウザのキャッシュなどから拾ってこられるわけです。 対処法は、世界中のPCから感染者をなくすしかないです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.p@mm.html
  • porident
回答No.1

ちゃんとウィルスバスターが機能しているのであれば 面倒ではありますがマメに駆除していったほうがいいです。 送信者禁止をしてもウィルスが流れてきてどうしてもガマンできない場合は、ご面倒ではありますがメールアドレスの変更もされてはいかがでしょうか?