• ベストアンサー

業界内での市場占有率を調べるサイトは?

転職希望者です。 よく応募企業の特徴で「弊社は業界No.1」とか決まり文句で書いていますが、本当かどうかをネットとかで調べたいと思います。 ミシン、バイク、半導体、旋盤 などのアイテムを入れると、日本国内でのシェアNo1からNo10くらいまでの企業が分かるようなサイトはないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

市場調査のために、ネットや書籍、統計資料などを良く利用しますが、残念ながら、見掛けたことがありません。例えあったとしても、有償かと思います。 知名度の高い商品や日常品のシェアを調べたいのであれば、『日経市場占有率2007年度版』(1,260円)がベストかと思います。10月に発売ばかりです。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31788328 会社を調査したいのであれば、ホームページや四季報などで財務諸表等で経営状況などは予想出来ると思います。 更に詳しく調べたいのであれば、ニフティの帝国データバンクで有償(1件1,200円)で個人でも」調査出来ます。この資料では、その会社が業界全国で何位か、その都道府県で何位かも示されます。 私の転職する際、ニフティの帝国データバンクで会社を調べました。予め社長の出身校や生年月日が分るのは、面白いですよ(私は、読心術と称して、社長の生年月日をずばり当てると言う離れ業を演じました)。 余りご参考にならないかもしれませんが...