- ベストアンサー
靖国問題
歴史教科書問題なので、中国、韓国の日本への認識は親や学校の教育が子孫へと伝えられていったのですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
海外に敵を作ることで内政不満の高まる国民の目をそらすというのは、古来よりの為政者の常套手段です。アメリカでもよくやってますよね。 幸い中国・南北朝鮮にとってはすぐお隣にいくら悪し様に言っても怒らないどころか、大臣を罷免させたりお金を出したりしてくれる便利な国がありますから、それを利用しない手はないでしょう。 しかし内政不満が高まった時、突然今まで友好的だった国を攻撃しても、国民の目をそらすことはできません。ですから普段から反日教育をしておいて、いつでもたたけるように準備しておくのです。 だから普段は首相が靖国に参拝しても軽く抗議する程度ですが、ひとたび内政不満が高まると、一斉に日本たたきをはじめるというわけです。
その他の回答 (3)
- earli-blue
- ベストアンサー率12% (8/65)
万国共通の歴史認識なんてありません。 第二次世界大戦もアメリカはアメリカの認識、中国は中国の認識、韓国は韓国の見識があります。日本だけは、主論がないですね。負けたから賊軍なんでしょうけど、喧嘩といっしょで一人ではできないし、両方に非があると思うのですが・・・ 靖国問題では中国・韓国は病的ですね。日本の文化を理解せず自国の文化に無理やりこじつけて批難してますが、今の日本ではアメリカの許可無く攻撃用の兵器を装備したり、作ったり出来ない事は両国の政府が知っているのですが。
お礼
ありがとうございました。
- pluto002
- ベストアンサー率22% (73/331)
反日教育や日本文化(映画、音楽、書物)などの規正がされており、中国、朝鮮では歪曲された事柄が定説化しています。
お礼
ありがとうございました。 基本的に日本がお嫌いなんですね。あちらの国は。
- iserlone
- ベストアンサー率18% (99/525)
朝日新聞が煽ったのが始まりです。 「いわゆる」A級戦犯が合祀された後、大平、鈴木(善)、中曽根の 元総理がそれぞれ3回、8回、9回ほど参拝していますが、その間 中韓は全く騒いでいません。 そもそも歴史教科書問題でもなんでもなく、単なる反日へのネタでしかありません。
お礼
戸立てくださってありがとうございました。韓国とはまた事情が異なりますか?
補足
小泉さんは正しいのですね。
お礼
ありがとうございました。 臆することなく参拝はやるべきですか
補足
日本も戦時中の行為が重荷になってるんでしょうか?