油絵の長持ちのさせ方

このQ&Aのポイント
  • 絵画を制作する際に、長く堅牢性を保つための描き方と保存方法について教えてください。
  • 絵画の保存について考えたことがなく、最近人に製作を依頼されたため、長持ちさせる方法について知りたいです。
  • 油絵の保存に関して、テレピンとペインティングオイルを使用しており、額やガラスの貼り方についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

油絵の長持ちのさせ方

絵画を制作しているものです。 お恥ずかしながら今まで絵の保存のことをあまり考えたことがありませんでしたが、最近人に製作を依頼され、長く堅牢性を保つ描き方、保存の仕方について教えていただきたく思います。 溶き油はテレピンにペインティングオイル(粘度が強いです)を使用しています。最近はポピーとかリンシードはあまり使っておりません。 知人がペインティングオイルが一番耐久性があると言っていたので、、 テレピン:ペインティングオイルの比率は、8:2とか7:3程度でしょうか。 また、基本的に額はつけていないのですが、額やガラスなどを貼ることは、どれだけ違いがあるものなのでしょうか。ちなみにコンクリ造ビルの地下に架ける予定です。湿気や直射を注意すると言う程度は知ってますが、具体的にお手入れはどのようにすることが理想なのかなど、もし分かる方がいらしたら教えていただきたいです。 絵を描くものであるのに、こんな質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagk3nagk
回答No.1

はじめまして☆ クサカベのHP Q&Aをご覧になってください。 いろいろ参考になります。 あとホルベインなども どうしてもわからない事 聞きたいこと等がありましたら 技術部門のかたが詳しく教えてくださいます。

SuddenG
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 大変参考になりました。電話もしたりして色々と知ることが出来ました。