• ベストアンサー

サーブ権がある場合に得点できる球技

qp3qp3の回答

• ベストアンサー
  • qp3qp3
回答No.3

バドミントンの得点方式に関するルール変更は今年の5月に正式決定されました。 国際大会などでは昨年末ぐらいから試験導入をしていたように思います。日本で今年5月に行われた国別対抗戦、トマス杯・ユーバー杯終了後に正式決定されました。今年10月~が正式採用だったと思います。 現在では国際大会はもちろん、日本国内の公式試合(日本リーグ・実業団など)ではすでに新ルールが適応されています。 市民・区民大会レベルではまだまだ従来のサーブ権制が残っています。来年にはこのレベルでもラリーポイントになると思います。 バドミントンをやっている者としての個人的意見は・・・ 競技者としては、サーブ権制のほうがゲームの内容がおもしろかったと思います。 ルール改正に適応することは出来ますが、いったい何のためのルール改正なのかが全く分からないです。決して競技者のためのルール改正ではありません。 バドミントン普及のために、見ていてわかりやすいルールにしたとか、試合時間の短縮、1試合にかかる時間の目安をわかりやすくするため(テレビ放送を意識)とかいう話ですが。。。効果があるのかどうか疑問ですね。 今、ちょうど世界大会やってるバレーボールの後追いをしたようですが・・・

soramist
質問者

お礼

ショックです!!! >競技者としては、サーブ権制のほうがゲームの内容がおもしろかったと思います。 わたしもそう思います。 質問文にも書いたように、サーブ権制では「強い方と弱い方の点差が早く開き」、どちらが本当に強いかがはっきりします。 サーブ権制でない場合は、得点が入れ替わる可能性が高いので、見ている方は面白いでしょう。 観衆本位のルール改正ですね。 しかし、選手の肉体的、精神的負担はより大きくなるではないでしょうか? 申し訳ないですが、的確なご回答をくださったANo.3さんにポイントを付けさせていただきます。