• 締切済み

卓球でミスボールがラケットに当たった場合…?

相手のうったボールが、確実に自分のコートに入らず、床に落ちるだろうと思われる時、そのボールに自分のラケットに当たったしまった、或は、打ち返してしまった場合、得点はどちらのものなのでしょうか? 相手は確実にミスをしていたわけだから、自分の得点になる、又は、まだ試合が決まったわけでない状態でラケットに当ててしまったので、自分のミスとなる、どっちなんでしょうか? 昔は後者で、今はルールが改正されて前者になった、という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

相手が打ったボールが自分の台にバウンドする前に、台上にあるか、または台の方向に向かって飛んでいるボールを、直接ラケットや体に当ててはならない(台上でのボレーは禁止。 ボレーをすると相手の得点になる)。

SPIRA123
質問者

お礼

つまり、相手の得点になるんですね。 分かりました。ご親切に有難う御座います。