• ベストアンサー

PCI USB2.0を増設も不安定...

PCIのUSB2.0ボードを購入しました。 NECのMATE MX MA55j/cと言う古いPCで PCI接続のグラフィックボードを増設・メモリを512MBに増設し HDDを5400rpm 40GB、ドライブをDVDマルチに入れ替え、 OSはXP SP2を使用しています。 CPUがPIII550と低いですが、快適に使用出来ています。 USBによる画像の取り込み等が遅いので、USB2.0ボードを購入したところ、 最初の1枚は相性が悪く認識しませんでしたが、次のバッファロー製ボードは無事認識してくれました。 ところが、USBポートに機器を接続すると、数秒程度固まって(フリーズ)また動き出すを繰り返す状態で、不安定になります。 USBメモリでも、マウスでさえも同じ症状になります。 もちろん、PCに内臓されているUSB1.1に挿せば普通に使えます。 ・PCIスロットの位置を色々入れ替える ・メーカーのドライバを使ってみる ・ドライバの再インストール ・BIOSでの、IRQの手動設定 ・LANを外して、ウィルスソフトの削除 ・ACアダプタ付きのUSBハブの使用等試したが、駄目でした。 PCIのVerも、2.0ではないはずです。 ただ、セーフモードでは問題なく使えます。 転送速度もUSB2.0並の速度で読み書きできています。 こう言う状態で、散々検索で調べたのですが、お手上げです。 難しいと思われますが、他に何か考えられる原因がありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードでは問題ないとの事、やはりコンフリクトだと思いますが、 気になる点を少しばかり ・BIOSは最新であるか(注意事項参照) http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=2562 ・メモリは最大256のようですが? ・システム側のUSB(や使用しないデバイス)を殺してみる  (デバイスマネージャ上またはBIOSで) ・「BIOSでの、IRQの手動設定」はACPIだと反映されないはずです。  ですからAPMで再インストールしてみる。 とりあえず少ないですが思いついたところを。

fumityan
質問者

お礼

BIOSは前にアップデートしたのですが、バージョンが違ってる気が... 最新版ではなかったかもしれないですね。 会社で使ってるPCなので、明日確認してみます。 他のご意見も試していないので、あわせてやってみます。

その他の回答 (3)

• intv
回答No.4

「相性が悪い最初の1枚」のメーカー名と型番を教えてもらえないでしょうか。 Buffaloのカードの型番とUSBメモリのメーカー、型番が判らないので推測しか出来ませんが、USBホストコントローラカードのチップが「VIA」ではないでしょうか。「VIA」でしたら550Mhzでは性能不足だろうと思います。 デバイスマネージャーでUSB2.0のドライバを止めてUSB1.1の増設カードとして使ってはいかがでしょう。

fumityan
質問者

お礼

正解です。 最初のカードはVIAです。 バッファローはNECです。 どこかのHPでNECチップは相性が悪く、VIAだとOKっていうコメントを見たもので。 CPUを換装しても700~900MHz程度までですし、slot1のPIIIをオークションで購入するのもどうかと思って.. 1.1で使うって言うのも可能なんですね! 2ポートしかないし、それは便利ですね。 ありがとうございます。

回答No.3

>バージョンが違ってる気が... MA55J/Cだけでは判りませんので、ご自身で確認されて下さい。 異なるBIOSではupdate不可とは思いますが念のため。

fumityan
質問者

お礼

補足でなく、お礼に書いてしまってた... 今日確認したところ、BIOSは最新でした。 他も試したのですが、改善なしです。 絶対に無いと困るものでもないし、今回はあきらめつつ、 暇な時にまた色々やってみます。 ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.2

電源

fumityan
質問者

お礼

電源も気にはなってたのですが... 省スペースは変えるの厄介なので、後まわしにしたのですが、 一度試してみます。