• ベストアンサー

BMW4気筒の魅力とは?

Corgi_Tailの回答

回答No.4

はじめまして、よろしければ私の少ない経験(自動車関係勤務、 マイカーE46後期型BMW318i)ですが申してたいと思います。 比較的、4気筒エンジンの評価が高いことが多いホンダエンジンと比較して申し上げれば、 ホンダエンジンは、回転数が上がるのと比例してパワーとトルクがよどみなく上がっていき、 高回転になればさらに溢れ出るパワーとトルクにゾクゾクすような快感を得ることができます。 まさにシャープな吹けあがりです、この高回転へ導く気持ちよさとそこまでのシャープさに尽きると思います。 が、しかし何かパワー感の線(?)の細さはぬぐえません。 それと、シャープではありますが滑らかさにはかけます。 それに比べBMWの4気筒は低回転からすでにトルクに溢れ、 それがほぼそのままで高回転まで持続し、どの速度域(回転域)からも同等のパワー感を得ることができます。 ただし、高回転に回したからといってより以上の加速感を味わえないという刺激がないのはさびしい・・・。 ホンダでは「歩き」から「走る」には助走区間(その過程が気持ちいい?!)がある感じ、 BMWは瞬時に走り出すといった感じです。 それと、吹け上がりですが、ホンダ程シャープではないが本当にみごとに滑らか、スムーズです。 表現しにくいですが、ホンダはツルツルの廊下をすべる様な滑らかさ、 BMWはツルツルの氷の上を滑る様な滑らかさ、本当に精度の高い回転をしていると実感できます。 この部分では絶対6気筒でないとと思われるところは皆無です。 それと、基本的に多気筒エンジンは排気量が大きくないと性能バランスがとれません、 低速でのもたつきは前モデルの3シリーズでも常にささやかれているところです。 本来バランス的には3000cc以上は欲しいところでしょう。 価格とかの兼ね合いがあるのでそれ以下のタイプがあるのだと理解しています。 それと、ANo.1の方のおっしゃるとおり、 >車外に出た時の音がまさに直4の音 しかも、バルブトロニック採用によるディーゼルエンジンの様な音は頂けんません・・・ 6気筒の野太い音は最高です!ミーハーな私にはこれだけでも6気筒の価値はあるかもです。 こんな感じではいかがでしょうか?