• ベストアンサー

BMW4気筒の魅力とは?

BMWの4気筒の魅力とは? 6気筒と比べて、廉価版の魅力少ないエンジンですか? 最近の状況を教えてください。 主観で結構です。 よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.6

他メーカーさんの対比はさておき、俗に言うシルキー6との比較を質問されているんですよね。 6気筒の絹のような滑らかさをBMWだという方には敢えてお勧めしませんが4気筒もいいですよ。 6気筒と比べていいのは回頭性の良さと回転数と伴にリニアに増加するトルク感でしょうか。ことハンドリングに関しては4気筒の方が絶対良いと主観だらけですが言い切ってしまいましょう。 現行版の3シリーズ4気筒はエンジンだけでなく車全体のバランスも良いですね。一つ前の3シリーズ4気筒に関して言えばエンジンとオートマのセッティングがちぐはぐに感じてました。吹き上がるエンジン感を堪能したいのに小忙しいATがチョコマカと上がったり下がったりして、ドライバーの高揚感に水を挿されたのを覚えてます。(これもまた主観に偏っていてすいません)

その他の回答 (8)

• bmw_g4
回答No.9

自分で本田オタクを自称しちゃったよ。 ご立派です。その点ではあなたの足元には誰も及びません。 最後に、タイトルをよ~く見ましょう。 『BMW4気筒の魅力とは?』、これを読んであなたは >要は、BMWのエンジンを褒めてほしいだけだったわけだ。 と読解出来たのに、なんで訳の分からない本田なんて持ち出したのかね。 理解力は幼稚園児以下のスペックですか。

回答No.8

> CZエンジンなんて本田オタク以外には判らんのですよ。 CZエンジンなんて私のようなホンダヲタでも知らないし。 > 今回はスレ主さんは『BMW』の話をしているのですよ。 だから、BMWとホンダを比べたんですが・・・。 正確に言えばBMWのエンジンと比べた。 > あなたも一度は『BMW』を所有する事をお勧めします。 5シリーズを1年ほど所有してましたよ。 訳あって手放しましたが。(理由はあなたの都合の言いように解釈してね) 主観でいいからって言うからそう答えたのに、#2に対する補足は酷い物ね。 要は、BMWのエンジンを褒めてほしいだけだったわけだ。 6気筒は買えないけど4気筒だとBMWに乗ってて引け目があるからいい所を探してほしいだけ。 それなら、そういう風に言えば良いのに。

wv9l95kp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足にありますように、当方は、主観が混じっていることを差し置いても、十分熟慮されたうえで、かつ自らの発言に責任を持ちったうえでのあなた様総身総意のご回答と受け取らせていただいております。 ご回答の内容ですが、 『ホンダの直4に比べたら2世代も3世代も前のシロモノ。 ZCエンジンの足元にも及ばない・・・。』理由を具体的に、教えていただけますでしょうか? つまり、BMWの4気筒は、ホンダエンジンと比較して化石的産物であり低次元のエンジンだという理由を教えてください。 客観的データがあれは、尚いいかと思いますが、勿論主観でかまいません。 大いに参考にさせていただきます。

回答No.7

助手席からの主観で一言。 120iはいいと思うのですが、現行320iのATは「胸のすくような」加速感には程遠い感じがしました。 尤も、街乗りでそんな加速感を毎度味わっていたら心臓がいくらあっても足りませんが。 1シリーズには6気筒は似合いませんし、適材適所でしょうね。

• tom0014
回答No.5

E46 318ti乗っています。 ちなみにバイクもBMWの直4です。 乗ったことがないので6気筒との比較ではありませんが 4気筒(というか小排気量)について書かせていただきます。 音に関しては正直ガサツです。以前国産の4気筒2.2Lに 乗っていましたがよっぽど高級そうな音でした。 バイクも音の質は同じなのでメーカーの考えだと思います。 tiに6気筒が無いので選択肢にすら無かったのですが 実際にラインナップにあり選べたとしても 結果論ではありますが4気筒でも十分でした。 確かに排気量が大きい方がラクなのですが それはエンジンの回転を上げなくても低速からパワーが出る ことが大きな要因だと思います。 それに対して4気筒はある程度回転を上げてやらなければなりませんが 下記の回答者が書かれているとおりタイムラグが無く 反応しますのでアクセルを踏むことが楽しいです。 (自制心が必要ですが) 一部のオーナーは4気筒はBMWでは無いなどと中傷していますが 6気筒はいいエンジンだと思いますが4気筒が劣っているとは 考えていません。120に何日か試乗しましたがベストマッチングですね。

回答No.4

はじめまして、よろしければ私の少ない経験(自動車関係勤務、 マイカーE46後期型BMW318i)ですが申してたいと思います。 比較的、4気筒エンジンの評価が高いことが多いホンダエンジンと比較して申し上げれば、 ホンダエンジンは、回転数が上がるのと比例してパワーとトルクがよどみなく上がっていき、 高回転になればさらに溢れ出るパワーとトルクにゾクゾクすような快感を得ることができます。 まさにシャープな吹けあがりです、この高回転へ導く気持ちよさとそこまでのシャープさに尽きると思います。 が、しかし何かパワー感の線(?)の細さはぬぐえません。 それと、シャープではありますが滑らかさにはかけます。 それに比べBMWの4気筒は低回転からすでにトルクに溢れ、 それがほぼそのままで高回転まで持続し、どの速度域(回転域)からも同等のパワー感を得ることができます。 ただし、高回転に回したからといってより以上の加速感を味わえないという刺激がないのはさびしい・・・。 ホンダでは「歩き」から「走る」には助走区間(その過程が気持ちいい?!)がある感じ、 BMWは瞬時に走り出すといった感じです。 それと、吹け上がりですが、ホンダ程シャープではないが本当にみごとに滑らか、スムーズです。 表現しにくいですが、ホンダはツルツルの廊下をすべる様な滑らかさ、 BMWはツルツルの氷の上を滑る様な滑らかさ、本当に精度の高い回転をしていると実感できます。 この部分では絶対6気筒でないとと思われるところは皆無です。 それと、基本的に多気筒エンジンは排気量が大きくないと性能バランスがとれません、 低速でのもたつきは前モデルの3シリーズでも常にささやかれているところです。 本来バランス的には3000cc以上は欲しいところでしょう。 価格とかの兼ね合いがあるのでそれ以下のタイプがあるのだと理解しています。 それと、ANo.1の方のおっしゃるとおり、 >車外に出た時の音がまさに直4の音 しかも、バルブトロニック採用によるディーゼルエンジンの様な音は頂けんません・・・ 6気筒の野太い音は最高です!ミーハーな私にはこれだけでも6気筒の価値はあるかもです。 こんな感じではいかがでしょうか?

• bmw_g4
回答No.3

本田はお呼びではないらしいけどね。 CZエンジンなんて本田オタク以外には判らんのですよ。 足下にも及ばないとかガキっぽい事は国産車の方でやっててください。 今回はスレ主さんは『BMW』の話をしているのですよ。 あなたも一度は『BMW』を所有する事をお勧めします。 もう少し大人になれるでしょう。 http://www.bmw.co.jp/jp/ja/

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/index_narrowband.html?content=../../jp/ja/usedvehicles/search/acar_search.html
回答No.2

ホンダの直4に比べたら2世代も3世代も前のシロモノ。 ZCエンジンの足元にも及ばない・・・。

wv9l95kp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記のご回答は、あなた様の極まりうる粘着体質を世の中に自ら公示することだけでなく、一般的に聞くに堪える回答とは思えません。 あなた様のことです、主観が混じっていることを差し置いても、十分熟慮されたうえで、かつ自らの発言に責任を持ちったうえでのあなた様総身総意のご回答でございますよね。 大いに参考にさせていただきます。

• bmw_g4
回答No.1

まあ、BMWの直6を一旦味わってしまうと直4はくすんで見えてしまっても仕方が無いとは思いますが、それでも十分魅力のあるエンジンだとは思います。 2リッター直4とはいえども、体感的には国産2.5リッター並みの加速感がありますし回転も滑らかです。 強いて欠点を挙げるならば車外に出た時の音がまさに直4の音なんですよね。 まもなく出る直噴エンジンの直4ならば馬力も170馬力と、数年前では考えられない様なスペックになっているので、より魅力も増すと思いますよ。