• ベストアンサー

4・6・8気筒用のタコメーターについて

間違って3気筒のエンジンなのに4・6・8気筒用のタコメーターを買ってしまいました。 AUTOGAUGE製の3-3/4インチタコメーターです。 ミラで3気筒のエンジンなのですが4・6・8気筒用のタコメーターを取り付けはできないでしょうか?? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

イグニッションコイルのパルスから回転数をひろっていると思いますので、 取り付けは出来ますが回転数表示に誤差が出ます。 4気筒設定で表示の3/4、6気筒設定で1/2の回転数を表示しますので、 自分で補正した目盛りを書き込めば使えない事ははないでしょう。

その他の回答 (1)

• master_bd
回答No.2

ワゴンR、3気筒のエンジン使用中です えーっと何故無理に付けるのですか? バイク用の1.3気筒のメーターが使えますし、中古なら500円から有るので買いなおしては如何でしょうか? 当方、他の軽自動車で3気筒のエンジン使用時は、バイク用品店で500円で新品(広告の品でバックライト青)でしたが良いタコメーターでしたよ >ミラで3気筒 あれ?、他のグレードのタコ付きポン付け出来ませんでしたか? たしかコネクタ一緒で配線きてたハズ(年式によっては異なる場合有) 以上提案でした