• 締切済み
  • 困ってます

3.4.6切り替えタコメーター貰いました

4stスクーター取り付け予定です。 3.4.6気筒切り替えのあるタコメーターを貰いました。 説明書もあり、配線取り付けしましたが回転数表示しません。 *照明点灯とSWオンで針が動きOrpm迄戻るのは元の持ち主に見て貰い正常と言っています* 4輪用は2輪に取り付け不可でしょうか? メーターを改造して動かせるなら手順を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

気筒数も違いますし、点火方式も違いますので無理ですね。 どうしてもとなると・・・ 配線の改造ではなく電子回路そのものを改造する必要があります。 でも仕様がわからないので実質無理となるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電気式タコメーター

    先日、アドレスV125(4st)を購入しデイトナ電気式タコメーターを取り付けました。 ですが、回転数が正しく表示されていません。半分ぐらい? 取り付けしたバイクはFI車なのですが、それが原因でしょうか? また、スイッチの設定(クランク1回転あたり1点火または2点火の切替スイッチ)を変更してみたのですが、さらに回転数が半分に表示されてしまいます。 また、メーター自体がおかしいのかと思い、別の2stスクーターに取り付けて見ましたがそちらは正常です。 取り付けは、信号をIGコイルから取る方法とプラグコードに巻きつける方法両方試しましたが、症状は変わりませんでした。 解決策などわかるかたいましたら、教えてください。

  • XR100にNSR250のタコメータをつけようとしています

    XR100モタードにNSR250のタコメータをつけましたが、 実際の回転数(自分のフィーリングですが)の半分を タコメータが表示します。 XR100にはカム軸センサが無いので 2回転に1回の点火では無く、 毎回点火していると思っていたので 2ST、4STの違いは問題無いと思っていたのですが・・・・。 また、回転を少しずつあげていくと メータ読みで3000RPMくらいから 実際の回転数に反してタコメータの針が下がってきてしまいます。 対策の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 また、自分のブログに経過を記載しています。 よろしければ、ご覧ください。 http://plaza.rakuten.co.jp/xr100/

  • 2サイクル単気筒に電気式タコメーター

    いつもお世話になっております。 2サイクル単気筒車に、スピードメーター、タコメーター、灯火類のインジケーター等が一体になったユニバーサルのメーターの取り付けを行っています。 車種はYAMAHA SDR200です。 このメーター、4サイクル向けの電気式タコメーターが付いているのですが・・・ 2サイクル車で使う場合、回転数が倍に表示されてしまいますよね・・・? (まだ走行していません) 現状は、単純にイグニッションコイルからパルスを取り出しています。 これを何とか、正しい回転数で表示するために加工する方法は無いでしょか?? ちなみに、SDR200は標準でタコメーターがありません。 機械式ケーブルで取り出すことは、不可能ではないでしょうが難しいです。 元々タコメーターの無い車種ですので、倍になるとしても回転数が分かるだけで大きな進歩なのですが。。。 なんとか出来る方法があれば、是非教えてください!

  • 回答No.1

スクーターって事は殆ど単気筒だからその時点でダメぢゃん・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タコメーターの回転数が高すぎる

    RF2型ステップワゴンに乗っています。 先日メーターの電球を交換する時に興味本位でタコメーターの内部を覗こうと、針をはずして少しばらしてみました。 元通り組み付けてみたのですが、アイドリング時から以上に回転数が高いままです。 走行に問題はないのですが、どなたか原因のわかる方いらっしゃいますか?

  • 電気式タコメーター、モンキー取り付け

    先日、モンキーに、電気式タコメーターを取り付けました。 オークションにて購入した、台湾製の安物です。 一応新品。 表示される回転数にものすごくばらつきがあります。 改造車なので、アイドリングは少し高めではありますが アイドリングでメーターは2000~3000回転を差します。 その時によって違います。 エンジン音を聞いた感じではいつも同じに聞こえるのですが・・。 ためしに最高速付近(タコメーターは約1万回転を差します)で、 クラッチを切って、無理やりアクセル開けて回転数を上げても、 タコの針は上がらないです。 逆に下がるときがあります。 走行中は比較的、タコの針はあってるような気がします。 明らかに故障でしょうか? それとも、電気式タコメーターはこんなものでしょうか? 機械式の購入も検討していますが、取り出し口も買わなくては ならないので、高すぎる。 電気でもデイトナや武川等の国産を購入すれば まともに動きますか??

  • タコメーターにつきまして。

    ek-wagon グレードG 2WD 4AT この車にタコメーターを取り付けようと思っておりますが、当方所有のタコメーター配線は「メーター照明用X2、イグニッションコイル-用X1、メーター動力針用X1、回転信号用X1」の計5本ハーネスが出ています。そこで質問なのですが、回転信号はどのあ辺りのどの色の配線から取れば良いのか分かりません。よく言われているのが、整備士テスト用配線がバッテリー上方にあると言われていますが、よく分かりません。ek-wagon用電気配線図を購入しようと考えてはおりますが、もし、分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • タコメーターの改造について

    お世話になります。 適当なジャンルが見あたらず、ここに書き込みました。 つい最近、バイクにタコメーターを付けました。 順調に作動しています。 しかしながら、購入したタコメーター(アナログ指針)は汎用型メーターとのことで、 目盛りが11(11,000回転)まで切ってあります。 私のバイクはせいぜい4(4,000回転)までしか回さないため、 下の方で、ちょこちょこ動いている感じです。 (巡航運用では、せいぜ2までです) 本題に入ります。 標題のとおり『針を大きく振らせるように』改造したいと思っています。 私の考えですが、メーターは単純に電流計か、電圧計だと思います。 タコ(パルス)を電流/電圧に変換してメーターを振らしているのだと思います。 ということから、電流/電圧をてい倍してやれば今のメーターを使って針をn倍振らせられると思います。 (もちろんメモリは振り直す必要がありますが) ここで質問なのですが、 そもそも、パルスを電流、もしくは電圧に変換するロジックを知りたいのです。 (回路図が在ればベストです) それと実際はどうなのでしょうか、私の推測は合っていますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タコメーター不調の原因について

    タコメーターが不調です。どんな原因が考えられるでしょうか? 車両は、NS400Rです。純正タコメーターが4千回転付近で大きく振れます。(振れ幅は3千回転分くらい、これ以外の回転数では症状無し) そこで、ヤフオクで中古純正メーター落札し交換しました。 アイドリングや低回転時には、ビタッと安定していますが、4千回転を超えようとるとストンと針が落ちてアイドリング付近で大きく振れています。(振れ幅は2千回転分くらい) これは両方ともタコメータの故障でしょうか? それとも車両側に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。    

  • タコメーターの取り付け(2ST)

    YAMAHAの原付YB-1(2ST)にタコメーターを取り付けました。タコメーターはPOSHのミニタコメータです。パルスの取得は、イグニッションコイルからCDIへ出ている配線に接続しました。 状況としては、アイドリング時に5,000RPM程度を指し、走ってみると体感ですが中回転程度でメーターを振り切り(12,000RPM)ってしまいます。感覚ですが、メーターの指している回転数は2倍となっているような気がしてなりません。何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 なお、メーカーに確認したところ、このタコメーターは2STにも対応しているとのことでした。また、パルスの取得について、プラグコードへ巻きつける方法(後日、メーカーから止められました)も試してみたのですが、ノイズも多く針が跳ねるように振れてしまいます。

  • ◆大至急◆タコメーターを取り付けたが動かない.. トッポBJ

    こんばんは、トッポBJ 3G83 4ATエンジンにタコメーターを取り付けました。 信号はボンネットにある整備用の青い回転数検出コネクタからとり室内に配線を通してあります。 さらにトッポBJは信号が5Vの為、12Vに増幅するハーネス(三菱純正部品 型番 MB991799)を取り寄せ繋ぎましたが針が動く気配がありません。 このページと同じメーターで取り付けも参照しました。 http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=94982 メーターの動きとしてはACCをONにすると針が一度振り切って0になりそこから動きません。 メーターはオートゲージ製のメーターです。 配線も確認しましたが、イルミ連動でバックライトの色も変わりますし、アースを確認してもだめでした。 三菱で取り付けてもらったのですが、基本的にミニカ、ek、トッポは同じ3g83エンジンだからekにつくならつくといってました。しかし、針が動きません。。 他に試すことはなにかありますでしょうか? ちなみにメーターを購入店に持って行きましたが、新しいメーターも全く同じ動きをしました。不良ではないと思います。点火信号からとる方法も三菱で試してもらったのですがだめだったそうです。点火信号にMB991799をつなげればうまくいきますかね? 助言よろしくお願いします。ほんと困っています。。

  • タコメーターって、エコの観点からも重要だと思うんですが…

    みなさん、どう思いますか? 私はMTもAT(正確にはCVT)も所有しており、両車とももちろん運転します。 低燃費を心がけるには、タコメーターの回転数を見ながら運転しています。 アクセルを踏み込む量でメーターの針の動きが違いますからね。 なるべく低回転での巡航速度維持を目指しています。 でも、小型車をはじめ、軽自動車のスポーツタイプ・グレードの高い車種以外はタコメーターがありません。 小排気量車だからこそタコメーターは必要だと思うんですが、エコの観点からみた場合、 一般ドライバーはタコメーターを低燃費の判断材料として使わないんでしょうか? メーカーとしては、コストを抑えたいという理由がまず挙げられるかと思いますが、結局のところ、ドライバー次第だと思います。 ちょっとアンケートに近くなってしまいますが、 タコメーター、活用していますか?不要ですか? 一般論でも、回答者個人の事でも構いません。

  • バイクに汎用タコメータを付けましたが、動作しません

    バイクの汎用タコメーターを取り付けてみましたが動きません。 メインスイッチONでオープニングセレモニーをしますが、エンジンをかけても回転数の針が動きません。 タコメータの種類: オートゲージ?(台湾製)のバイク用12000RPM表示、ブルーLEDバックライト60φ、モンキー、ゴリラ用として銘打ってオークションで販売されている4st.単気筒用の汎用です。 取り付け車両 : タイYAMAHA SARK135LC 水冷単気筒4st. 6年前のキャブ仕様 なを今までの改造は、150ccにボアアップと25WのHIDを装着 試したタコパルス取り方: 1.イグニッションコイル一次側のプラス端子に割り込み (説明書はそうなっていました) 2.プラグ側ハイテンションコードに巻きつけ の両方を試してみましたが、、 エンジンのアイドル時もふかしてもビクとも針は動きません。 エンジンの動作は高回転まで問題は有りませんし、メインスイッチONでオープニングセレモニーの動作、LEDバックライト点灯も正常ですので、プラス電源、LED証明、アース接続は問題ないのではと判断しています。 パルスの取り方の問題でしょうか? はたまた破損でしょうか? 点火方式はCDIなのかトランジスター方式か不明です。 私のバイクの場合、イグニッションコイルの1次側の端子は+のみで-側は直接ボディーにネジでアースされています。したがってTCIなどのケースのように-端子に接続はあり得ないのではと素人なりに見ています。CDIなのかと思われますが配線図が無く不明です。 CDI(違うかもしれません)などに行くパルスジェネレータの信号を繋ぐ方法もあるようですが、 配線が解からず試していません。 最初の接続(=IG コイル+端子)による、ひょっとしたら破損なのか? パルスの取り方の問題なのか?悩んでいます。 何せタイYAMAHAの珍しい135cc車で日本ではほとんど見ません。 どなたかこの車種でなくとも、YAMAHAの類似車種の情報でも結構ですので、 アドバイスをお願いします。 この種のオートゲージ(台湾)製メーターについてご存知の方の情報歓迎です。 また、メーターの破損・故障かそうでないかのチェック方法の情報でも結構です。 助けてやってください m(_ _)m

  • スクーターのエンジン回転数について

    125ccスクーターで最高回転数が8000rpmのバイクにタコメーターをつけて、アクセル全開で走らせたのですが、4500rpmまでしか針が示しませんでした。これは、異常でしょうか?