• ベストアンサー

カラダを暖めることについて

ある本にカラダを暖めると、ほとんどの病気が治るようなことを 書いていたので、少し疑いながらも、遠赤外線のヒーターを購入して カラダを芯から暖めたら少しは効果があるのかな?と思いますが 実のところは遠赤外線ってそんなにいいものなのでしょうか?

noname#45855
noname#45855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39518
noname#39518
回答No.4

先日私も『安保徹×石原結實 体を温め免疫力を高めれば、病気は治る! 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796653473 という本を読んで体の中から暖めています。自然治癒力(免疫力)を高めれば病気は治るというものです。低温でいるとガン細胞も活発化しますしね。 昔は今より人の温度が1度高く病気も少なかったそうです。 遠赤外線のヒーターで暖める類のことは書いてありませんでしたが、クーラーで冷えるとかいてありましたし体の中から暖めるようにと、入浴、運動、生姜湯を飲んだりしています。ですが個人的には遠赤外線のヒーターはきくような気がします。 私はよく接骨院とか整形外科、針灸などきますが必ず遠赤外線のヒーターで体を患部を暖めます。こりもへってとても気持ちがよく血行がよくなって体にいい気がします。 ただ他の方が書かれているように偽物の遠赤外線のヒーターというのはありますので注意かなって思います。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

可能性は有ります。 人体のEnz.の活動可能温度は極々狭いので、其の温度に身体を保持する必要が有るのです。 暖める温度により、正常細胞と癌細胞では耐えられる温度が微妙に違い、更に血管の出来や配置が違うので、医療でも体温上昇の方法は使われています。 遠赤外線・・・効果は有りますが、本物でなくてもそういって売っていますから注意は必要ですが、本物の遠赤外線ストーーブだとあたっている処だけが奥から暖かくなります。 それより、温度管理をしっかりすれば、足湯でも効果有りますよ(小さい桶だと温度管理が難しいです)。

• theonti
回答No.2

遠赤外線は絶対0度以上の物体なら、必ず出ています。 あなたの身体からも出ています。 その物体の温度が高いほど強く放射します。 遠赤外線は電磁波です。 調理や暖房に利用されますが、電磁波は熱ではなく、内部の水分に反応して活性化させ芯から暖めるのです。 人間の身体は冷やして良い事は有りません。 身体を暖めれば血行が良くなり、新陳代謝が促進されるので 良い事には間違いないでしょうが、 >カラダを暖めると、ほとんどの病気が治る・・・ 果たして其処まで言えるのでしょうか。 遠赤外線グッツなども沢山出回っていますが、科学的に実証されているのでしょうか、疑問です。 極端ですが、新聞紙を身体に巻いても体温は上がります。

• fuzzy4u
回答No.1

残念ながら身体を暖めれば殆どの病気が治るというようなことはありません。  ただ、これからの寒くなる季節、身体をしっかりと暖めていれば風邪などをひきにくいことは間違いないでしょう。健康にお気をつけて冬を乗り切ってくださいませ。