• ベストアンサー

M8・5の強い地震の『強い』は誤解を招く表現だと思いますか?

たとえば M8・5の強い地震がありました。 とよく報道されますよね? そんな『強い』といういいかたは 誤解を招く表現だと思いませんか? みなさんもおかしいな?と思ったことはありませんか? 強いと言うのは揺れの強さで 規模ではないのが常識なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffffffff
回答No.1

地震速報の「強い」、「やや強い」などは、計測震度に基づいて発表してると思いますが。  それに、M8.5であれば、日本近海に発生したのであれば、計測震度5弱以上になると思いますので、感覚として、おかしくはないと思います。むしろ、「非常に強い」のほうが合っているかも。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

”M”の示す数字がマグニチュードで、地震そのもののエネルギーを示していると考えるなら、M8.5はかなり大きな地震になります。 であれば、「強い」というのは妥当な表現かと思います。

回答No.3

「M8.5」であり、かつ「強い」地震だったのではないでしょうか。「大型で強い台風」みたいなもので、大きさと強さをそれぞれ表現しただけなのでは。

回答No.2

M8.5だけの力があるというのは たいてい強いです。 (よって よく報道はされません) あと 震度というのは日本における尺度なので、そういった理由で抽象的な表現方法としては適していると思います。